戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 昨日一日ゴロゴロ寝てたら夜寝られなくなって困ったね(゜∇^*) テヘ♪

 そんでもって、起きなきゃいけない時間がめっちゃ眠たかったという。

 ということで、昼まで寝て昼からは我慢して起きてることにします。



 明日もなぜかお休みになってるんで、母と一緒に用事を済ませに外出しようかしら・・・

 さっき断っちゃったんだけど、結局は行かなきゃいけないところだしなぁ(ー'`ー;)

 早く済ませた方がいいしね。

 まぁ、明日の気分というか眠気次第だね(⌒^⌒)b
 宣言どおりに今日は一日寝て過ごすこととなりました。

 昼前にはちゃんと起きたんだけど、PCで動画観てたはずなのに気がついたら寝ていたりとかね(ーー;)

 なんかね、本当にもったいない休日の過ごし方だけど仕方ないね。うん。

 これで、明日も元気に働けるってもんだ♪


 今年は桜の見ごろはいつなんだろうか?

 明後日には4月だというのに、母が言うにはまだつぼみが固いとか。

 お花見に行きたいから土日どっちかお休み入れようかと思ったんだけど、どうすんべかなぁ~
 夕飯後に風呂待ちしてたら寝ておりました(ーー;)

 さすがに休憩3時間ありその間30分くらい寝たんだけど、6(5時半)時~17時まで職場にいたんで眠い眠い。

 今日は車で寝る気満々で毛布も持参してリアシートで転がってたんだけど、子供の遊び声がうるさかったりしてなかなか寝られなかった(ノω・、)

 早朝勤務の時は4時起床だから余計に眠いんだよね。

 明日のお休みは起きてくるまでほったらかし決定されてるんで自然に起きるまで寝てようと思います。

 ではおやすみなさい(⌒ー⌒)ノ~~~
 今日は明日が休憩3時間挟んでるとはいえ6時~17時までのロング勤務なのを考慮してか、8時~13時半と短い勤務時間だった。

 しかし今日も忙しく3日間連続で忙しい日が続いたんで疲れて帰宅後から夕飯に呼ばれるまで爆睡してた。

 明日の休憩3時間なにしよう。。。家に帰ってもすぐ戻らなきゃいけなくなるんで車で寝てようかと思うんだ。

 そんでもってその翌日は休みだからきっと寝て終わるんだろうなぁ(ー'`ー;)

 まぁ、疲れがそれで取れればよいんだけどね。

 しかし、どうして急にこんなにも忙しくなったのやら?

 暖かくなって活動的になったから?しかし、今までの状況を考えてシフト組んでるから人手が足りなくなって忙しくなるんだよね( -.-) =з

 さて、今日はもう風呂にゆっくり浸かって早めに寝るとしますか。
 今日も昨日並みに忙しかった。

 あさぴは11時から煮炊きに入ったんだけど、今日も煮炊きの仕込をしつつ洗い場フォロー。

 しかし、返却口を片付けても片付けても溜まっていく。

 返却口がスッキリしたと思えば、洗い場シンクが満杯状態でそっちを片付けてると、返却口が埋まる。

 これの繰り替えしで13時半まで格闘してました。

 一応陳列分の仕込みは12時までに終わらせたんで、残りは弁当用の仕込み少々。

 本日は6時から出勤だったんで14時まで。そんなわけで、できなかった残りは引き継いできました。

 今日は忙しすぎて背中が痛くなっちゃった(ーー;)

 帰宅後も早朝から仕事したのと疲れからとで爆睡しちゃった。
 今日は8時から勤務で9時までに翌日の弁当の仕込を終わらせたんだけど、日常の仕込がまったくできなかった。。。

 めっちゃ忙しくって、洗い場とレジフォローに走り、盛り場でなくなってくる商品を作成しつつ豚汁や味噌汁を作るっていうも目が回るってな状態です。

 いつもなら13時~15時の間で仕込みをするんだけど、14時~15時まで休憩だったんで余計に時間が無く結局30分ただ働きという名の延長で仕込みを少しこなしてきました。

 それでも全部はできなかったんだよなぁ。。。

 とりあえず、明日のための仕込みは後の子に引継ぎしてお願いしておいたのでやってくれてることを祈っておこう。

 ( -.-) =зそれにしても本当に今日は疲れたよ~
 いやはや今朝は寒かったけど日中は暖かかったですね。

 しかし花粉は寒さや温かさには関係なく飛散していてめっちゃ鼻が痒くてくしゃみ連発。

 くしゃみもする度にスッキリすればいいのに、中途半端な感じばかりで困ったもんだ。

 まだ、鼻周辺で済んでるだけいいのかな?

 目にきたら本当にやってらんないもんね(^^;

 さて、このくしゃみや痒さから開放されるのはまだまだ先なんだろうなぁ~
 今日は一日煮炊き場担当で、13時から14時まで休憩だったんだけど、その間煮炊きやってくれる人がいなくって仕込が大変でした(ノω・、)

 そして一番大変だったのが、出勤して即効の豚汁と味噌汁作り。

 豚汁は出来上がるまでに30分はかかるんでマジでこの時間は勘弁して欲しい。

 ガスコンロが4台あるんだけど、朝はフル稼働するのに豚汁と味噌汁で2つ塞がっていつもと手順が違うんで11時までに間に合わせ為にヒーヒー言いながら動いてたよ。

 結局11時までには間に合わなかったけど、11時半までには終わったんで良しとしてください(ノ△・。)

 ランチが終わって夕方の立ち上げで15時から再度陳列分を作り出したんだけど、ものの見事に煮物や炒め物が無くなって、全て作ることになったというね。

 なんかもうね、今日は色々と疲れましたわ。
 今日は兄の誕生日だったんで、仕事帰りにケーキ買って帰ったら甥っ子と姪っ子にめっちゃ喜ばれた。

 今日はケーキは無いってことだったんだけど、さすがにチト可哀相かな?と思ってね。

 自分も食べたかったってのもあるんだけどね。

 しかし1個1個は高いんで、ホールのものにしようと思ったんだけど、レアチーズケーキとイチゴタルトとミルフィーユしか残って無かったんで、普段食べないだろうミルフィーユにしてみた。

 パイ生地はサクサクでクリームは濃厚でとっても満足でした♪

 しかし高さのあるミルフィーユなので切り分けるのに苦労したよ~
 夕飯は煮込みハンバーグで、甥っ子と姪っ子も成形をお手伝い。

 1個が握りこぶし大なので、1個食べたらもう満腹!

 母曰く『小さいと量が多くなるから、大きい方が焼いて煮込むのが楽』だそうだ。

 煮込むから、焼く時に中まで火が通ってなくてもOKだから数が少ないほうが良いってわけか。

 ハンバーグまだ残ってるので、明日の昼ごはんはハンバーグだとか。

 あさぴは仕事でいないんで食べられないんだけどね( -.-) =з
 今日は弁当用と陳列用の仕込が多くてめっちゃ大変でした。

 本日2回休憩があったんだけど、2回目の休憩行っちゃうと仕込ができないんで、そのまましこたま南瓜を40gでカットし続けてました。

 南瓜切ると手というか指が南瓜色に染まるというね(^^;

 大根も40gカットしたし、ひじきや切り干し大根、高野豆腐も作ったりで本当に疲れたよ~。

 今日はひたすら色んな野菜を切ってたあさぴであった。

 当分野菜切りたくないけど、そうも言ってられないよなぁ。。。
 今朝買い物行く気満々だったのに「起きてこなかったから」という理由でおいていかれたあさぴです。

 まぁ、ゆっくり寝れたんで良いけどさぁ・・・なんかね(ノω・、)

 結局一日のんびりゴロゴロしていたんだけど、朝と昼ごはんが自分で用意しなきゃならなかったから昨日の残りを温めて食べた。

 なんか寂しいお休みだわ。

 昨日の帰りに自分が欲しい物買ってきてて正解だったってことか。

 そんじゃ今後も日曜日仕事が休みになっても買い物付き合わなくても良いってことでOK?

 そのつもりで朝起きてこないよ(*´▽`*)ノ
 今年に入って2回目の日曜日仕事休みになったあさぴです。

 1回目は1月2日だったからね。年始ぶりです。

 本当は仕事だったんだけど、インフルや子供の風邪で休みや遅刻する人の変わり&穴埋めに入ったら今週休みなくなっちゃったんで、日曜日休んで良いよってことになってお休みとなりました。

 日曜日休みなんて嬉しいのだが、平日の休みは昼近くまで寝てられるけど、日曜日は買い物行くから8時半には起こされるというね。

 明日買い物付き合わないで寝てちゃだめかなぁ(ーー;)

 今日仕事から帰ったら、姪っ子が「ねぇねは日曜日仕事お休みなの?」って聞いてきたから一緒に買い物行かなきゃいけないフラグなのだろうか・・・

 買い物から帰ったら寝ようかしら( -.-)
 夕方仕事がもう終わろうとしている時に、右腕が異様に乾燥していて皮膚が毛羽立っている状態だった(^-^;

 あんまりかさかさするから、またうっかり腕の毛を炎で焼いたのかと思ったら乾燥肌だったと。

 ここ数日乾燥が激しいようで、マスクしていてものどが乾燥で痛くなったりしてたもんなぁ。

 朝着替えるときに、一応足と腕に保湿クリーム塗ってるんだけど、それだけでは駄目みたい。

 自室の湿度も40%ないから、加湿器使ったほうが良いのかしら(ー'`ー;)
 鼻の中が痒くて仕方ないあさぴでございます。

 マスクしていてもダメなんだよね(ノω・、)

 くしゃみもムズムズしてからすぐに出ないで、タメ時間があるしスッキリしたくしゃみじゃないんで困る~~~

 でも、まだ目に来てないだけマシか。

 これで、目も痒くなったらマスクじゃ防ぎきれないからね。

 ああ!腰はサポーターのおかげで痛くなくまりましたが、用心のために明日もつけて仕事しよう。


 この日記見て心配のメールどうもです。

 返信しないでTwitterでつぶやいちゃったけどわかってくれたかな?
 夕べからめっちゃ花粉症の症状が酷くなってきた。

 鼻が痒くて鼻水が出るというね。

 今日は鼻水は出ないけど、鼻は痒いしくしゃみの連発(ノ△・。)

 くしゃみもスッキリしないものが連発だから余計にむずむずっとする。。。。。。。。

 仕事中マスクしてるのにくしゃみ止まらないし困ったもんだ~

 夕べは風邪かもって思って葛根湯飲んだけど、やっぱり花粉症の症状ってことで落ち着きました。

 花粉症の症状と風邪の症状が似てるから困る。

 巷では風邪(インフルも)流行ってるんで自分も風邪引かないように気をつけねば!!
 何が原因かわからんけど、今日は仕事していてとても腰が痛かった。

 無理な体勢でいたわけでもないのに何でかなぁ?

 そんでもってめちゃくちゃ眠たくって、帰宅後爆睡したら腰の痛みも取れていたと。

 今朝は寝起きがすっきりしないで、めっちゃ眠くて仕方なかったから「帰ったら寝るぞ!」と自分に言い聞かせての出勤でした。

 夜更かししてないのになぁ。。。眠りで疲れが取れていないのだろうか?
 今日は休みの予定だったけど、お子さんが発熱して病院へ連れて行くために9-12時の3時間その方の代わりに仕事してきました。

 ってことで、今週は休みが無くなったあさぴです(-_-;)

 来週のシフトしだいで連勤日数が延びます。。。。。。。

 まぁ、今週は勤務時間自体が結構短いんで何とかなるでしょ。


 で、12時に終わったら12時から1時間の休憩の人達と共に、職場の前のしなとらに昼ごはんを食べに行きました。

 いや~外で、ラーメン食べたのって何年ぶりかしら?

 基本外食でラーメン食べないんでね。

 ラーメンに高菜ご飯がサービスで付くのでめっちゃお腹いっぱいになちゃった♪

 休憩時間や帰りの時間が一緒になるのってあんまりないからなんだか新鮮でした。
 今日職場の食堂に昔の職場の友人が家族とともにやってきた。

 2児の母になっても変わらずでしたが、やっぱり子供の前じゃ母親の顔でしたね。

 来客数が多い時だったんで、挨拶程度しかできなかったけど、それでも久しぶりに会えて嬉しかったなぁ♪
 今朝の長野の地震であさぴのことを気にしてくれた、蛇ちゃんと黒さんとネット始めた初期にカキコ板で知り合ったかにしゃんから、夕方メールが来た。

 心配してくれてありがと~~~!!

 昨日今日と、生息地は揺れたけど被害はまったくなかったです。

 昨日は『あれ?揺れてる??ちょっと長いんじゃない?』って感じで、今朝は『うん?揺れてるんじゃない?ああ、おさまったか』って感じ。

 蛇ちゃんの東京やかにしゃんの群馬県の方がよっぽど被害でかいよ(-_-;)

 東京のめがねさんやニコ生仲間のADONISさんはツイッターで安否確認できてたんで、ツイッターってこんな時便利ねって思った。
 最近あちこちで地震がおきていたけど、今日はまた大きいのがおきましたね。

 生息地の揺れは『お?揺れてるじゃん』程度だったんだけど、揺れてる時間がちと長かったかな。

 地震の被害+津波とまだまだ油断ならないよう。

 TVも地震関係のことばかりで、色々と情報が飛び交ってます。

 しかし、情報が欲しい地域では停電とかしてるからうまい具合に届いてないかもっていう心配がありますね。

 電車止まってるし、道路も液状化してるところもあるようでこれから帰宅の人が多いのに交通網麻痺して困る。

 
 あまりの肩と首のはりの痛さに参って、久方ぶりに振動マッサージを使用した。

 1分としないうちに肩や首周りが痒くなってきたんだな。

 相当血流が悪くなっていた模様。

 10分間のマッサージを終え、母に『肩や首周り赤くなってない?』って見せに行ったら『せっかく機械があるんだから使いなさいよ』って言われちゃった( ̄Д ̄;;

 確かにそうだわな。振動マッサージがあるのに使ってないのはもったいない。

 毎日の日課にできればいいんだけど、今までやってなかったからなぁ。。。

 1週間に2~3回くらいは使うようにしよう。
 って事で、月曜日に密林でポチったDVDが2枚とも着ました。

 ポチったのは、『吸血姫 美夕 完全収録版』(TVアニメよりも数年前の作品)『ファイブスター物語』ってことで、おおよそあさぴの年齢がわかるかと思われるがどうなんでしょうかね?

 そういや美夕のTV版は生息地では放送してなくて観てないんだよね。

 たしか、西洋神魔編がベースだったような気がしなくもないんだが・・・

 もう一種類OVAがDVDにまとめられてるのを発見したんで欲しいのだが、それは来月まであったらポチろうかと思います。
 また車のエンジンランプが点灯・・・

 職場に着く前に点灯して家に着く前に消灯ε-(;ーωーA

 明日も点灯したらまたGSに相談に行かなきゃならんかなぁ。。。

 点灯したら少しブレーキのかかりがいつもと違うく感じるしさ。

 なんか『ふわっ』ってな感覚。

 前相談して点検してもらった時、点灯しなくなったら大丈夫。なんて言われたけどいまいち不安だわ。
 ホームビデオをデジタル化する簡単な作業はめっちゃ時間がかかります(ノд-。)

 まず、VTRをPCに取り込むのにそのビデオを最初から最後まで流す
    ↓
 要らない部分のカットして出力(動画と同じ長さくらいの時間がかかる)

 一応元の取り込んだ物も消さずに取ってあるけど、ファイルサイズがでかいんでどうしようかと。

 まぁ、今のPCは1.5TBつんでるんでこれくらいどうってこと無いけどね。
 (近々2Tつもうかとも思ってるし)

 全部で4本のホームビデオを取り込んだら、今度はアニメのセルビデオ取り込もうかと。

 今のビデオデッキが使用不可能になったら二度と見られないからね(-_-;)
 仕事から帰ってきたから爆睡したさあさぴです。あはようございます。。。

 疲れが足(踝より下)に来たようで、足の指や土踏まずを非常にマッサージしてほぐしたい!!

 血流も悪くなってるようで、かかとが痛くて歩きにくい症状が再発。

 風呂から出たら母にマッサージしてもらおうかな。

 明日は仕事が休みだけど、雨らしくそんな中出かけたくないからいつもの様にゴロゴロした休日になりそうです( -.-) =з
 最近早朝勤務が減ったので、朝起きるのが辛くなりつつある( -.-) =з

 しかし明日はその早朝勤務なのだ。

 起き出しちゃえば良いんだけど、布団から出るまでがねぇ・・・

 一番に起き出すわけだから家の中の暖房なんてついてなく寒いしさぁ~

 やっぱり出勤時間が決まってないと疲れがなかなか取れなくって、お休みの日は殆ど寝てる状態。

 めっちゃもったいない休日の過ごし方を今年に入って続けてるのが現状だったりする。

 そんなわけで、きっと明日も帰宅後は夕飯まで爆睡してるんだろうなぁ( ̄。 ̄)
 天気は良いのに風が強く冷たい、だから寒い!

 店のA看板が風で倒れるし、ドンだけ強いんだよっ!!

 先週はぽかぽか陽気だったのに今週は昼近くまで影の氷が溶けないとか、どれだけ気温差があるのやら。

 これじゃ体調崩しやすいよねぇ。。。

 小学校では、インフルエンザと風邪のダブルパンチで学級閉鎖なんだって。

 あさぴはとりあえず、花粉対策にマスクしてるんでコレで風邪予防にも繋がるんではなかろうか?と思ってます。
 今日は桃の節句でしたが何もやらずに過ぎました。

 昨日手巻き寿司だったんでちらし寿司にはしなかったしさ。

 姪っ子の雛飾りが夕方前には片付けられていた。

 3日過ぎまで飾ってあるといき遅れるっていうしね。

 そういや、今年は桃や菜の花が高いとか。

 野菜も高騰してきてるし、コーヒーも値上げだもん。

 色々家計には優しくない状況ですなぁ。
 祖母の誕生日って事で、紅白の丸餅とアンコ入りの餅をつき、手巻き寿司を作りました。

 紅白餅は明日がひな祭りって事でついでに作ったのですが、食紅の量が良く分からず目分量で入れたんだけど、綺麗に色がついた♪

 濃くもなく薄くもなく売ってるのと同じくらいのピンク色の丸餅の完成です。

 手巻き寿司は父と兄が帰宅後皆で食べるんだけど、今年はばあちゃの誕生日ケーキは無し。

 本人が食べないからね、仕方ないね。その代わりの餅だからいいか。

 そんなわけで、祖母ちゃん誕生日おめでとう!!

 そしてコイサン(みなみ)さんお誕生日おめでとうです!!
