戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 さて、一年の締めくくりの本日ですが・・・いつもと変わらない一日となりました。

 明日お休みで明後日からまた仕事なので心機一転ってしたいところだけど・・・できるかしら(;;;;´д`)

 兎にも角にも一年間お疲れ様でした自分&皆々様。

 良いお年をお迎えくだされ。

 そして明日からの来年もよろしく!!
 昨日は9時までメッチャ大変そうだったんで、今日は8時ちょい過ぎくらいに着くように家を出た。

 そしたら昨日とうってかわって来客数が少なかったというね。

 昼間も昨日より少なかったし、昨日で仕事納めだったのかしらね?

 今日は家族連れが多かったかな。

 で、14時までに終わるように発注して、さて帰ろうかな~って時に、社員さんに『これから時間ある?』って聞かれてお遣い頼まれたんだ。

 ついでに足らない野菜や備品も買ってこようとスーパーとホームセンターに行ってきたんだけど、道路・駐車場・レジが混み混みで、職場に戻ってきたのが15時半近く。

 あさぴ今朝は9時から勤務していてまだお昼ご飯食べてなかったからメッチャ腹減らして家路につきましたとさ。

 帰るコールの時に母から『家には昼ごはんになるものが無いから食べてこればいいじゃん』って言われたけど、食べてから帰ると完璧に16時半か17時近くになるじゃないか~~~!!

 そんなんだったら、家で餅で腹満たしたほうがいいんだもん。ってことで、帰ってから餅食べました。

 明日は閉店後の大掃除終わった後にミーティングを予定してたんだけど中止になったんで、職場の子とお茶することにしました。

 まぁ、その子一緒にミーティングの時間までお茶するつもりだったんだけどね。

 さて、明日で今年最期のお仕事です。頑張ろう。そして2日から仕事してきます・・・
 やっぱり年末で、昨日が仕事納めのところが多かったもよう。

 来客が日曜日並みでしたが、人員が平日人数だった為にめっちゃ忙しく疲れました。

 そんでもってお弁当が予約販売ってことで個数がいつもより少ないから8時~9時までいつもなら3人居るところ2人しかいないってのがね。。。

 その間やることいっぱいあるのに、できないからその分ずれ込んでしまうしさ。

 明日も9時まで2人だから大変なんだろうなぁ・・・ってことで、9時からだけど少し早めに行こうと思います。
 今日は餅つきの為仕事お休み。

 朝から6升の餅をつき、伸し餅2升、残り4升は鏡餅と餡入り餅&丸餅+昼食の生餅になりました。

 餅が蒸しあがるまで大体45分以上かかるんでその合間合間に布団干して部屋の掃除をしていたら終わりました。

 これで新しい年を綺麗な部屋で迎えられるわ♪

 ってことで、年明けの連休に掃除すること無くなったんで思いっきり遊ぼうと思いますw

 部屋の掃除のついでにPCのケース開けて中の掃除もしたんで、PCも快適に動いてくれることと信じております。
 掃除道具(主に埃関係)とおやつを買い込んで今年の買い物は終了!

 もう31日の仕事終わってミーティングまでの時間つぶしにちょびっと使うくらいでお金使いません!

 とココに宣言しておこう。

 だって、昨日(掃除道具やその他もろもろ)今日(おやつ関係)で諭吉さんが一人旅だって行ってしまわれたから・・・

 まぁ、フェイスシェープ&マユメイクと無駄毛シェーバーだけで一葉さんがステップして行ってしまうくらいだから仕方ないね。

 1月の給料日まで慎ましやかにすごしたいと思います。
 やっぱりというかなんというか、朝外見たら真っ白でした。

 幸いなことに、道路には積雪も無く凍結もしていなかったんだ。

 木に雪がついてめっちゃ綺麗だったけど、車の渋滞が酷くって病院に着くまで1時間半ちょいかかったよ。

 けっこう予約時間ギリギリに受付を済ませて待合室に行ったら、10分としないうちに呼ばれて診察終了。

 病院に居る時間より、車で向かっていた時間の方が数倍も長かったというお話でした。

 雪は現在とけてしまったんで、明日以降また降らなければ今回の雪はまったく影響しなさそうなんで良かった♪

 渋滞中のノロノロ走行はめっちゃ眠くて注意力にかける・・・これで追突事故が起きやすいんだと実感。
 朝雪を心配したらぱらぱら降っていたけど道路はぬれていただけで凍結してなかったからよかった。

 今日は雪の一日になりました。ホワイトクリスマスやね。

 しっかしこの雪明日も続くようでして・・・

 明日は愛知県の病院への通院日だというのに積もってたり凍結していたら道路混むじゃないか(;;;;´д`)

 余裕をもって家を出ないとダメだな。

 雪降って嬉しく思うのはお子様時代と仕事が休みで出かける用事が無い日だけなあさぴがお贈りいたしました。
 今朝出勤(5時前)時はそこまで寒く感じなかった(それでも-5℃だったけどさ)のに、7時前に駐車場の掃除に行ったら凍えるほど寒かった。

 戻ってきてお湯で手洗いしたら、めっちゃ指がジンジンするの!!

 左の小指がしもやけ一歩手前的な感じに温まると痒くなってきたりとかなんかするんだ。

 足の小指がしもやけになったことはあるけど、手がってのは初めてだよ(ノ△・。)

 血行が悪くならないようにマッサージしてたら昼過ぎには温まると痒くなることはなくなったけどさ。

 今後も寒さと指の痒さとの戦いになりそうでやだわ~
 今日は昼以降の来客が少なく、掃除してました。

 しかし、グリスカッターを素手でかまうのはダメだねぇ・・・

 さすが強力油落とし洗剤だけあって一気に手が荒れるのだ。

 いつもは使い捨てのビニール手袋はめてるんだけど、今日はそこまで油汚れが酷くない場所だっかたら油断した。

 やっぱり掃除する時は、手の保護も忘れずに!だわね。

 家の掃除は母と義姉に任せて、職場の掃除ばかりしているあさぴであった・・・

 自室の掃除は年明けてからか(;;;;´д`)
 職場の換気扇のファンベルトが切れたらしく、換気扇がまったく役に立たない!!

 炒め物すると白い煙がもくもくもく~~~

 ホールまで行っちゃうと困るんで、裏口を開けての仕事となりました。

 この寒い時期に扉開けっ放しにしても、換気扇がきかないので熱がこもり寒くないというね(;;;;´д`)

 夕方前に業者が来てくれて何とか動くようになったけど、ベルトを交換したわけではないからいつ切れてもおかしくない状態。

 切れる前にぜひ交換してください!!

 レジやってても、魚焼いてる匂いが良くわかるってダメなんじゃね?

 そんなわけで、目に煙がしみて痛い2日間となりました。

 ドライアイで涙が出にくいから眼球傷つきやすいんだよね(ノ△・。)
 今日は9時出勤で10時半から30分休憩の後17時まで勤務でした。

 そのせいで、仕事中にはらへりはらへりぺこんぺこん。。。

 休憩時にちゃんと食べれば良かったんだけど、それはそれ、時間的に食べられなくってさ~(ー'`ー;)

 明日は6時~16時勤務の休憩が12時~13時半の1時間半あったかな?って事で、時間的にもゆっくり食べられるから腹ヘリにはならないけど、睡魔に襲われそう(;;;;´д`)


 今年は26日(通院日)と28日(我が家の餅つき)がお休みだがしっかり予定が詰ってるから体は休まらんね( -.-) =з

 年明けは2日から仕事だしなぁ~

 まぁ、その翌週に4連休もらう為に2日から出勤するってことにしたから、その休みを糧に頑張るぞ~!!
 今朝歯磨きしてさぁ!着替えるぞ!って時にクラっときましたよ。。。

 出勤してちょっとしてからも少し気持ち悪かったというね。

 なんだろ?血の気が下がってたのかしら?

 昨日一日休んでいたはずななの体調悪くしてどうすんのさ!ってところなんだけどね。

 っと思ったら、昨日から今朝までちゃんとご飯食べたのが夕飯の1食だったのが原因かも。

 今朝もバナナ1本で出勤したからなぁ。。。

 別にお腹減ってなかったんだけど、しっかり休んだ次の日にこの状態はこれしか考えられんと思うんよ。

 実際に、昼ごはん食べた後はまったくなんともまなく仕事できていたからさぁ。

 やっぱり食事は大事よね~ という結論に達したあさぴであった。
 さすがに昨日のように雪が舞ったりはしなかったけど今日も寒かったね。

 ファンヒーターの灯油の残量を確認しておかないと、朝灯油切れで寒い思いしなきゃならない事態に陥る~

 早朝勤務時なんて家族の誰よりも早く起きるから家の中が寒いのなんのって(ノ△・。)

 トイレに起きたついでに廊下だけでもヒーターつけておくとまた別なんだけどね。

 まだまだ寒くなってくるから着膨れもしつつ暖かくして過ごしていこうと思う。

 体調崩したらもうね、どうしようもないもんね。
 今朝雪がちらついていたんだ!

 積もるほどではなかったんだけど、初雪じゃないか!

 今年は雪早いような気がしなくも無いんだけど、クリスマス頃に降った事あったような記憶もあるからどうなのかしらね?

 先日の霰よりテンション上がらなかったのはなんでだろうかね?


 仕事帰りにGS寄ってガソリン補給してきました。

 これで今年はガス欠の心配はしなくて良くなったわけだ♪

 そんでもって車検代も判明。

 車検とオイル類も交換してもらったんでそこそこの金額を覚悟していたら、思ったより安くて年末ちょっと懐ホクホクで過ごせそうです(*^-^)ノ

 
 今日は6時から勤務で弁当も作らなきゃならないんで4時には起床。

 ってことで、夕べ21時にはベッドにもぐりこんだんだけど、なかなか寝付けなかったなぁ。

 4時に起床して弁当作って仕事行く準備して、仕事して帰宅。

 もう起きた時から帰ったら寝る!って決めていたんで帰宅後少し腹を満たして毛布に包まって寝てました。

 明日も6時から勤務なんだけど、朝寒くて布団から出たくないんだよなぁ~。

 今日も昼寝でしっかり寝たけど早めにベッドにもぐりこまないと朝起きられなくなるね。

 昼寝をしっかりしたから夜寝られなくなるかな?って思ったけど、夕飯食べた後の今でも眠いのでソレは大丈夫そうだ。

 あさぴっていったい1日年時間寝たら体が満足するんだろうか?って思うほど寝続けてる時があるから困る。

 まぁ眠いのは体が疲れているときが多いんでこれで疲れが取れればいいか~っと思ってますけどね。
 出勤時に聞いているラジオで今日は時雨れるといっていた通りになった。

 11時半頃から怪しくなって12時頃には霙や霰が降ってきたんだ。

 ああゆうのはいくつになってもテンション上がるね!

 さすがに雪になると積もるかどうかで心配になるけどさ。

 それにしても時雨れるだけあって寒かった~

 今は厚手の毛糸のコートなんだけど、そろそろダウンにするべきかな~?なんて思ってます。

 早朝勤務の時寒いんだよね~
 長年使っていたファンヒーターが壊れました。

 うん。30年も良くもったと思うよ。

 今の石油ファンヒーターは安全の為(消し忘れ防止かな?)3時間で切れちゃうから切れる前に延長ボタン押さなきゃいけないけど、昔は灯油がつきるまでつきっぱなしなんだよね。

 延長させなくても良いってのが重宝したんだけど壊れちゃったもんは仕方ないね。

 長年お疲れ様でしたと。

 さて、廊下用のストーブ購入しに行かねばならなくなったわけだが。。。10~15畳くらいでお手ごろ価格のないかしら?

 廊下でつけてると、家全体が温まるから無しにするのは辛いけど、いいのが無かったら無しになるかなぁ(ー'`ー;)
 劇場版戦国BASARAのDVD持ってるのにBlu-ray買っちゃったよ(;;;;´д`)

 だってね、DVDには無い特典があったしさぁ~

 Blu-rayは観れないじゃん!って思っていたらPS3で観れるんじゃね?って思いましてね。

 戦略にまんまと嵌りまくっているあさぴです。

 EVEシリーズ以来かなココまではまっているゲームというかシリーズものは。

 ゲームの方は宴を放置して3をちまちま進めていこうと思っております。

 あ!ZEROもちゃんとやってますよ!その証拠に今日投稿しておいたし。

 ZEROとマイクラとBASARAをくるくる回して遊んでいるあさぴであった( ̄m ̄* )ノ
 鶏ごぼうご飯を煮炊き場のガス釜で炊いていたら、炊き始めて5分と経たないうちに火が消えたらしくまったく炊けていなかった。

 あさぴが炊く時は失敗しないのに何で?と思いつつ電話での注文が入っていたから再度炊きなおしたんだけど結果は同じ。

 結局注文した方にはお詫びして今回は無かったことにしてもらいました。

 炊けなかったことをマネージャーに伝えたら『あれ?電気ジャー買ってないの?ガス釜だと、醤油系が入ってると釜の温度が上がって火が消えちゃうし炊けたとしてもムラになる。』って言われた。。。

 いや、炊飯ジャー買ってくることも聞いてないし社員もそのこと知らないよ!!

 そんでもって、明日までに炊飯ジャー買っておいでってことで夕方買ってきて貰いましたとさ。

 なんか色々と伝達が上手くいってないんですけど( -.-) =з

 まぁ、これで今後炊くのを失敗することは無いと思うんだけど、今まで1升炊いていた炊き込みご飯を1升釜で炊こうと思ったら無理じゃね?

 1升炊きで米1升と具材も入れたら1升以上になるんじゃね?(ちなみにガス釜は2升炊き)

 5合で2回炊くのかな?1升で夕方までもつかもたないかの状態だから(ー'`ー;)

 まぁ、どうするかは明日来るマネージャーが教えてくれることでしょ。
 今日は12時までが比較的客足が鈍かったのが関係あるのか、13時以降もお昼のピークが続いてるような感じだった。

 あさぴは本日6時~13時までだったんで13時には上がってしまったんだけど、休憩室でのんびり着替えていたら表では活気のある声が聞こえてくるんだ。

 まぁ、12時までに今日の担当のフライヤー方面の仕込みは完成させていたので、フライヤーに残った方は、リメイクしつつ陳列が歯抜けにならないように揚げていったり魚を焼いたりに専念できたことだと思う。

 思うだけで実際はどうだったかわからないんだけどね。

 明日は9時から勤務なんで朝起きたらまだ日の出前で真っ暗状態ではなくなる~

 日の出前って曇ってるのか曇ってないのかいまいちよくわからんのよ。

 月が西の空に綺麗に見えたけど星が見えなかったんだ。。。
 今日は10時前の段階で来客数が70人越えとかマジで勘弁して欲しかった。。。

 9時から盛り場だったんだけど、返却された食器類を洗わないと盛り込みさえできない状態。

 返却口も溜まっちゃうんで必死で洗いまくって盛り場にいけたのが30分後というね・・・

 まぁ、食器類を先に洗って確保しておかないと盛り込みだしても洗い場に行ってそのつど洗うことになるから手間は変わらんということだね。

 11時からの本格営業の前に皆疲れ果ててましたよ(本当の戦いはこれからだというのに)

 そんなこんなで6時から14時まで仕事してきました。

 朝早かったのと疲れから帰宅後&風呂待ち中に爆睡してました。

 明日も早朝から勤務だから22時には布団にもぐりこまねば!!
 なんか今日は朝から帰るまでず~っと寒かった。

 かなかな体が温まらなくって困ったよ。

 暖かいもの飲んでも食べてもまるでダメ。

 体の芯から冷えちゃったみたい。

 仕事して動いてるし、今日は煮炊き場だったんで火の近くに居たから昼ごろには温まってもよさそうなのにね。



 さて、今晩は月食が始めから終わりまで見れるらしいね。

 天気がよければだけどさ。

 しかし明日も早朝勤務だから月食見てられない(ノ△・。)

 こんなチャンスってまれなのにね。。。
 ドンドン寒くなってきて、恵那の方で雪が降ったんだってさ。

 こっちはまだだけど、毎年クリスマス付近と年末年始に降るから(積もるかどうかは別として)寒さも厳しくなるってもんだな。

 積雪も心配だけど、路面凍結のほうがなりやすいのでそっちの心配のほうが大きいです。

 職場までの道のり、完全日陰のところや坂道がおおいからね。

 国道まで出てしまえば、交通量も増えるからとけるの早いんだけどそこまで行くのにおっかなびっくりしつつゆっくり行かねばならんのよね。

 明日名古屋は真冬並みの気温になるとか。

 こっちもソレに近い寒さになるんだろうなぁ~

 明日は早朝勤務だから、路面凍結がチト心配です。
 煮炊きをやれる人を増やす為に現在作らなきゃならないもののレシピを紙に書き出していたら親指にペンだこができて痛い(ノ△・。)

 学生の時よりペン類握る機会がめっきり減っちゃったのと、持ち方が悪いんだろうね。

 変なところに力が入って手首も痛い・・・

 B5の紙3枚書いただけでこれだもん(/ー ̄;)

 しかしこの苦労が報われれば、煮炊きできる人が増えて少しは楽になるからいいか~と自分に返ってくることを信じてます。
 連休明けは疲れるね。てことで風呂待ち中に寝てしまっていたあさぴです。

 連休中のほほ~んとのんびり過ごしていたおかげさんで溜まっていた疲れはごっそり落ちたようで良かった♪

 また疲れ溜まるんだろうけどね(;;;;´д`)

 休みや出退勤時間が決まってないってのが余計にね。体がついていきにくいんだな。


 出勤時は既に明るかったんでわからなかったけど、帰りは既に真っ暗だったんで車のライト点灯!

 カバー磨いてあるからかめっちゃ明るく感じました。

 あれならライト変えなくってもいいかもしれんね。できるだけ無駄な出費は避けたいんだ。(って結構無駄使いしてるんだけどさ)
 車検が終わって車が夕方戻ってきました。

 ライトはチト高いから保留となって交換されなかったんだけど、カバーは磨いてくれたそうです。

 この状態でまた暗かったら考えたほうが良いよね?

 外灯があって薄暗いところでは『あれ?車のライトついてる?』って思うからなぁ( -.-) =з

 今回は車検とタイヤとオイルの交換も一緒にしてもらったから果たしておいくらになったことやら。。。

 諭吉さん10人では足らないだろうとは思うんだけど、あまり高くならないことを祈ってます(^-人-^)
 いや~今日は一日ダラダラ~んと過ごさせていただきました♪

 おかげで疲れも取れてスッキリしたように思われます。

 で、明日の車検のために車もって行かれちゃったんで、明日以降の移動はミニカを使う事となりましたとさ。

 一日車検で終わるのか、部品交換なんかあるとチトの伸びるかも(;;;;´д`)

 とりあえず、暗く感じて見にくかったライトは交換してもらうことにしました。

 なんかね、純正は暗いんだってさ。しかしあの暗さはいかんよ!

 場所によっては1m先しか明るくないってのは問題じゃない?って思うんだ。

 ライト変えることでどこまで見やすくなるのか楽しみだわさ。
 今日は6時から勤務だったけど、12時までだったんで帰宅後しっかり寝てました。

 12時から一気に忙しくなってきた所でのあがりだったんで、皆に悪いとは思いながらこんな日もあっても良いよね?ってことで。

 帰ったらやけに家の中が静かだったから母に『ちびっ子達は?』って聞いたら『出かけてる』ってさ。

 ちび達が居ないだけでこんなにも静かなんだよなぁ~って思っていたら爆睡していたというお話でした。

 帰ってきたら一気に騒がしくなって目が覚めたというね・・・

 明日の休みは2週間ちときつかったんでその分体を休める為にも何もしないでダラダラ過ごしたいけど、ダラダラできるかな~
 火狐もバージョンアップしてブラウザがめちゃスッキリしたんだけど、使い辛い事この上ない(ー'`ー;)

 以前のバージョンに慣れすぎているってのもあるんだけどね。

 IEも9が使い辛かったんで8に戻したくらいなんだよね( -.-) =з

 せめて、ホームとブックマークを左側に持ってきてくれたらなぁ~って思う。

 慣れるまでの辛抱かね。
 日曜日早朝からで鍵開けなきゃいけないのに、職場の鍵もって帰ってくるの忘れた_| ̄|○。。。

 明日は休みだというのに鍵を取りに行かなきゃならなくなったというね(ノ△・。)

 朝早くに取りに行くか、昼過ぎに行くか悩んでいるんだけど明日の起きた気分次第になると思う。

 まぁ、早く行った方が道もすいてるしその後の時間を気にせずに過ごせるわけなんだが(ー'`ー;)

 うん。本当に明日の起床時に気分に任せよう。


 少し放置していたBASARA3ですが、黒田官兵衛の戦国絵巻が終わりました。

 これで6人終了。まだまだ先は長いですなぁ( -.-) =з
