戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 2月からず~っと、出勤した日は必ず煮炊きの担当になるからもう煮炊き飽きてきた(ノ△・。)

 朝から夕方までいるから1日煮炊き漬けの毎日。

 別のポジションに渡り歩きたくて仕方ないあさぴであった。

 早く他の人も煮炊きができるようになってはくれないだろうか( -.-) =з

 あ!そうそう。今週の休みは4月1日で、来週の休みが4月2日って事で、上手い具合に連休になりました♪

 しかし先週の休みが水曜日だった為に次の休みまで10連勤なんだよね。

 でもって、再来週は祖母ちゃんの法事で15日休み希望してるから、多分3日から14日まで仕事になると思われる。。。

 1週間に2日休みが無かったら12連勤ってことですね_| ̄|○。。。

 タウリン3000mlのドリンクに頼る日々になるのですね(T▽T)アハハハハァァ―――――
 天気予報で日中は暖かいとは言っていたけど、まさか半袖でも過ごせるほど暖かくなるとはねぇ。

 今日は早朝から勤務だったから15時で帰宅だったんだけど、朝来て行ったダウンは流石に着て帰れないさね。

 日曜日に雪降ったなんて事を忘れてしまうほどの陽気だったけど、まだまだ朝晩は寒いとのこと。

 早朝出勤の時は行きと帰りの気温差が15度以上違うわけだから服装に困るわね(-。-;)
 本社に送付しなきゃならなかった書類を本日郵送いたしましたとさ。

 受け取ったら受け取り書にサインして送り返してとのことだったんだけど、ず~っとカバンに入れて持ち歩いてました(;;;;´д`)

 受け取ったのが15か16日だったから、2週間近くあけてしまった事に~。

 ホント、ごめんなさいm(_ _)m

 催促の連絡が来たらどうしようかと内心ひやひやしていたんで、ちと心が軽くなったかな。
 もう少しで4月になろうとしているのに、昨日と一昨日雪降ってたんだよね。

 3月の頭付近で降るのは良くあるけど、流石に3月下旬に降るのは初めてじゃない?

 日曜日は9時ごろ吹雪いていたし(;;;;´д`)

 月曜日は出勤しようとしたらパラパラ舞っていて、車や家の屋根がうっすら白く化粧していたんだよね。

 しかし月曜日はあさぴの家がある付近のみのようで、職場方面はまったく雪無かったというね。

 さて、この冷え込みで桜の開花にどのような影響が出るかしら?

 今年は皆と一緒にお花見できるかな?

 4月15日に祖母ちゃんの法事があるから、墓参り後にお花見できるかしら?

 ソレまで桜咲いてるかどうかわからないけど、見ごろは8日付近のように思うけど8日は完璧に仕事なんだよ~~~~!!
 マネージャーの要望に答えていく為には早朝の人の協力が不可欠だと痛感。

 9時までにどんなに残っていても汁物3種は作っておいてもらわなければまず無理。

 もうね体の疲れと共に精神も大分疲れてきたっぽくて仕事行きたくないところまではいってないけど、やる気が出ない( -.-) =з

 やることはいっぱいあるのに休みが週1回だからなんともならん。早く隔週2日休みを固定でお願いしたいものだ。

 発注や事務仕事の時間が取れないから、伝票整理などが溜まりまくってる(ーー;)

 発注は絶対やらなきゃならないから、職場でできなかったら家でやるけど、事務仕事は流石に家まで持ち帰ってやりたくないもんなぁ~。

 他の店舗の人達っがどうやって時間作ってるのか知りたいところ。
 夕べ23時過ぎにメールが入ったけど、寝ていたのでそのまま放置。

 朝トイレに起きた時にメールを確認したら、早朝勤務の子が用事ができて休みたいから代わりに出てくれないかって内容だった。

 起きたのは4時。十分早朝勤務に間に合う時間だったんで代わって仕事してきたよ。

 おかげさまで、6時間勤務から9時間勤務になりましたとさ。

 今日は9時から勤務の予定だった為に休憩が14時半からだったから、6時(5時半)から14時半まで休憩ナシでめっちゃ腹減らして仕事してました。

 しかし、仕事が忙しくて腹減ってるのを忘れる事も多かった。

 今日は家族連れの団体がメッチャ多くって、13時過ぎてもソレは途切れなくって疲れ果てましたよ。

 昨日と来客数は変わらないのに今日の方がメッチャ疲れた&忙しく感じたのはなぜだろうか?
 お風呂上りに何気なくカレンダーを見ていたら、今月の休みが3日だった。。。

 そしてもう今月は休みが無いんで残り1週間まるっとお仕事なのです。体もつかしら(;;;;´д`)

 またしばらく栄養ドリンクのお世話になるだろうから、ケース買いしてこなきゃダメだなぁ。

 今のやり方だと煮炊きが14時までひたすら忙しくってねぇ。

 お弁当の仕込がなくなるともう少し楽になるのかなぁ。。。



 そうそう、日曜日に初出勤で煮炊きの放り込まれた方は音信普通になりましたとさ。

 次の出勤日に来なくって、電話しても出ないんだってさ。

 辞めるにしても、自分には勤まりそうに無いから辞めさせて欲しいの一言あってもいいんでない?って思うのさ。

 子供もいるいい大人が無責任ですなぁ。ってね。

 ってことで、煮炊きできる人が増えない事にはあさぴの安定した休みは程遠いかも(ノ△・。)
 今日は兄の誕生日で、大人の誕生日会はもうしないってことだったけど、流石にケーキくらいは欲しいかな?って思って仕事終わってから買って帰ったんだ。

 帰宅したら、母の部屋に姪っ子がいて、ケーキを『はい』って見せたら母と二人して『なんで?』ってな顔したから姪っ子に向かって『今日はパパの誕生日でしょ?』って言ったら『あ!!そうだった。どうしよう~パパにプレゼント何も無い~~』って皆すっかり忘れていたもよう。

 あさぴだけが覚えていたのかい(;;;;´д`)

 誰一人としてあさぴが帰ってくるまで兄に『誕生日おめでとう』の言葉をかけていなかったとはね(^^;

 誕生日会やらないまでも、せめて祝いの言葉くらいはかけてあげようよ~
 うふふふふ~。

 やっとこさEVE ZERO全部撮り終えましたよ!

 アルカ編は途中でセーブができないので一旦全部撮ってから半分くらいに分割しました。

 だって、1時間近くの動画ってどうなのさ?って思うじゃん。

 ただでさえこのシリーズ1本分が30分超えざらなんだから(;;;;´д`)

 何とか短くしようとは思っても切れ所が見つけられなくってそのままずるずる~っと行っちゃうパターンに陥り続けた結果がコウだよ!

 そんでもって、おまけのCG集見てたら、埋まってない箇所が2箇所あるんだけど確実に1箇所は見てるはずなのに取得できてない(ノ△・。)

 PC版のパッチは入れてあるんだけどなぜ取れていないのか謎だわさ( -.-) =з

 まぁ、そんなことで、明日エンコードしたら投稿ラッシュになるかもね( ̄m ̄* )ノ
 今日保険の切り替えに行ってきた。

 まず支所で国民健康保険の脱退と年金が厚生年金に切り替わったらってことを伝えたんだ。

 3月からの加入なのに3月の給料から既に引かれた健康保険料と厚生年金は3月分なのだろうか?

 よくわかんないけど、役所の話では年金は引き落としになってるから3月分をまずそのまま引き落として後日引き落とした口座に還付しますってことなんだけど、還付金が6000円って言われたんですけどなんで?

 現在の年金って15000円ちょいだよね?半分近く返ってこないじゃんか!!

 この件については実際いくら返ってくるか確認してから問い合わせてみようかね。

 そんでもって、保健所にも行って特定疾患の受給証の保険変更手続きも取ってきました。

 新しい受給証が届くまで今までの使ってもOKってことで、提出時に『保険の切り替え中です』って言えば通じるってさ。

 次のこの受給証を使うのは4月20日だからソレまでには届くかな?
 あさぴの部屋にある、お古の冷蔵庫の冷凍庫の中にはチャーハンが大量にあるんだ。

 小腹がすいた時に食べようと思い、生協の共同購入のカタログから色々と買ったらなかなか食べる機会が無くって溜まる一方。

 現在何も入らない状態に陥ってしまった(;;;;´д`)

 仕事休みの日に少しずつでも消費していくかね。
 職場のノートPCが新しくなりました。

 OSは7なので現在あさぴが使ってるバージョンと同じ。

 しかし、会社ではXPで探していた模様。でも今はXPって見つけにくいんだってさ。

 他の店舗は少し前に新しくしたけどXP導入だったんで、あさぴのいる職場だけ7のPCとなりました。

 画面もワイドで大きくなったら色々見やすいかもね♪

 しかし、壁紙が時間で変わっていくやつでメッチャカラフルだから目がチカチカするかも。

 そのうちこっそり変えちゃおうかと思ったり思わなかったり( ̄m ̄* )ノ
 今日から入った新人さんに煮炊きを教えたんだけど、日曜日ってこともありメッチャ忙しくってハードだった。

 平日だったらココまで忙しくは無いのだけど、しょっぱなからこの体験で大丈夫だったかと心配になったんだ。

 煮炊き二人でやっていても13時過ぎからしか仕込みに着手できなかったというね(ノ△・。)

 まぁ、いつもなら9時までに作ってある汁物や煮さばがまったく無いところからのスタートだったんでいつも以上に大変だったってのもあるんだよね。

 そこに、新人さんには見ていてもらいつつ、やり方を説明しながら作っていくからいつも以上に時間がかかる~

 煮物や炒め物は12時までに2回は作るんで、一度目は要所でメモを取りながら見ていてもらい、二度目で作ってもらうという結構スパルタハードな状況になってしまったんだ(;;;;´д`)

 その効果もあって炒め物は『じゃぁ、次は○○作りましょうか』と言うとできるようになったんだ。

 しかし煮物系は複数の事をやってると、火にかけていることを忘れてしまうから今後の課題だね。

 でも、初日でこんなにできたから凄いと思うんだ。

 この職場はどこのポジションでも、複数の事を同時進行でこなしていかなきゃならないから慣れるまでは本当に大変だと思うけど、頑張って欲しいなぁ。
 普段なら9時近くまで弁当のおかず作ってるってコト少ないのにね。

 ってことで、今日はなぜかおかず作成が長引いていて、いつもなら作ってある汁物が作ってなくって10時半頃から汁物3種を一気に作る羽目になって、コンロをやりくりするのに少し大変だったあさぴです。

 昨日の会社の会議で弁当つくりが今月末までで終了となった。

 弁当用の仕込みや朝のおかず作成が無くなったらメッチャ楽になるわ~

 ってことで、朝の仕事が今後少し変わってくるもよう。

 数回新しいやり方をこなしたら、ランチのピーク時が結構楽ちんになりましたとさ。

 物が無くなったから急いで作らなきゃ~!!って事が無いから気が急くことが無く心に余裕が持てそうです。
 夕べやけに背中が痛くて熟睡できなかった。

 どうして背中なんだろう?いつ痛めたのかしら?

 って思ったら、弁当つくりというか、弁当箱におかず詰め込む作業で普段使わない筋力を使ったんで痛くなったようです。

 弁当詰めは本当に久しぶりだったし、詰め込みやった夜くらいからは必ず腕がだるかったりしていたもんね。

 9時から普段は2一人で作業のところ、1人になっちゃうから、8時から9時までの1時間でなるべく詰め終えてしまおうと必至になった結果がこれだよ(;;;;´д`)

 今も少し痛いけど、今晩は熟睡できるといいなぁ~。
 現在の遣り方に慣れたら結構楽かもしれないけど、慣れるまでは大変だわ~

 ってか、口伝ばかりで知ってる人知らない人が出てくるから、書き出して欲しいと思う。

 でも、体で流れを覚えてほしいっぽいんだよね。

 あさぴは煮炊き方面の事は一通りわかったけど、フライヤー&盛り場方面は流れが良くわからないのだよ。

 来週は新人さんに煮炊きを教える事になっていて、週末までには立ち上げがダメでもピーク時の煮サバや炒め物さえこなせれるようになるといいなぁ~って思うけど3日じゃ無理かな(ー'`ー;)
 花粉症で鼻水まではいかないけど、鼻と目が少し痒いわ~

 そんでもって、所々でくしゃみが出ると。

 今年はまだ例年より飛散量が少ないようなので症状は比較的軽いけど、しかし症状がないわけではないのが辛いね。

 あさぴの場合、鼻を勢いよくかみたいけど鼻血の心配があるからできないのよね~

 今年から花粉症になった子がいて、顔が真っ赤になって鼻と目が痒い~って言ってるのを見ると、あさぴの症状は本当に軽いのね~って思う。

 あさぴの場合顔の目や鼻の中だけではなく顔の皮膚が痒くなったりするから、本当にマスク無しはダメだわ。
 今日は晴れて良い天気だったけど、布団は干せなかった。

 と言うのも一日寝ていたからというね(;;;;´д`)

 まぁ、花粉も飛散しているだろうからこの時期の布団干しはどうしようか迷うところではある。

 花粉症について気になる記事を見つけたんだ。

 なんでも、マスク着用しないで口で呼吸する。っていうやつ。

 口呼吸すると口の中が乾くし、鼻呼吸より風邪引きやすいんじゃね?って思うのよ。

 あれって、実際どうなんでしょうかね?

 風邪に関しては、手洗いうがいしていれば自衛できるか。

 どっちにしろ、あさぴは目にくるし、鼻血が出やすいんでマスク手放すなんてことできないけどね。
 3月からあさぴの勤務状況が変わり今月の給料から保険料が天引きされてるんだけど、まさか2月の給料から引かれ始めるとは思わなかった(;;;;´д`)

 2月はまだ固定給じゃなくって時給なのに保険料と税金で諭吉さんが3人近く連れて行かれた_| ̄|○。。。

 3月から厚生年金に加入ってことで4月から引かれると思ったのに前倒しで引かれるというね(ノ△・。)

 まだ保険証が届いてないんだけど、届いたら変更手続きに行かねば!

 以前変更してなくって国民年金引き落としされて厚生年金給料天引きされると言う二重取りされたんだよ!

 支所で言ったら届出しなかったのが悪いってことで、余分に取られた分は返ってこなかったという悲しい事になったのさ。

 保険が変わったら変更手続きと共に特定疾患の受給者証の保険も変更しなきゃならないね。

 結構面倒くさいけどやらないわけにはいかない。

 休みの時に行けると良いけど、下手したら母に手続きお願いしなければならなくなるかも(ーー;)
 夕べは20時に布団に入り就寝。

 目覚ましが鳴る4時まで一度も目覚める事が無かった。

 いや~よく寝たよ。

 しかし、今日の早朝勤務して帰ってきたら眠いのなんのって(ーー;)

 帰宅後2時間くらい寝ておりました。

 まだ眠い~。明日も早朝勤務だから今日もさっさと寝ようと思う。

 木曜日が休みだったはずなのに、ぜんぜん疲れが取れてないのかな~?

 明日は栄養ドリンクのお世話になって頑張ろうと思います。
 なんか異様に眠たいのですが、疲れたからだが睡眠を要求しているのだろうか?

 明日は早朝勤務なので、このまま寝てしまった方があさぴ的にも良さそうだなぁ。

 なんか明日も雨っぽいんだけど、最近パリッと晴天だった日があったのかどうか思い出せない~

 雨ばかりが記憶にある。

 晴れた日が休みになると布団干そうと思うんだけど、実際は寝て一日が終わるんだろうなぁ~

 もうね。眠たくて内容がまとまらないからこのまま寝るとします。

 お休みなさいまし~
 今朝車に乗ったら昨日お持ち帰りしたポティト。の残り香がががががぁ~

 しっかり臭いが篭ってしまっていた模様。

 仕事から帰るときに車乗ったら臭いは消えていたけど、また食べたくなるじゃないか!

 昨日仕事休みだったけど、体からしっかり疲れが消えてないようで、帰宅後凄く疲れた感がするの。

 家でやろうかと思っていた事務仕事に手を出す気力さえ起きない。そんな私でございます。

 来週からまた新人さんが4人ほど入るんで、この方達が辞めずにものになったら、週休1日と週休2日の繰り返しで月に7日の休みを確実に取れるようになるかな~

 完全に隔週2日休みってのは5月頃になるだろうと言われてるけど、流石に今の状態の休みだと休みの日に出かけるなんてもってのほか!家でゴロゴロ過ごして疲れを取らねばならんからそんなのはチト寂しいよね。
 今日は久しぶりにマクドナルドに行ってきました。

 市内に5店舗くらいあったのに今では1店舗になってしまったんだよね。

 そのかわりコンビニの数と種類が増えたなぁ~って思う。(以前は〇Kのみだった)

 バニラシェイクを数年ぶりに飲んだけど、うんまいね♪

 シェイクってそんなに飲む機会ないからたまに飲むからそう強く感じると思うんだ。


 今朝大事件が発生!

 ベッドから起きようとしたら左の鼻から何の前触れもなく赤い物体が滴り落ちてきたんだ。

 ティッシュ詰め込んでいたけど、根元が赤く染まってくるから換えること3回くらいで1時間後くらいにやっと止まりましたとさ。

 この時期は花粉の影響もあって、鼻の粘膜が弱くなっているからちょっとしたことで流血しちゃうんだよね。

 流石に今日みたいに1時間も止まらなかった事は初めてだけどね(;;;;´д`)

 今後職場では出ない事を祈るとしよう(^-人-^)
 昨日日記書き込んだと思ったのに書いてなかったあさぴです。こんばんは。

 おかしい。。。なんで書いたと思ったのか?やっぱり疲れているんだな(;;;;´д`)

 昨日帰ってから何やってたんだろう?いまいち記憶にないんだけど(ー'`ー;)

 帰宅してご飯食べて風呂入って・・・ニコ動観ながらネットを彷徨っていたから、彷徨う前に書いたと思ったんだけどなぁ・・・

 まぁ、過ぎたことはもういいや。

 昨日は愛用の栄養ドリンク買った時に試供品としてもらったチオビタ飲んだんだけど、メッチャ甘いのね。

 今まで飲んだ事のある栄養ドリンクの中で一番甘かったように思われる。

 まだ、10本近くあるんだけどどうしよう(ーー;)

 栄養ドリンク飲むのって、現在はあさぴしかいないんだよね。

 職場でおすそ分けしようかしら。
 今日は早朝出勤で早起きして仕事して帰ってきて夕飯まで寝ようと思ったんだけど、仕事中に発注できなかったからニコ動観ながら発注してました♪

 そしたら例により兄が確定申告教えてくれと・・・去年の時に来年は自分でやれ、あさぴは一切手を出さんと言ったのにまたか・・・

 もう来年は自分で税務署で聞きながらやれと言いたい。

 ってか、今も行く時間があるんだから行って聞きながらやった方が自力で覚えられるんじゃね?って思う。

 連勤真っ只中で、早朝からの勤務と言う事で疲れMAXだからもう何もかもイヤダ~~~~!!
 今日で辞めてしまう人と1月に辞めた人と一緒に仕事終わってから昼ごはん&お茶してきました。

 今日は8時から勤務で朝ご飯食べずに行っちゃって14時まで休み無かったんでお腹すいてたからガッツリ食べてしまい夕飯が食べられなくなりましたとさ。

 2時間くらいの時間だったけど楽しいひと時でした♪

 オープン当時のメンバーはあさぴ以外皆居なくなってしまうから本当に寂しくなるけど、新しい人達と共に楽しく仕事していかなきゃね。

 辞めていってしまった人達も既に別の仕事を始めているので、こうやってお茶したり食事したりするのは難しくなっちゃうけど、時間が合う時はまたやりたいなぁ~。
 季節のイベントに益々疎くなりつつあるなぁ~って本当に思うよ。

 職場もイベントごとやらないから仕方ないんだけどさ。

 ってことで、今日はひな祭りでしたね。

 結局夕飯は一人で、手巻き寿司セットを手巻きにしないで、酢飯に具にしょうゆかけてモリモリ食べたあさぴです。

 あ!我が家は姪っ子が居るんで一応お雛様出してますよ。コンパクトタイプなのでパソコンデスクくらいのサイズの広さがあれば十分置けるんだ。

 さて、次はお子ちゃま達の誕生日会ですかな。

 なぜか店の予約を親である兄&義姉がしないであさぴがする事になっているけどまぁいいか。
 通勤時にいつも聴いているラジオの番組で和菓子屋さんとコラボしたチョコレートがあるの。

 ソレをとうとう買ってしまった♪

 買ったのはこれこれあれと美味しそうだったんでこれもw

 現在冷凍庫に眠っているこの子達。食べるの楽しみだわ~♪


 明日はひな祭りってんで、夕飯は自分で巻いて食べるスタイルの手巻き寿司。

 しかしあさぴ明日も18時まで仕事だから、帰宅するのが19時近くなる恐れが・・・

 皆はきっと食べ終わってると思われる。

 あさぴは既に巻いてあるものを食べるか、巻かずに酢飯とネタを一緒に食べる事になるかもね。

 最近の夕飯は一人ぼっちで食べる事が多くってなんだか寂しい(ノ△・。)
 今日は事務の仕事をお持ち帰りです。

 で、先ほど全て終わらせる事ができたというね( -.-) =з

 ちょっと溜めちゃった分もあるんで1時間くらいかかったかな?

 これを勤務時間にやろうと思うとそれように時間を割いてないと無理だわさ(ノ△・。)

 特に今日なんて、昼間忙しすぎて仕込がぜんぜんできなかったから、発注そっちのけで仕込みにまわしたくらいだもん。

 まぁ、発注は家からできるからそうしたんだけどね。

 棚卸しとかさっさと入力しておかないと本部から催促がかかるから嫌になる。

 入力する時間がないのにまだですか~??って言われるのが結構苦痛なんだよね。

 3月になって益々悩みの種が増えるんだけど、あさぴ今後の仕事を無事にやっていけるのかしら(/ー ̄;)
