戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 もうね、休み明けで仕事に行ったら仕込みやってなかったり、他の仕事(事務)やらなきゃいけなかったりと昼前に帰りたくなったあさぴです。

 仕込みはマジでやっておいて欲しい。これがやってある無いとでは仕事の進み方がぜんぜん違うんだよ!

 頼んだ事以外でも使って少なくなったものの補充や仕込みくらいはやっておいて欲しいと思うのは贅沢な事なの?ってね_| ̄|○。。。

 夜の大変さはわからないけど、凍ったものを冷蔵庫に入れるくらいはできるよね?ね?

 使い切ってしまって仕込めなかった場合、そのような伝言メモ書く時間くらいはあるよね?

 こうしておいて欲しいとお願いしたその日はやってあるけどソレが続かないのが痛い・・・

 本当にどうしたものかしらねぇ。。。
 日曜日日記書いてないのにコメントで指摘されて気が付いたあさぴです(;;;;´д`)

 そんでもって、今日はやはり一日寝て過ごして終わりましたとさ。

 でも、家で少し仕事したし明日出勤したら速攻でやらなきゃならない事もあるからなぁ( -.-) =з休みだけど気が休まってないようなそんな感じ。

 今週でいっぱいで3人辞めてしまうので来週からどうしましょ。。。。。。

 一人は知っていたけど、他の二人は3月いっぱいまで居てくれるような事言っていたのになぁ~(ノ△・。)

 そんなこんなで、仕事家に持ち帰りがデフォになりそうなんですけどそんなの嫌だわ~
 昨日の日曜日より今日の方が忙しく感じるんですけど~

 春の新メニュー菜の花の煮浸しが1度に10人前なんだけど14時までに3回、イカと里芋煮は6人前でこっちも3回作ったんだ。

 イカと里芋煮はイカが乾燥しやすいので、一度に作る量は6人前が良いそうだ。

 まぁ、イカさえ解凍できていれば比較的簡単に作れるメニューなので良いけどね。

 春の新メニューまだ作ってないのは残り2種類か。

 明日は休みだから明後日作る事にしようかしら。って思ってます。



 そう!明日は仕事休みなんですよ!!

 もうね、何もしないって宣言したら母に『昼間では寝てるんだよね?』って言われた(;;;;´д`)

 確かに寝てるけどさぁ~。休みの日はず~っと寝てるというのが定着している模様。

 だって、寝ないと疲れ取れないんだもん(^^;)ゞ

 ってことで、きっと寝て一日が終わる事でしょう。
 今日は9時から勤務だったんだけど、ソレまでの来客が凄かったようで返却口が埋まってる状態でした(;;;;´д`)

 6時から3人も居たにもかかわらず、炊き込みご飯用の米の浸水や荷物整理が終わってないのもその大変さを物語っている。

 昨日の帰りにサバと秋刀魚は解凍してバットに敷き詰めていったから、今朝の魚の仕込みは鮭だけだったからソレで幾分か楽だったんじゃなかろうかと思うんだ。

 明日はあさぴ早朝からで、魚は3種共に朝から解凍してバットに並べだり鮭を切ったりしなきゃいけないと。。。

 一応今日の帰りにバットに仕込んである秋刀魚の数が少なくなったら解凍しておいて欲しいとのことはメモでお願いしておいたけどやってあるかな~(ー'`ー;)

 秋刀魚の解凍がけっこう時間かかるんだよね。

 11時までは普通に陳列分を作ってそれから肉切ったり弁当用の仕込みしたり、ランチのピークを乗り切ったりして今日も一日疲れましたとさ。

 明日と明後日仕事したら休みなんだけど、その次の休みがいつになるのやら。。。

 今日は早朝からじゃなかったけど疲れが溜まってきているようで、風呂待ち中に寝ていたからさっさと寝て疲れ取ってしまおうと思います。
 今日は色々大変な朝から14時まででした。

 まず人数が足りなくって、12時までの方に13時まで残ってもらったり、11時からいつもやってる仕込みを後回しにしたりしてました。

 さすがに11時から店内3人で12時まで回すのは無茶と言うものですよ・・・

 こうなったのも、新人さんが突然辞めちゃったからなんだけどね( -.-) =з

 そんでもって、今日はあさぴ肉切りデーでございました。

 豚スライスから始まって豚バラスライス・牛肉、鶏もも肉、鶏ムネ肉で全部で21kg切りましたよ。

 毎日豚肉、一日おきに鶏肉を切ってる様に思うあさぴであった・・・

 まぁ、あさぴが煮炊き以外をやった日は煮炊きの人が切るからやらないんだけど、最近はもっぱら煮炊きばかだから必然的にあさぴが切る事になるんだよね。

 煮炊きを担当していると、ひたすら肉や野菜を切る事になるんだよね。

 聞くところによると、夜やる事がなくって暇してるらしいんで仕事残して欲しいとかいわれたけど、翌日やってないとメッチャ困るから残すのに不安や抵抗があるんだよなぁ(;;;;´д`)

 依然頼んでおいたのにやってない事が多々あったってのがあるからさ。

 できる事はなるべく自分でやってしまった方が安心できるって事でやっちゃうんだけど、それじゃ~仕事覚えてもらえないから少しずつ残してやってもらうようにしようと思う。

 ってか、昼の人のように夜も自分で考えて仕事(仕込み)こなしていって欲しいと思うのは贅沢な事なんだろうか?
 来週から新メニューって事で、明日そのメニューの作成試食会が他店舗であって行く予定だったけど、自分の職場の人員が足りない為に行くことができなくなりました。

 ってことで、新メニューのレシピと注意事項付き作り方の行程のカラーコピーをいただきました。

 週末練習がてら作れるように発注もかけたので作ってみようと思います。

 しっかし、今の商品に慣れたっていうのに春メニューでガラって変わるから覚えるまで大変だわさ( -.-) =з

 その他にも色々とやらなきゃならない事があるってのにねぇ。。。
 今日から新しく入った方の指導をしていた方がメッチャ疲れた~ってお手上げしておりました。

 昨日と今日で中学生の女の子が2人職場体験で来ていたんだけど、その子達の方が素直に動いてくれたってさ。

 休憩室に入る時は『靴脱いで入ってください』って出勤時に言ったのに帰り靴のまま入っていったってさ_| ̄|○。。。

 中に靴を脱いで入ってる人がいて、入り口に靴があったはずなのにね(;;;;´д`)

 お客様へ提供するご飯も毎度量って出してと言ったのに量らないで出していたから、今日の指導員が『量ってますか?』って聞いたら『目分量で出してます』だって?!

 オープン当時からいるあさぴでさえ量って出しているというのに( -.-) =з

 その目分量でちゃんと分量どおりなら良いですけど、今日初めての人ができるわけないじゃないって事でしてね。

 色々教える為に言っても返事がないから聞いてるのかどうかもわからないって。

 洗い場も『同じ種類の食器を重ねてください』って言ってるのにボンボンシンクに放り込むから食器の端がけっこうチップ(軽く欠ける)しちゃったとか。

 2回言っても同じ事の繰り返しだったんで、洗い場やっていた人にも「私が言ってもダメだから、他の人からも言って欲しい」って言わしめた。

 年下の人に色々言われるのがプライドが許さないのだろうか?とか色々思っちゃうなぁ。

 指導していた方は気疲れで今日はメッチャ疲れた~って言って帰っていきましたとさ。

 あさぴはその方とあまり接していなかったけど、基本的にわからない事を質問しない人なんだって、行動見て思いましたとさ。

 さて、明日は別のポジションなんだけど、無事やっていけるか心配です。
 通販で頼んでいたビデオカメラとデジカメのセットが来ました!

 これでデジカメは3台目(;;;;´д`)

 まぁ、メインはビデオカメラなんだ。

 片手にすっぽり収まる大きさで、今後遊びに行くときのお供になる事でしょう。

 まぁ、いつドコに行けるかは不明なんだけどさ。。。

 とりあえずは、3月はず~っと忙しいって事で、遊びには行けそうにないなぁ( -.-) =з
 今日は定期的の大学病院での受診日なので行ってきました。

 受診の予約時間が8時45分で受診前に採血しなきゃならないので、7時くらいに家を出発。

 8時頃に病院に着き受付を済ませ採血の順番を待つ。

 予約時間間じかの40分頃に名前呼ばれて採血完了。

 その後診察室の前の椅子に座って待っていただけど9時15分過ぎても呼ばれない(ノ△・。)

 もしや、検査結果待ちか?と思っていたらビンゴ!

 血液検査の結果は前回とあまり変わっていなかった。

 で、手の件を相談したら『しもやけっぽいね。ぶつぶつは湿疹かぁ』と同じ意見でした。

 見せた時はけっこう治ってきてるから、やっぱりあのひどかった時を見せたかったなぁ・・・

 ってことで、手については様子見と言う事になりましたとさ。

 次回は2ヵ月後の4月に受診です。

 3月は行かなくていいというわけですな。
 玉ねぎを炒めようとフライパンに投入したら、玉ねぎが跳ねて右腕にジャストミート!!

 はい。火傷致しました。

 直ぐ水に晒したんだけどダメだったね(ノ△・。)

 その後は患部保護してけど、鍋やフライパン扱う時に熱でそこだけ痛いしヒリヒリするし困ったもんだ~



 帰宅したらあさぴの部屋の床に芳香剤の粒がばら撒き状態で落ちていて、なぜかその芳香剤の入れ物が冷凍庫に入ってた。

 取り出そうとしたら蓋がちゃんと閉まってなくって、掃除機かけたのにまたばら撒き状態に_| ̄|○。。。

 机の上に置いてあった板チョコもパッケージだけになっていたり、ダンボールに入れてあったパウチのジュースが空っぽになっていたりと甥っ子と姪っ子が勝手に部屋に入って飲み食いしている模様。

 本人聞いてもやってないって言うけど明らかにやってるんだよね( -.-) =з

 甥っ子に関しては仏間と父の寝室で放尿して(明らかにお漏らしではない)「おしっこしちゃった」ってあっけらかんと言う始末。

 今日父の部屋でやらかした時に母が父親である兄に言ったら「そんなの知らんもん」だと?!

 自分の子供がやらかした事に対して怒らないの?祖父母が怒っても両親が怒らなきゃ意味ないじゃん!

 甥っ子と姪っ子にはもう二度とあさぴの部屋には入るなとは言ってあるけど、入って色々持っていったり持ち込んだりするだろうから、母と二人で外から鍵がかけられるようにしなきゃだめかね?って話てました。
 (あさぴが部屋にいる時は入ってこないからね)

 とにかくもっと、悪い事した時に無関心ではなく自らしかって欲しいもんだ。
 今朝歩道にうっすら雪が積もっていて、道路も所々凍結しておりました。

 出勤時は日の出前で道路が乾いているのか濡れているのか凍結しているのかいまいちわからなくって運転するのにいつもより神経使って疲れましたよ。

 日中は晴れてきてたけど、風が強くとっても寒かった。

 その風に乗って雪が舞ってきてきてたしね。

 今年はまだ道路に雪が積もって大変だ~っていう経験はしてないけど、このまま経験しずにこの冬を終えてホシイナァ~。
 来週のシフトがまたえらいことになってるじゃないのさ(ノ△・。)

 6日勤務で50時間超えてるのはまぁ頑張るけど、6時~17時までで休憩30分が2回って_| ̄|○。。。

 休憩2回じゃなくって纏めて1時間ほしい~~!!

 新人さん達が独り立ちするまでは長時間勤務があることは事前に言われてるから覚悟しているけど、このロング勤務が週始めの一日目だから残りの5日間体とやる気がもつか心配だわさ。

 そんでもって翌週の休みの日によって6連勤から何連勤になるかわからないからドキドキ物です。
 TVのハード残量が30分くらいしかないってビックリですわ!

 もう一つにハードに予約録画できるようにしたいけど、一度予約解除しなきゃダメなのかな?

 ハード間で番組の移動ができるんでソレで容量増やして、時間がある時に見て消していくことにするかね。

 そういえばこのTVの取り説今初めて見た(;;;;´д`)

 大体の使い方はTVが納品された時に説明してもらったからねぇ。
 お休みってすぐ終わっちゃうものなのよね。

 ってことで、連休が終わろうとしております。

 次はいつ連休取れるのだろうか?っていうより、1週間のうちに2回の休みが取れるのはいつだ?

 2日間休んだおかげで、手のかゆみが引いてきたけど明日からまた荒れるんだろうなぁ~

 今回の休みは1日目はお出かけして、2日目はブラウニーやクッキー作ってました。

 夕飯の後にクッキーを2種類作るつもりなんだけど、今回でチョコはもちろんの事、砂糖と玉子バター代わりのマーガリンの消費が激しいったらありゃしないのさ。

 まぁ、お菓子つくりはこんな機会がなきゃしないからなぁ。
 今日は所用で母と共に名古屋駅まで行きました。

 ついでにデパ地下寄ってチョコレートを見てきたけど、チョコよりVD用に作られたケーキの方に目が行っちゃった。

 しかし、家に着くまで1時間くらいかかるし母と二人分だけってわけにはいかないから買うの断念。

 夕飯時に前もって買っておいたチョコ菓子を家族に渡して我が家のVDは終了。

 夕飯も済んで風呂も入った後に、職場用にブラウニーとハート型チョコ(溶かして固めるだけ)を作成&完成。

 明日おやつ用&職場用にブラウニー2個ほどまた作ろうと思うんだけど、材料がちと足りなさげなんで買い物に行かねばならんかも。
 今日を乗り切ったので明日明後日と連休ひゃっほい!!

 14日は出かけて家に帰ってくるのが15時くらいになるかもなんで、それからVD用のチョコケーキ焼こうと思います♪

 そんでもって15日は一日ぐっでってようと思うんだ。

 うふふふふ♪今から楽しみで仕方ない。


 今日、24日の14時から別店舗で新メニューの勉強会というか練習があるから行って欲しいと言われたんだ。

 別に行くのは構わないんだけど、現場まで自分で運転して行けないあさぴはどうやって行ったらいいのやら~

 まぁ、その事はマネージャーが考えてくれるってことで返事待ちさ。

 車での行動範囲が狭く、高速も3車線の道路も走りたくないから自らではどこにも行けないのは困ったもんだね(;;;;´д`)
 今日は12時まで来客が少なくって、弁当や煮炊き系の仕込み全て終わらせちゃったんだ。

 そしたら12時以降の来客の多さにびっくりさ!!

 昨日と同じパターンかと思ったらとんでもない。

 一気に陳列物がなくなって、炒め物や煮魚作っておりましたよ。

 汁物も朝味噌汁2種類作ったのに、帰りまでに2種類と豚汁も作ってと大変だったけど、充実した一日となりました。

 今日は1枚Tシャツを着ていたから『寒い寒い』連発しなくても良かったんだ。

 明日もシャツ着て行こうと思うんだ。

 そして明日頑張れば待望の連休さ!!

 頑張ります!!
 今日は土曜日で祝日なのに平日よりも来客が少ないという状態でした。

 仕込みも殆ど済ませ退勤時間までの30分くらいは掃除してましたよ(;;;;´д`)

 明日もこんな状態だったらどうしよう(ー'`ー;)

 まぁ、先の事なんて気にしても仕方ないんだけどさ。

 明日明後日仕事したら2連休になるってのを楽しみに頑張るとするかね。
 今日からまた一人9時~13時半までに方が入りました、が、15日に9時~15時までの人が辞めてしまうので増えたようでそうでもない。

 来週からまた一人入るみたいだけど詳しいことは何も聞いてないんだな。

 今月末でまた一人辞めてしまうんで、それまでに独り立ちしていただけるとありがたいけど、一気に覚えてもらうという負担をかけると新人さんが耐えられずに辞めてしまうからそこらへんが難しいのよね。

 煮炊きができる人が辞めていってしまうんで、あさぴ以外でできる人が一人しかいない状態になりかねん。

 そうなると煮炊きがいないから休めないなんて事もなりかねんのよね(;;;;´д`)

 とりあえず、新人さんは盛り場(フライヤー)か冷蔵から覚えてもらうから、煮炊きはまだまだ先か~

 あさぴも1週間ず~っと煮炊きってのも辛い。もっと色んなポジションを渡り歩きたいんだ( -.-) =з
 今日は一日寝て過ごしておりました。

 もうね、疲れが半端ないっぽくって、弁当作る為に5時半に起床して二度寝してから14時過ぎまで起きなかったからね。

 薬飲まなきゃならないから、朝兼昼ごはんとしてたこ焼き食べて再度布団に潜り込んでPCで動画見ながらまた寝ていて・・・

 19時前に『ご飯だよ~』って言う声で起きたあさぴであります。

 もうね、新しい人が入って育つまでは結構きつい勤務体制(8.5~9時間)が続くのは覚悟してるから週1回の休日は確実に疲れ取る為だけの寝て過ごす1日となること決定。

 寝ていても何も言わない、逆に休みの日は1日寝てれば?と言ってくれる母に感謝です。
 今日の仕事帰り途中から雪が降ってきて現在も継続中。

 天気予報によると平野部でも積もるとか。

 明日は休みなんで、完全に引きこもり確定です!

 明後日にも残るっぽいけど、どうでしょね?

 お子様達は雪喜びそうなんだけど、大人達は・・・ねぇ(ーー;)
 明後日が休みってことで、今日はもう週末の金曜日か土曜日感覚なあさぴです。

 疲れからだと思うけど、両手の指先から2番目の関節全てが少し赤く腫れて痛痒く指も浮腫んでるんだ。

 軽いしもやけだと思うんだ。そして手湿疹もできちゃってるというね。

 手も荒れちゃってるから、ハンドクリーム塗りながらマッサージしなきゃならんね。

 今日は早朝出勤だったんだけど、なんか久しぶりの早朝勤務だったような感じ。

 弁当も作らなきゃならないからいつもより30分早めに起床したこともありメッチャ眠いの~。

 帰宅して直ぐ風呂にも入っちゃったからいつ寝てもいいってのがあって、日記そっちのけでさっきまで1時間くらい寝てたというね。

 もうちゃんと布団で寝なきゃだめだよね。



 今日聞いた話ではインフルA型が流行中にB型が出たそうだ。

 これってA型感染して治ってもB型に感染しちゃうんじゃね?って話になって。

 今年のインフルは山は越えたらしいけど、どうなっていくことか・・・
 とりあえず来週連休確保できたみたい!

 もうね求人かけて、チョコチョコ面接しているけどなかなか欲しい時間帯&人材がいないようで苦戦してるもよう。

 とりあえず、14時~17時に2人、8時~14時に2人は増やしていただかなきゃね。

 夕方以降はどうゆう状態かわからないんだけどね。

 3月で学生さんもけっこう辞めちゃうから夕方以降も必要になるだろうし(ー'`ー;)

 はぁ~人不足はいつ改善されるやら。。。



 さっき気が付いたんだけど、VD用に買っておいた板チョコがずいぶんと減っているじゃないか!!

 母に聞いたら姪っ子が板チョコ食べていたらしいんで、今日はもう寝てるっぽいから明日聞いてもらうってことで。

 勝手に食べてたらどうしたもんかね( -.-) =з そうだったらちゃんと注意しなきゃだめだよな。
 今日って日曜日なんだよね。。。

 もうね、休みが不定日になって益々曜日がわからなくなってるんだ。

 来客数と昼間に学生が働きに来ることで、平日じゃないのねとわかる感じ。

 今日は弁当作るのに慣れてない人と今年になって入った新人さん2名の計3人が早朝勤務してたんだけど、9時までにこれだけやっておいて欲しいことってメモ書きしておいたけど、やっぱりできてなかった。

 まぁ、仕方ないんだけどね。

 9時からその状態できついかな~って思って仕事始めたけど何とか間に合って良かった。

 早朝から勤務する人皆が汁物3種と煮サバ、弁当のおかずも作れるようになってもらわないと今後益々困ると実感したあさぴであった。
 いや~加湿器稼動させてると思いのほか暖かいね。

 その代わり、窓の結露が酷いけど(;;;;´д`)

 就寝時に加湿器つけるようになったら、朝起きた時の乾燥からくる鼻と喉の違和感がなくなった。

 しかし、既に風邪っぴきになってっしまったあさぴは、もっと早く使っておけば良かったと後悔するばかりなのであった。

 今日食欲なくって夕飯辞退して食べてないんだけど、夕飯後に服用しなきゃならない薬があるから何か腹に入れて飲まなきゃダメだな。

 常時服用しなきゃならない薬があると面倒くさいね。飲まないで薬が切れると夜眠れないくらい体がだるくなるんだよ。

 それで飲み忘れていたことに気が付いて慌てて飲んだ事が2回ほどあるあさぴであった。。。_(^^;)ゞ
 どうやら昨日から調子悪かったのは風邪っぴきになったからのもよう。。。

 喉は痛くないのに鼻の奥と頭が痛くて今日は一日寝て過ごしておりました。

 現在は風邪薬飲んだこともあって多少痛みがひいたけど、鼻水が出るようになったんだ。

 これで完全に風邪確定ですよね。

 明日から仕事はマスク着用となりました。

 今人数がギリギリだから急に休むこともままならない状態なんで、体調には気をつけていたんだけどさすがに疲れてきて免疫力が落ちてきてしまったみたい。

 今週は先週より総勤務時間数が5時間くらい多いからこれ以上悪くならないように栄養ドリンク駆使して頑張ることにします。

 VDの週は2連休もらって1日目は用事で外出して、2日目は家でのんびり過ごそうと思ってます。

 2連休・・・もらえるよね?
 今日の夕飯は焼肉ってんで、仕事帰りに頼まれた野菜とおやつ&パン購入ついでにほろよい3種とカルピスサワー3種購入。

 焼肉とアルコールって最高やね♪

 しかし、普段呑んでないので少しの量でよいがまわるまわる~

 酔っ払いが一人誕生しました♪

 さすがに酔いが回ってる状態で風呂には入れないんで、せっかく姪っ子が『お風呂あいたよ~』って知らせてくれたんだけど30分くらい横になってたんだ。

 そしたら姪っ子が『ねぇね 寝てるよ』って言うもんだから、速攻『酔いさましてからお風呂はいるからね~』って答えておいた(;;;;´д`)

 8連勤後で体も疲れているところへのアルコールだったからきいたわ~('-'*)ノ
 帰宅途中で救急車とドクターカーとすれ違ったんだ。

 で、家に着いたら借りている駐車場に消防車が停まってるの。

 何事かと思ったら数件先で小規模のガス爆発が起こったらしい。

 で、爆発音聞こえたのかと隣家に聞きまわっていたようだけど、我が家や被害宅の道路を挟んだお向かいさんでさえTV見ていて音聞こえなかったってさ。

 ガス臭くて弄っていたら爆発したらしく、その時点では原因が不明(今はどうなのかな?)なんだそうだ。

 被害にあった人は母の話では髪の毛がちりちりとなった感じの軽症っぽいってことだけど、実際はどうなんだろ?

 母の言うとおり軽症だといいけどね。

 原因がわからないってのが怖いけど、ガスの臭いがしていた時点でガスが漏れていたってのはわかるんだけど、何に引火して爆発したのかな?って話になって、あさぴが思うに静電気じゃないかな?って。

 乾燥もしてるから火の元に要注意だね。
