戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日で6月が終わり明日から7月です。

 ってことで、1年の後半がスタートというわけですね。

 そんなスタート一日目は、祖母ちゃんの初盆という我が家です。

 生息地ではひな祭りとこどもの日は1ヶ月遅い4月6月なんだけど、お盆だけは1ヶ月早い7月なのだ。

 まぁ、そのおかげで他の方のお盆とぶつかる事がなく仕事も休みやすいというわけさ。

 9時に我が家に住職が来てくださるんで、午前中にお墓参りなど全て終わりそうなんで、午後から買い物にでも出かけようかと思ってます。

 うん。夏物の服ってのよりブラが欲しい!!

 いやね、お気に入りだったワイヤー入りのブラのワイヤーが折れて生地から飛び出しちゃって着用できなくなっちゃったんだよ(ノ△・。)

 で、改めてブラのサイズを測りなおして買ってこようかと思ってるんだ。

 今あるのは微妙に小さくってアンダーベルトの跡がついたり、汗疹のようなものができてしまったんだ。

 ってことで、この夏を快適に乗り切る為にも3枚ほど欲しいけど、何枚になるかは財布と相談しなきゃね(ー'`ー;)
スポンサーサイト
 夕べ暑すぎてまったく寝られず、弁当を作る時間の4時ぐらいが一番寝やすかったというね。

 (夜中にあまりの暑さに甥っ子が寝られない~!!と泣き出す始末。
 そりゃ、今までエアコンのきいた涼しい部屋に居てそこから35度越えのむわ~とした2階の部屋にきたらね。)

 今日は7時まではギリギリ寝てられるんで弁当作ってから速攻寝ましたよ。

 しかし日の出と共に暑さも増し寝てられる状態ではなくなったと(ノ△・。)

 そんなわけで、今日母に頼んでエアコンのフィルターの掃除をしてもらった。

 節電のために今年は使わないでおこうと思っていたのに、この暑さに負けましたわ_| ̄|○。。。

 まだ、梅雨明けてないんだよね?夏になってないのにこの暑さはもうね。

 今年は40度越えありそうな予感。

 今日なんてあまりの暑さに店舗の外においてある、生ビール用のガスボンベに残っていたのであろうガスが突然噴射されたからね。

 めっちゃびびったよ!破裂しなくて良かったと。
 昼間も暑いけど、今現在部屋に蓄積された暑さが放出されず扇風機つけても汗だくなあさぴです。

 ん~お風呂入ってスッキリしたいけど出てきたらまた滝のような汗が流れるかと思うと、寝る直前まで我慢しようかと思ってしまう(ー'`ー;)

 そんでもって、今日なんか夕方ごろまだ仕事中だというのにめっちゃ眠たくなって仕方なかった。。。。。

 後2日頑張ればお休みなんで踏ん張るけど、もうね、毎日の睡眠だけでは疲れが抜けてない模様。

 やっぱり毎週決まった日にお休みがあると体もリズムが刻めて疲れもたまりにくくなると思うんだけど、今の職場ではそうも言ってられないからなぁ( -.-) =з
 もう少しで食堂なのにご飯がない状態になるところだった(;;;;´д`)

 レジ横の保温ジャーにご飯が少なかったんで、盛り場に居る人に『ご飯炊いてる?』って聞いたらまったく手付かず状態。。。

 ジャーの空になったお釜が2つ返ってきてるのに炊いてないってどうゆうことさ(ー'`ー;)

 急いで炊き出してどうにか『ご飯がない』状態は免れたけど、炊けるまで結構心臓に悪かったよε-(;ーωーA

 だって、炊飯には40分かかるからね。今後は同じ失敗をやらかさないことを祈るばかり(^-人-^)☆ミ
 
 前回の休みからまだ5日間しか勤務してないのに足に疲れが蓄積されだるいし、浮腫んでるのか靴がきつく感じる。

 次の休みまでまだ、4日間仕事あるんでコレはマッサージしたり足上げて寝ないとダメかしら(ー'`ー;)

 夕方までのシフトになってから、土踏まずのアーチが落ちてくるし足の指や裏をマッサージしてもらわないとやってけない。

 勤務時間の長さはさほど変わらないのに、活動の時間帯が変わっただけでこんなに違いが出るのね。

 立ち仕事で、さほど歩かないから血が下がってしまうのかね?
 昨晩日付が変わろうかという時間に、雷鳴が轟き雨も降ってきた。

 ピカピカ光るたんびにゴロゴロやド~~ン!!と五月蝿かったんだけど眠気には勝てず『ん?雷なってるんじゃね?ピカピカまぶしいなぁ。五月蝿いけどまぁいいや』ってな感じで再度眠りに付いたわけですよ。

 職場では、夕べの雷が怖かっただの、近くに落ちたみたいだの話で盛り上がっていたというね。

 雷なると夏が近いなぁ~と思うあさぴであった。。。


 仕事終わって帰りがけに最寄のスーパーに寄ったら、駐車場が少し濡れている?

 あまりの暑さに打ち水でもしたのかしら?なんて思ったらなんてことないちょっと前に土砂降りになってたらしい。

 職場のほうでは今日雨降らなかったのに、家のほうでは水撒きしなくても良い量の雨が降ったとか。

 同じ市内でも天気が違うことはざらなんで驚きゃせんけどね。

 この雨が打ち水代わりになって多少は涼しくなったのかな?

 車の中では送風にしてるのに汗がだらだらたれていたけど、家の中では比較的汗流れてこなかったからね。

 しかし、自室は34℃と相変わらず暑いんで、せっかく風呂入ったのに背中から汗だらだらですよ(;;;;´д`)

 背中にタオル挿んで汗吸わせないとパジャマがべちゃべちゃになりそうな勢いですわ。。。
 昨日から扇風機を使用!

 いや~夜ぐっすり寝られて助かりますわ♪

 扇風機の風がず~っと体にあたらないようにして、首フリで使用。

 いや~快適快適♪扇風機万歳!!

 35℃近くで汗がだらだら流れる我が自室だけど、風呂入ったから今のところ体がネチャネチャしないから我慢できるよ。


 それにしても雨が降らなさ過ぎて、梅雨って事を忘れそうだ。

 夏本番になる前に髪の毛切りに行きたい~~~!!
 夕べは特に寝苦しくて寝たのか寝てないのかさっぱり。

 暑くて寝苦しいってのより、自分の体の熱がこもって暑いってのと、腕や足が汗でベタベタして一箇所に置いておくとじんわり暑くなって寝返りするの繰り返し。

 朝方寝れたかな~って時間に弁当を作る為に起きて、出勤まで時間があるんで再度寝てって、この時間が一番寝やすいのにもう起きる時間になっちゃったとかね。

 今日は母が皆の扇風機を倉庫から出してくれたんで、今晩は快適に寝られそう。ってか、寝たい!
 今日は珍しく17時まで勤務だったんで、帰りに書店やホームセンターに寄ろうとか色々考えていたら・・・

 17時出勤の子がテストで遅れてくるってことで、45分延長となり結局いつもと変わらない時間に帰ることになったよ。

 ホームセンターは諦めたけど書店には寄って帰りましたとさ。

 まぁ、延長はやりたいことが全部できたからいいか。

 ちなみにこの延長は遅れてくる人の代わりだったんで、タダ働きで無いだけ良いか。
 まだ夏になっていないのに、蒸し暑くて汗で体がベタベタしていやん。

 お風呂に入ってさっぱりしたのに、また汗が流れ出してベタベタするよう(ノ△・。)

 現在こんな状態で夏本番が心配です。

 日本の夏は湿度が高いからベタベタ汗なんだよね。

 さっぱり汗ならベタベタしないのにさぁ(ー'`ー;)

 今年は節電を考えてエアコンの使用を控えようと思っているんだけど、PCの熱や南側の部屋のせいで室温が結構高くなる我が自室。

 扇風機だけで我慢できるだろうか?

 最悪、除湿機をかりてきて、せめて湿度だけでも下げるようにしようと思うけど。。。

 これって扇風機との合わせ技として使用すると、エアコン使ったときと変わらん電力だったらどうしよう(;;;;´д`)
 毎日服用しなきゃならない薬で一番大切なのが今朝から無かった。。。

 おかしい、1週間分余分にもらっているはずなのに無いって・・・

 もらってきた袋ごと無いって、間違って捨てちゃったのか?

 次の診察までまだ20日以上あるのにどうしよう。。。

 これはもう明日仕事休みだからもらいに行くしかないね。

 そんなわけで、今朝はその薬だけ服用できなかった。今晩ちゃんと寝られるか心配。(薬の効果が切れると下半身がだるくて寝られなくなるの)

 そんでもって、先ほど薬の袋を置いていた棚をもう一度見たら隙間に入り込んでいるのを発見!!

 良かった~~~!!薬あったよ~~~!!

 明日病院へ行かなくて良くなりました。

 何であんな隙間に入り込んだのかは不明だけど、見つかって本当に良かった。

 小箱に入らない薬を置く場所変えなきゃいけないかな?
 うん。眠くて目が痛いのか、疲れ目で痛いのか良くわからん。

 まぁ、後者なんだろうけどね。

 だって、マインクラフトでメロさん召還しての露天掘りがめっちゃ楽しくて、時間忘れて没頭してたからさぁ~

 いやぁもうね、溶岩にも突進していくその姿に心打たれる。

 助けようと思って自分が2回ほど討ち死にして、1回は完全にアイテム燃え尽きたのはいい思い出です(ノ△・。)

 岩盤のある最下層までいっちゃったんでトラップタワーでも建てようかと思ったんだけど、黒曜石が邪魔でどうすることもできぬ~

 ここはこのまま放置の方向になりそうです。仕方ないね。



 そんでもって忘れてないよ。ZEROは明日にでも続きを投稿するYO。
 ちゃくちゃくとTDLへ行く準備が進んでおります。

 仕事が11時までだったんで、皆でうどんを食べに行きついでに近くの複合スーパーで色々物色。

 ここで甥っ子と姪っ子の夏祭りに浴衣を購入。

 あさぴはTDLで使うかばんを購入。

 ナイロン素材で軽く大きさも良さげでいい物が手に入ったと思う。

 甥っ子と姪っ子のナイロン製のエプロンも購入してこれで、TDLでも服を汚さず食事ができるね♪

 あとは、ウエットティッシュがあればいいかなぁ?

 さて、チケットはこれからネットで購入するか。
 毎回手ごねハンバーグが上手く焼けないんだけど、今日は自画自賛してしまうできでした♪

 レシピ通りの火力で焼くと絶対に真っ黒黒すけになるんだよ。

 ってことで、ハンバーグの中まで火が通ってればOKなんで、弱火でじっくり両面焼くことにしました。

 フライ返しがないんで、木ベラでひっくり返そうとしたら崩れそうだったんで2本使ってひっくり返した。

 で、もう一度ひっくり返そうと思って横着にも1本でひっくり返そうとしたら端が崩れた_| ̄|○。。。

 残りのハンバーグは当然2本でひっくり返しましたとも。

 この崩れたこと以外は綺麗な焼き色が付き中まで火が通って上手に焼けました!

 毎回このように綺麗に焼けるといいんだけどねぇ。
 う~ぬ。今日は煮炊きの仕込が全部できなかった。。。

 次の人に引き継ぎたかったんだけど、その人はあさぴの帰った1時間後に出勤と。

 30分ほどただ働きしてきたけど、その人はまだ出勤してきてなかったんで会えなかったよ(;;;;´д`)

 ってことで、一応メモしておいたけど心配だわ。

 そんでもって、あさぴの退勤後1時間は最近入った人ばっかりでめっちゃ心配なんだけど・・・

 レジはなんとかできるけど、電話とかって対応できるのかしら?とかこっちも色々心配でしかたないよ。

 心配事だらけだけど、いまさら仕方ないね。

 連絡事項のメモは張っておいたから今日できてなかったら、明日の人が朝確認してやってくれることを祈ります(^-人-^)

 ちなみにあさぴ明日は昼前に出勤なんで、商品陳列が終わった頃の出勤となるのだ。

 だから明日の朝は比較的ゆっくりしてられるのさ♪
 電卓の電池が切れて太陽電池だけでは霞んで見えなくなっていたので、電卓開けて電池交換をしようとボタン電池持参でホームセンターへ。

 該当(相当)の電池を探してみたけど見つからないってんで、店員さんに聞いてみたら該当一覧表にも無くってメーカーさんへ問い合わせてもらって使える電池をゲットしました。

 ボタン電池って大きさもだけど厚さも合わないと使えないから困るよね。

 ってことで、ゲットしてきた電池を早速電卓に装着!!

 おお!!数字がかすれてないし薄くないし、影でも数字が消えずに見えるってのはすばらしい!!!!

 もう、電池の型番覚えたので今度電池が切れたらさくっと交換できるね。



 またしてもトングで指切った(ノ△・。)

 スポンジで洗っていたら隙間に皮膚が入ってそのまま握ってしまって切ったと・・・

 以前も同じように切ったから気を付けてはいたんだけどね(;;;;´д`)
 今日も天気が良かったんで、布団を干して掃除機かけて部屋の掃除をしました。

 髪の毛が思った以上に抜け落ちていてショックなあさぴであった(ーー;)

 布団もクッションもふかふかでお日様の匂いでいっぱいになり、気持ち良いわ~。

 とりあえず、やりたいことができたんで満足です。
 TDLに行くのは2ヶ月後ですが、いろいろ計画たてているあさぴです。

 何が食べたいとか、その食べたいものはどこで売っているのとか。

 そんでもって、アトラクションの順番とかね。

 FPをどの順番で取って行くかとか色々とね考えることはあるのさ。

 一応計画立てていたほうが、当日動きやすいかと思うんだ。

 色々計画している今が結構楽しかったりします。
 今日は早朝から勤務で、店は7時にオープン。その間2人できりもり。

 8時からプラス2人になったんだけど、この1時間の間がもうね・・・

 卵焼きはいいとして、カレーライスは11時からにして欲しいと切に願う。

 弁当の準備と、米の浸水・炊飯、朝定職の補充、納品された荷物の整理などしなくてはいけないことだらけでして(;;;;´д`)

 もう9時には疲れた~って言葉が漏れる始末。

 いや、9時ってこれからじゃん!って言い聞かせて今日のお仕事こなしてきました。

 今日はカレーのオーダーがまとまって入ってくるから余計に大変だったよ( -.-) =з

 なぜか今週は明日と明後日がお休みなんでこの疲れを取る為にゆっくり過ごしたいと思うけど、部屋の片付けもしたい。

 天気よければ布団干したいんだけど、今雨降ってるから晴れても湿気が上がってきて布団干すのは無理だよなぁ(ー'`ー;)

 と色々考えてはいるけど、まず1日は寝て終わることになりそうだ≧(´▽`)≦アハハハ
 雨がやんで気温は20℃いってないのに湿度が70%もあるせいで、めっちゃ蒸し暑くねちゃねちゃする~

 昨日まであまり雨降ってなかったから、梅雨ってこと忘れてた。

 廊下の除湿機が稼動させられた。

 これで、廊下のフローリングが湿気でべたべたしなくなるといいなぁ~



 8月のTDLへの旅での続報!!

 ホテルの朝食レストラン『シェフ・ミッキー』予約取れた!!

 6人席はないけど、2人・4人に分かれてもいいから席ないか?と尋ねたらありました!

 時間は10分ずれてるし、席がどれだけ離れているかわからないけど、甥っ子と姪っ子にシェフ・ミッキーで朝食をと思ってアンバサダーを予約したので、レストランの予約が取れてホッとしてます。

 後は誰も体調崩すことが無いことを祈るばかり~(^-人-^)☆
 目覚ましなってたの知ってるのに、気が付いたら30分経っていた。。。

 急いで出勤の準備して家を出たから朝ごはん食べてる時間無かった(ノ△・。)

 いやはやまだ間に合う時間でよかったよ。

 最近出勤時間がバラバラすぎて、起きる時間もバラバラだからダメなんだよなぁ。。。

 かといってせっかくゆっくり寝てられるのに早く起きるなんてもったいないと思うしさぁ。

 今度からはスヌーズ機能に頼り過ぎないようにしよう。
 1階の和室2部屋(現在の仏間と母の寝室)と2階の和室(現在の兄一家の寝室)の畳と襖が新調されました。

 きれいな緑色の畳がまぶしいぜ!

 畳を剥がしたら、1箇所にカビが・・・(新聞紙引いて湿気取りとかしてたけどその上に畳み敷いたのかな?)

 祖母ちゃんが水こぼしたりしてたからその湿気が原因とか。

 今回の畳はダニが付きにくいってやつなんだけど、カビはどうなんだろうかね?

 表面にカビが浮いてきたら薬用エタノールでふき取るようにって母が言われていたっけ。

 今までは畳がささくれたってしまったんで、ラグを敷いていたけど、これからは畳みのサラサラ感を堪能できそうですね。
 予想通り蜘蛛のスポーンブロックにたどり着けませんでした・・・

 あの時苔石回収しとけばよかったなぁ( -.-) =з

 で、現在は露天掘り再開と、露天掘り中に見つけた洞窟探索中。

 マインクラフトはやりだすと時間を忘れてプレイしちゃうから困る。

 まぁ、マインクラフトだけでなく他のゲームもそうなんだけどね(・m・ )ノ
 マインクラフトで洞窟探索していたら思いっきり迷子になって、1時間くらいは彷徨っていたのではないかな?

 松明も底をついてしまってもう思い切って溶岩ダイブしてリスポーンさせようかと思ったほど。

 しかし、ダイヤや金・鉄、ラピスラズリなどの鉱石を所持していたのでソレはもったいないな~と。

 まぁ、なんとか外に出ることができたんで良かった♪

 探索していたら、蜘蛛のスポーンブロックを発見!しかしその後思いっきり迷っていたんでもうたどり着けないかも(;;;;´д`)

 次回松明とピッケル多めに所持して、再度迷わないようにレッドストーントーチなどで目印つけつつチャレンジしようかとも思ってます。

 いや~マインクラフトは奥が深くてプレイヤーによって遊び方が色々あって面白いわ♪
 なんか連休明け(昨日は3時間だったけど)で体がなまったのか、めっちゃ疲れたのか眠い。

 夕飯後の風呂待ちタイムで寝ていた(;;;;´д`)

 そんな時に、自分のプリンターが壊れたからあさぴの貸してくれって兄が来た。

 昨日プリンターのインクを母に買わせていたくせにプリンターが壊れてるって?インク代がもったいな~。。。

 プリントアウトするときも、プリンターが印刷前のヘッドクリーニングしてるのに『何で印刷しないの?こんなに遅いの?』とか言って色々カチャカチャやってたから壊れるのも早いのだと納得。

 もっと落ち着いてのんびり待ってればいいのにね。

 仕事でプリンタも使うんだから、その度に貸して~とこられても困るんでさっさと自分のを買うようにして欲しいなぁ~
 今日は甥っ子と姪っ子の合同誕生日絵が開催された。

 ってことで、6時から9時まで勤務の後ケーキを焼いて作りましたとも。
 ↓  ↓  ↓
誕生日ケーキ

 イチゴの季節が終わってしまったのでアメリカンチェリーで飾りつけ♪

 姪っ子は自転車を買ってもらったのが嬉しくて、お昼から夕方までず~っと自転車の練習してました。

 まだうまくこげないけど練習してたら1週間くらいで乗り回せるようになるんじゃないかな?

 兎にも角にも二人ともおめでとう!(ちなみに、甥っ子の誕生日は過ぎたけど姪っ子はまだ1週間後というね)
 祖母ちゃんの四十九日法要と納骨を行いました。

 二日前までは入梅の為雨だったけど、今日は天気も良くて暑かった。

 お墓に骨を収めて祖母ちゃんは祖父ちゃんとまた一緒になれたわけですね。

 次回は7月1日の初盆ですかね。(この地方は盆が一ヶ月早いのだ)仕事休みいれるの忘れないようにしなくちゃ!
 結局バックアップが終わるのに12時間以上かかった模様。

 総容量が約500GBになったのかな?

 これでは今までの外付け300GBでは絶対に無理だったわけだ(;;;;´д`)

 今度からは新しいのが上書きされていくだけだから、こんなにも時間かからないよね?

 なんか、マシンの使用容量よりバックアップの方が大きいのだがこれってなんでだろうかね?



 兄が仕事に使うノートが壊れたってことで新マシンを買うらしい。

 で、母があさぴに『どんなのがいいの?』って聞いてきたんだが、使用目的によって変わってくるから自分で探してくれないと困る。

 必要なソフトが何なのかわからんし、仕事で使うのならなおさらね。

 今までのノートは仕事兼用で使っていて、3歳児の息子にも使用さえていたから壊れるのも早いだろ。

 今度のは父と折半か父がまるっと出すようなんで、仕事のみの使用にしてほしいものだね。

 あさぴだって、自分でお金貯めてPC買ったんだからさ(ー'`ー;)
 先日ポチった2Tの外付けが本日帰宅したら届いていた。

 ってことで、早速PCに繋げて現在ファイルのバックアップ中であります!

 ん~いったいどんだけのファイルをコピーしてるんだ?2時間は経とうとしているのにいまだに半分も終わらないとは・・・

 (;゜ロ゜)ハッ!もしや、PCに入ってる全てのファイルをコピーするんじゃないのか??

 なんだか今晩このままPC放置で寝ることになりそうだわ(;;;;´д`)

 もったいない使い方だけど、この2T外付けはこのPCのバックアップ専用となりそうです。

 これで、PCに『バックアップするのに容量足りないよ!!』って怒られることが無くなる~
 PCが『バックアップするのに容量が足らないよ!』っていうから、外付け2Tポチッてしまいました。

 PC自体が1.5T積んでるんでソレのバックアップとなると、ソレより容量大きいのにしないとダメよね?ってことで、2Tになったんだ。

 早くて今週中に届くかしら?ってところです。

 これで、PCに『容量足らないよ』って怒られなくなることでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。