戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 今日で4月も終わり、明日から5月ですってよ!奥さん!!

 連休かぁ・・・羨ましいなぁ。って思いながら今日も普通に朝から仕事してきたあさぴです。

 風呂待ちしてたら寝てたというおまけつき。

 なんかね、昨日が土曜日な気がしてならんくって、今日が日曜日って錯覚しそうなんだ。

 最近TV見てないから益々曜日感覚がくるってきて困る。

 明日は早朝から勤務だから今日はもう寝ないといけないなぁ(*・ε・*)

 そんでもって帰宅後夕飯までの間寝ちゃうんだろうなぁ。
 今日は17時までに陳列分や仕込などが全て終わってしまったんで、残り1時間は糠の袋詰めや鍋磨きをしてました。

 金ダワシで外側の油汚れをゴシゴシしてたら銀色に輝く購入当事に近い形になったよ。

 使うごとに洗ってはいるんだけど、皆が皆金ダワシでゴシゴシこすってくれれば汚れもこびり付かないんだろうけどね。

 しかし、金ダワシ使うと手が荒れるね(^-^;

 今日はハンドクリーム塗ったら手袋して寝ることにします。
 GW中のシフトが出ました。

 見事にお仕事になっているあさぴです。

 まぁ、自ら休みを入れなかったからこうなったんだけどね(^-^;

 いいもん。皆とずらして休みとって過ごすんだから!!

 で、義姉の誕生日の日は午前中のみにしていたのに、午後から仕事になってたんで変えてもらって事なきを得た。

 この日ケーキの土台焼いて甥っ子と姪っ子にデコレーションさせてと、色々計画立てていたから昼から夕方なんて仕事になったら困るんだ。

 来週もいつもと変わらず18時まで勤務です。

 (ー'`ー;) 早朝から15時まで勤務だった頃が懐かしい・・・

 18時までだと家に着くのが19時回るんでどうにもねぇ。。。
 風が強いようで、雨が窓にたたきつけられて五月蝿いですなぁ。

 朝はめっちゃいい天気で『今日雨降るの?』なんて思ってたけど、みるみる曇ってきて昼過ぎから雨ですよ。

 傘は車の中で、店の出口から車まで過ごし離れていたので、ダッシュで車に乗り込んだけど濡れるのは免れなかった(ノ△・。)

 まぁそんなに濡れなかったんで気にしないけどね~

 さて、明日はこの雨あがってくれるのだろうか?


 今日色んなところで工事していて、車線減少や片側交互通行になっていてめっちゃ混んでいた。

 なんで一気に固まってやるかね?と疑問に思うんだよ。

 ばらしてやってくれれば、こんな渋滞にならんですむのにさぁ(ー'`ー;)
 今日は何も無い一日のんびりした休日を過ごしたあさぴです。

 いや~祖母ちゃんの葬儀で仕事休みでも体は休まってないので、実質2週間ぶりの休みでした。

 朝は10時くらいまでベッドで寝続けて、昼からゲームプレイして動画上げてました。

 さて、GW中のシフトがまだ出てないからわからないけど、このままでいくと6日まで休みなくなる恐れが(ーー;)

 一応6日に休み欲しいとは言ってあるけど、ソレまでのシフトしだいで一日へばって寝てる恐れがあるんだよねぇ。。。

 遊びに誘ってくれてるけどどうしようかこれ(ー'`ー;)
 風呂の順番待ちをしていたら2時間くらい記憶がなくないあさぴです。

 明日はお仕事がお休み。

 前回の休みは祖母ちゃんの葬儀だったんで実質2週間ぶりの何も無い休日となります。

 母には『明日一日中ゴロゴロしてるんで勝手に起きてくるまで放置しておいて』とお願いしてある。

 プレイ動画も撮ってないから続きをプレイしつつ動画作成したいし、休みを有効活用できたらいいな( ̄m ̄* )ムフッ♪
 母がデジカメの中の画像をプリントアウトして欲しい&お礼状を作成して欲しいってことで、6月に購入予定だった複合機を、本日一緒に買ってきました。

 家電量本店に行ったついでに、広告品の外付けHDDも買おうと思ったら見事に売り切れていた(^-^;

 バックアップ用に欲しかったんだけどね。まぁ、今すぐいるもんじゃないしまあいいや。

 今回の複合機は普通紙が前面のカセットにセットしっぱなしで、写真用紙とはがきは後ろのトレイにそのつどセットするかたちになった。

 普通紙を使うたびにセットしなくてすむのはありがたい。
 昨日の日記が公開されていないってメールがきて、下書き状態だったことに気が付いたあさぴです。

 しかし自分がブログにアクセスすると普通に見れていたから気が付かなかった(^-^;

 そして書いた内容が途中で切れていたから少し書き足して、公開にしておいた。

 昨日の日記は下書き状態のものが3つもあったんだけど、これってブログ側の不具合ってことかしら?

 どうしてこうなったか不明だわ。


 で、今日は皆で夕飯食べに回るスシ食べてきました。

 あさぴは仕事帰りにそのまま店に行ったら、皆既に食べていたと。。。。。。

 やっぱりパック寿司と違うやね~♪
 今日は9時から14時までだったけど、疲れましたわ。

 昨日仕事休んだとはいえ、体は休まってないわけだからね。

 次の休みは火曜日で、来週は昼前から出勤が多いので朝ゆっくりしてられるから比較的疲れがとれるかも。

 しかし、その分勤務時間が短くなってしまうので給料に響くのが痛い(ノ△・。)仕方ないね。


 父が『祖母ちゃんの世話をありがとう』ってことで、『好きなところに1泊旅行しておいで』と言ったのだよ。

 ってことで、8月にTDRへ家族(父はお留守番)で行ってきます。
 祖母の葬儀告別式でした。

 11時から開始して家に帰って一息ついた頃には16時半を回ろうとしていました。

 あさぴは斎場から火葬場への遺影持ちと、(初七日法要もやったので)火葬場から斎場そして我が家までの遺骨持ちをしました。

 火葬場で本当に最期のお別れをした時に祖母ちゃんの顔を触ったんだけど、冷たかったけど柔らかかった。

 焼かれて出てきた祖母ちゃんの骨はほとんど無くなっていた。

 姪っ子は祖母ちゃんの死を理解しているけど、甥っ子はまだまだ理解できなく『なんで大祖母ちゃん死んじゃったの?』『何で骨になっちゃったの?』『これ(骨壷を指して)大祖母ちゃん。何で小さくなっちゃったの?』とか言ってきます。

 しばらくはこんな問答が続くことかと思うけど、そのうちわかってくれることでしょう。


 今日はめっちゃ疲れて夕飯前に風呂に入ろうと思ったら、姪っ子と甥っ子が一緒に入ると言い出して仕方ないから一緒に入った。

 久しぶりに一緒に入った姪っ子は、自分で頭洗えるようになっていてビックリ。

 まだ、洗い損ねた場所に手を貸すくらいになっていた。日々成長していることが良くわかった。

 ってことで、9日連勤した体にはめっちゃ疲れた様ですごく眠い!!

 明日は今日代わってもらった方の代わりに出勤なのでもう寝ます。

 おやすみなさいまし~
 お通夜が19時から行われました。

 あさぴは18時まで仕事で速攻会場へむかい、何とか棺の蓋を閉める前に間に合いギリギリ立ち会うことができました。

 19時より始まった通夜は15分ぐらいで終了。なんともあっけなかった。

 というのも、親族葬にした為に弔問客がいなかったため。

 明日の葬儀告別式も早々に終わってしまう予感。

 しかし、火葬場へ行き火入れをしてからお骨拾いまで3時間くらいかかるんで、結局1日がかりになるんだけどね。

 そして、我が家に帰ってきて49日を待ち祖母ちゃんは新しいお墓に納骨されます。

 そんなわけで、明日最後の別れをしてきます。
 3人の方に代わってもらう&延長してもらうこととなり、21日休むことができました。

 皆に協力してもらえてとっても助かりました。皆ありがと~。


 今日で連勤8日目で、だんだん疲れが表面化してきたみたいで、風呂待ち時寝てしまいそうになった。

 このままでは朝まで寝てしまう恐れがあるので、母が入浴中だったが構わず突入かましてきたよ。

 風呂入ったら眠気が少し覚めたけどね。

 しかし布団に入ったら寝る自信あります<( ̄^ ̄)>

 明日は10時から勤務なんで8時まで寝てられるから朝比較的ゆっくりできるかな。

 その後が色々と忙しくなりそうだからね。
 今日は6時~18時まででその間11時~15時まで4時間休憩という勤務時間でした。

 昼食とった後、車の中で寝てました。

 枕と毛布を持ち込んではじめっから寝る気満々だったからね♪

 足が伸ばせなかったのが難点だったけど、思った以上に寝れるもんだと。

 仕事を終えて家にいつもの様に変えるコールをしたら、祖母が亡くなったとのこと。

 (゜Д゜) ハア?? てな状態でした。

 今日は病院へ行ってレントゲンとってもらうって言ってたから、病院行って一応先生に診察してもらってるんだよね?

 母の話では帰宅後ベッドで寝ていてそのまま4時間くらいまったく動かないのを不審に思った父が母に知らせてわかったとか。

 レントゲン診察の結果、肺に水がたまってるって話で詳しくは聞いてないのでわからないあさぴである。

 先生の話では明日のデイサービスに行っても良いよってことだったらしい。

 訃報を聞いた先生もびっくりしていたとか。

 そんなわけで、明後日(20日)が通夜で明々後日(21日)が葬儀となりました。
 早朝勤務の日は帰宅後爆睡してしまうんだ。

 今日もしっかり夕飯までの2~3時間くらい爆睡してました。

 明日は6時~11時までその後15時~18時までで4時間の休憩というか間があいてるんでどう時間をつぶそうかなぁ。

 一応毛布もって行って寝る準備万端で行くけどね。

 さて、今日GWの希望シフトを出したわけだが・・・

 その後にGWのお誘いを受けたことに気が付いたんだが、よくよく考えるとこの月って専門学校時代の皆との呑み会があるんだよねぇ(^^;

 そんでもって、母の用事の為に名駅に行かなきゃなんないんだよな。

 さて、お財布とGW中の出勤率と相談して決めるかな。

 それまで、返事待ってくれるとありがたいんだけど(ーー;)
 お風呂の順番待ってたら15分くらい記憶がぶっ飛んでいたあさぴです。

 次の休みまでの折り返し日ということで、後5日仕事行けばお休みです。・・・長いね。

 『GW期間中のシフトを早めに組みたいから』と希望シフトを早めに出してといわれたんだが・・・

 帰宅後、我が家ってGW中なんか予定ある?普通に仕事行ってきてもいい?って聞いたらどこにも行く予定は無いらしい。

 しかし、4日は義姉の誕生日ってことで、ケーキを作ってくれって言われたんだけど…

 台を焼いてデコレーションは甥っ子と姪っ子にさせようかな?と思ったり。

 そうすると4日は午前中までしか仕事できないよなぁ。。。

 さて、どうするかな(ー'`ー;)
 来週のシフトが出された。

 月曜日に4時間休憩があるのだがどのように時間をつぶそうか(ー'`ー;)

 一回家に帰ってもなぁ~また車の中で寝るかね。

 6時から勤務で、4時半起きだから眠いだろうしね。

 でもって、休みが金曜日ってことでして・・・

 前回の休みが病院へ行くために休みを入れた月曜日だから、10日連勤決定いたしました。

 きっと休みの金曜日はつぶれて寝て過ごす一日となることでしょう( -.-) =з
 今朝ご飯食べて一度部屋に戻って顔洗いに洗面所に行こうとしたら・・・

 つるっと鼻から何かが垂れた!!

 何の前ぶりも無く鼻血が出てきてビックリだよ!

 これから顔洗うっていうのにさぁ。

 仕方ないんで鼻にティッシュつっこんで歯磨きしてたら何とか止まったんで無事顔が洗えましたとさ。

 いや~、顔洗ってから鼻かんだら鼻血が出ることは結構あるんだけどさ、さすがに顔洗う前から鼻血垂れると困る。

 今日の鼻血は化粧する時には完全に止まったんで良かったけど、前は職場まで鼻に詰め物していったからなぁ。。。

 今はマスクしてるから別に鼻にティッシュが詰まっていても恥ずかしくないけどね(ーー;)

 何もしてないのに鼻血吹くって、のぼせたのかしら?ずいぶん暖かくなってきたしねぇ。

 こればっかりは防ぎようが無いんで自然に任せます。
 どうやら昨日の頭痛は疲れからきた模様。

 だって、今日も帰る頃から頭痛くなってきたんだもん。

 朝からソレまではまったくそんな兆しなし。ってことで、疲れからの頭痛で確定でしょ。

 勤務している時間数は変わらないけど、勤務の開始時間がバラバラすぎて体がついていってないようです。

 休みの日も昼近くまで起きられない始末。

 朝から起きていたとしても昼寝して気が付いたら夕飯の時間だったりと寝てばっかり。

 家の事何にもやってないのに一日ゴロゴロしていても何も言わず放置してくれてる家族に感謝。

 あ!あさぴお風呂が一番最後なんで洗濯物は洗ってるよ。(まぁ、ぶっちゃけ洗ってるのは洗濯機なんだけどね)
 なんかね、夕方の仕事が終わりごろから頭痛くなってきたのよ(ノ△・。)

 そんで帰宅後夕飯食べて風呂待ちの間が痛みMAX。

 風邪かと疑ってはかったら36.1℃と平熱だった。

 肩も痛いから肩こりからきてるのかな?

 とりあえず、風邪からだと困るから葛根湯は飲んでおいた。

 昨日休みだったから疲れから来る頭痛では無いと思われる。

 なんだろうね?この痛みは( -.-) =з

 そのせいで、無いもやる気が出ない。。。

 寝るか。
 今日は通院日でして大学病院へ行ってきました。

 大学病院の駐車場に向かう道が桜並木になっていて今の時期がめっちゃ綺麗ですなぁ~♪

 今週1週間が見ごろではなかろうかと思います。

 そんでもって、前回の採血の時に気になった中性脂肪の数値のことを話したら、とりあえずは心配する数値ではないとのこと。

 しかし甘いものや揚げ物系は控えたほうが良さげなんだよね。。。

 甘いものは我慢するとして、揚げ物は・・・控えるとしたら職場で何を食べたら良いんだ?(ーー;)

 コールスローとご飯と豚汁で一時過ごそうかと思いますε-(ーдー)ハァ
 今日の昼間兄家族と母が家の近くの桜の木下(昨年と同じ場所)で花見したんだってさ。

 あさぴは仕事だったんで不参加というね。

 悲しかったんで仕事帰りに団子や桜餅を購入して帰宅。

 一人花見しようと思ったら母が付き合ってくれた。

 桜は満開で既に葉っぱが出始めていた。

 今日なんて一日良い天気だったから花見日和だったんだろうなぁ~。

 とりあえず、やりたかったお花見ができたんで満足のあさぴであった♪
 タイヤ交換を頼んだら、給油と洗車やオイル交換諸々で諭吉さんが2人ほど旅立っていくこととなってしまった(ノ△・。)

 水垢取りしてもらったんでめっちゃピッカピカになって返ってきました。

 洗車チケットが3000円分くらいあったんだけど、ダッシュボードに入ってることを伝えなかったんで使ってもらえず現金払いになったのが痛い(ー'`ー;)

 まったく、まだ車関係は保険と税金があるっていうのに全部合わせたら10万行くんじゃないか?

 4月5月と自由に使えるお金はこれで無くなった ミ(ノ;_ _)ノ =3
 今日は昼ごろから雨が降り続いている模様。

 久しぶりに雨だったような気がしなくも無い。

 この雨で桜が散ることは無いけど、咲いてる時期が少し延びるといいなぁ~

 しっかし、この雨で車の汚れがますます酷く(ノω・、)

 明日タイヤ交換するってことで、洗車も頼みたいけど天気はどうなんでしょね?

 車といえば、ブレーキ踏むと『キキキー』って音がするんだ。

 ミニカの様にドライブシャフトブーツ関係かしら?とか思ったりするんで、点検もして欲しいんだ。

 ってことで、明日はコルトは家でお留守番で、久しぶりにミニカで出勤となります。
 姪っ子が年中さんになりました。

 白組からサクラ組さんに変わって、名札の色も白色からピンクに変わってました。

 帰宅後姪っ子が得意げに見せてくれました。ほんに可愛いの~♪

 高校は明日からって言ってたし、どんどん学校が始まってきてますね。

 さて、高校卒業して進学した子達の今後がまだはっきりしないから夕方から人が足りないんだよね(ー'`ー;)

 夕方以降は結構人員不足がマンネリ化しそうで困る。

 いつも出勤する子が休むととたんに人手不足に陥るとかね。

 昼間はそこそこ充実してるのになぁ( -.-) =з
 毎日暖かくって一気に桜が咲き出してますよ!!

 こりゃ~予想通りに今週末が見ごろor散りごろになりそうだ。



 4月頭に父の実家にあったお墓をつぶして、こっちに新しく建てたお墓にお骨を移すのを今日行った。

 あさぴは仕事のため参加できなかったけど、今後墓参りが我が家の行事に加わります。

 今度の日曜日には父の弟夫婦が墓参りに来るとか。

 お墓のある場所はお花見の名所でもあるんで、墓参りと花見両方してきたら?と提案した。

 提案したあさぴは日曜日早朝から仕事なのさ(ノω・、)
 花粉症の症状が治まってきたと思いきや、昨日からまたくしゃみが出だしましたよ(ノ△・。)

 母も目が痒いって言って症状訴えていたし。

 春になっていろんな植物の花粉が飛び交いだしてきたせいでしょうか?

 自分が何に反応してるのかきちんと調べたほうが良いのかなぁ(ー'`ー;)


 昨日は広報で乾燥注意報が発令されたから、火の取り扱いに注意してくださいと流れてきた。

 今日はどうだったんだろう?

 注意報が発令されなくても自室は乾燥気味だから保湿クリーム塗るのサボると肌がとんでもないことになるんだが、忘れることが多いというね(ーー;)

 なかなか風呂上りの保湿クリーム塗りが習慣にならん~
 黒猫型さんがイラストサイトを公開されました!!→黒またたびの館

 ってことで、早速覗きに行ってリンクもしちゃった♪

 黒さんのイラストサイトは年齢制限がありますので18歳未満の方はブログに掲載されるイラストと日記をお楽しみくだされ<(_ _)>


 以前絵板で描かれたイラストも公開されてるので、懐かしく思う方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?
 今週は明日休みでその後火曜日から日曜日までお仕事です。

 そんでもって早朝勤務が2回かぁ・・・

 出勤時間も見事にバラバラだから間違えないようにしなきゃいけない&疲れやすい1週間となりそうです。

 今週末がなんだか桜の見ごろになりそうなんだけど、お花見できなさそうな予感(ノω・、)

 今日の特別注文の弁当に3色団子が付いて思いっきりお花見弁当で羨ましかった。

 団子食べたい!お花見したい~!!

 (;゜ロ゜)ハッ!!どうやらあさぴはお花見といいつつ、食い気の願望の方が強いのかも。
 昨日に引き続き今日もぽかぽか陽気で暖かかった。

 今朝見た時は蕾だった桜が、帰る頃には咲いていた!!

 ん~この陽気が続くと今度の週末が見ごろか散りごろっぽいんだが・・・

 うわ~お花見したいのにしっかり仕事だよ(ノω・、)

 あ!日曜日は14時までだからソレからいけば良いのか!

 土曜日は17時までで夜桜でもいいんだけど、翌日が6時からの早朝勤務だからできればパスしたい。

 皆でわいわいお花見したいなぁ~
 ってことで、母の用事を済ませるべく午前中お出かけしてきました。

 付き合ったお駄賃はランチとなりました。

 そんでもって、車の保険と税金を払ったら壊れたプリンタを買い換える話をしたら半分出してくれることになった。

 母のデジカメの画像をプリントアウトして欲しいってのが半分出してくれる理由なんだよね。

 買い換えるって言ってみるもんだね(・m・ )ノ



 今日から4月ってことでもう4月ですか・・・

 エイプリルフールでTwitterでも色々つぶやき目にしたりサイトがソレ仕様にされていたりとね。

 この日の為に毎年サイトをソレ仕様にする管理人さんは凄いですね。って最近まったくサイトの更新をしてなく反省中のあさぴであった。
