戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 今日は一日雨でしたねぇ。

 この雨の中病院行ってきました。

 雨って事もありいつもより渋滞してたかな?ってことで、1時間くらいかかったよ(-_-;)

 一応受診の予約は8時45分だけど採血の結果待ちで、結果が出次第受診ってことになってた。

 で、採血したのが8時35分くらいかな?結果でるまでは1時間くらいかかるんで座ったまま舟こいでました。。。

 採血の結果、数値はほとんど正常に向かっているのでこの薬&量でしばらく様子見となりました。

 しかし中性脂肪が多いのが気になる(ー'`ー;)

 薬の副作用なんだけど、食生活でどうにか抑えるしかないかなぁ・・・
 う~む。早朝出勤の日は帰宅後寝ちゃうのがデフォのようだ。

 まぁ、4時から起きてるから仕方ないちゃ~仕方ないんだけどね。

 明日から2週間弁当当番なので、早朝出勤時以外は一度5時には起きて弁当を作らなきゃいかん。

 二度寝するからには寝坊に注意しなきゃね。

 明日は通院日なんで弁当作ったらそのままご飯食べて出かける準備しなきゃ。

 で、帰宅後14時から18時まで仕事だから寝られないと。。。

 うん。頑張ろう。
 昨日の暖かさは何処へやら。

 今日は天気が良かったけど寒かった。

 来週は冬に逆戻りらしいので、まだまだダウンのお世話にならなきゃね。

 来週月曜日は通院日で仕事一応休みにしておいて、人手が足りなかったら14~18時の間出勤できますよ。ってしてたら見事に入ってた(^▽^;)

 さて、昼ごはんを家で食べるか職場に持っていって食べるかどうしようかな~(ー'`ー;)
 今日は春一番がふいたらしいね。

 しかし、来週からまた気温が下がり冬に逆戻りとか。

 うわ~体調崩しそうだこれ。

 まぁ、ひな祭りの頃まで雪降るから寒くなっても仕方ないんだけどね。

 そして花粉の飛散量が悲惨なことになってる模様・・・いやだわもう( -.-) =з



 PSP版EVEのプレイをキャプチャーした元の動画削除したらめっちゃ容量が増えた!

 まぁ、1本2Gとかだったから仕方ないんだけどね。

 さて、今後は生放送に復帰かな。
 今日は一日雨でした。

 それなのに、マスクが手放せないなんて(ノд-。)

 自宅に居る時はまったく大丈夫なのに、職場に行くと顔がかゆくなって鼻水でそうになるんだよね。

 どの花粉に反応してるのかまったくわからん(ー'`ー;)

 今年は飛散量が多いって事だけど、マスクしてればとりあえず今のところ大丈夫っぽい。

 しかし、目にきたらマスクじゃ防げないからなぁ・・・

 目にこないことを祈ろう(^-人-^)☆
 日中だけでなく夜もそこそこに暖かくなりましたね。

 ストーブの使用頻度もだんだん少なくなってきました。

 しかし夜が明ける前はまだまだ気温がマイナスだったりする時もあるんで、早朝出勤のときの服装に困る。

 ダウン着ていくと帰り暑くて着れないから荷物になるんだよねぇ。

 そろそろダウンやめて違う上着にするべきだね。

 暑かったり寒かったりするもんだから、職場でも風邪引いて声がかすれてる方がちらほら。

 今の時期花粉症とごっちゃになって、風邪なのか花粉症なのか分からないから始末に終えない。

 今年は目や鼻の中がかゆいって言うより、鼻周りの表面皮膚がかゆい。

 鼻水でないだけマシなんだけどね。最悪鼻の粘膜弱ってすぐ鼻血吹くし(ーー;)
 一年前近くに購入して半年以上放置していたゲームのEDを見ることができました。

 しかしまだ、本編クリア後のおまけシナリオをプレイしてないけどね。

 こっちもクリアするとCGギャラリーやBGMの鑑賞、開発資料などを見ることができるもよう。

 録画しないで、サクサクっと二階堂編は見ていきました。

 源三郎編はこれからやろうと思うけど、両方見たい人いるのかねぇ?

 コレが終わったらニコ生に復帰しようと思ってます。
 PSP版EVEの本編クリアしました。

 数々の名シーン&名台詞がことごとくカットされてしまったことにがっくりです。

 しかし、予備知識無しでプレイしたら面白いんではなかろうかと思います。

 ED後に続編を匂わせるシーンがあったんですがどうなんでしょ?出るのかな??

 出るにしてもまったく新しいシナリオになりそうですけどね。

 さて、エンコが終わったら動画投稿しよう。
 なんか今日はめっちゃ手が荒れている~

 また、手の甲がヒリヒリするし(ノд-。)

 ハンドクリームや保湿クリームを塗ったくらなきゃいけないね。

 少しサボったらこうなると分かっているのにね。

 懲りないあさぴである。

 ってことで、風呂上りの現在とりあえず手だけハンドクリームすりこんで手袋着用中だったりするんだ。
 最近夜中に目が覚めるのが困る。

 目が覚める理由が、トイレや寒さじゃないから余計にね。

 まぁ、目が覚めるのは2時か3時台で1回くらいなんでまた寝ちゃうんだけどね。

 母が『年取ると夜中にチョコチョコ目が覚めて困る』って言ってるんだけど…

 同じ現象かい?(@Д@;

 明日明後日は6時から勤務で4時ごろ起床だから、2時や3時台に目が覚めるのはチト困るなぁ( -.-) =з
 今日は夜の弁当が入り、その企業までお届けしなけりゃならない。

 しかし、いつも届けてくれる人は19時出勤で18時前後のお届けに間に合わない。

 そんなわけで、あさぴが届けることになった。

 しかし、企業の場所がわからん。ってことで、昼間にそこに弁当配達行く人がわざわざ店まで戻ってきてくれたんで、一緒に行ってきました。

 昼間に通るのと薄暗い時に通るのではなんだか違う道みたいだった。

 『ココ間違わないようにね。』って言われたところを、しっかり間違えましたとも(-_-;)

 すぐ軌道修正して戻ってきたけどね。

 まぁ、これで夜の配達がある時は行かなきゃならないこともあるというわけですな。
 兄も確定申告の書類作成完成させたんで、コレで肩の荷が下りてスッキシです!

 来年からは何も聞かずに自分でサクサク作成してくれることでしょう。


 携帯の充電器が欲しくて家電量販店で色々見た結果、家庭用電源で携帯が2個一緒に充電できるタイプを購入。

 旅先でも充電のためにコンセントの取り合いをしなくてすむね。

 旅行の際は電池式とコンセント式充電器を持って行くので、電池切れの心配はナッシング!
 色々いじくってた後に、この機能なくても良いんじゃね?って気がついたあさぴです。

 プラグインとか色々DLやインストして、設定もいじった後だったからちょっとお手上げ状態(^▽^;)

 とりあえず入れたもんは放置の方向で、設定だけ元に戻したと思うけど、一度編集してみて保存しないことには戻ったかどうかはわからんのよね。

 こんどから設定変えるときは、スクショ撮っておこうと思ったよ。。。。。
 明日から確定申告の受付が始まるんで、書類作成をちまちましていこうと思うあさぴです。

 しかし毎年なんだけど、なんで父のをやらにゃならんのかねぇ。。。

 兄もしばらく家に居るんだから自分で税務署に行って教えてもらいながら作成すれば覚えるのに、『面倒くさいから行かないって』そんなの理由になるか~!!

 人(あさぴ)にやってもらってるから、どんな書類が必要なのかもわからんって言い出すし。

 今回はあさぴまったくノータッチを貫きます。手を貸せっていわれても、横で見守るだけにします。

 いつまでも、甘えるんじゃないよ!ってね。

 わからんかったら、税務署でお聞きなさ~いヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
 15時前から降り出した雪は水分が多く積もってるんだけどべちゃべちゃな感じ。

 このまま雨になって朝まで降り続いてなんかくれると、道路が凍結しないですむんだけどね。

 今年は雪降る回数が多いなぁ~。

 お子ちゃま達は『もっと降れ~!!』って言ってるんだけど、正直もう雪は勘弁してください(-_-;)



 今日は午前中にバナナとチョコチップ入りのブラウニーを作ったんだけど、なぜか膨らまなかった。

 レシピの通りに溶かしたチョコを混ぜなきゃだめなのかな?

 マーブルにした時も膨らまなかったから、しっかり混ぜ込まないとだめなのかもね。

 しかし、膨らまなくてもやわらかく美味しかったから良いか。

 気がついたらもう1切れしか残ってない状態だしね。
 昼前に雪がちらついてビックリしたあさぴです。(すぐやんだけどね)

 明日は友人の誕生日&VDです。

 そんでもってなぜか仕事が休みになってる。。。

 VDの予定なんて皆無なんで、またブラウニーでも作ろうかなって思ってます。

 今回はチョコを湯銭で溶かす手間を省いてチョコチップとバナナ入れてケーキっぽくしてみようかな。

 チョコは板チョコを10個纏め買いしてあるんでどんどん使ってしまおう。(すでに1枚使ったけど)

 そういや、板チョコの値段は変わらないけど以前は80gだったと思うんだけど、今は60g有るか無いかなんだね。

 値段を上げられない代わりに内容量を少なくした実質値上げかぁ。。。

 板チョコなんてVDの時にしかお世話にならないんで、いつから量が減ったのかわからないや。
 いやはや、昨日休みだったから今日が土曜日って気がまったくしない。

 土日が仕事になって休みが平日のどこかになるようになってから曜日感覚がおかしくて仕方ない。

 まぁ、土日祝は来客層がファミリーなんでそれで違いがわかる程度かも。

 平日でも土日のように忙しい日もあるから、忙しいから=土日祝という方程式は成り立たんのよね。

 決まった曜日で休みだったら曜日感覚もおかしくならないんだけどねぇ。


 明日は早朝から勤務になるんだけど、天気が心配だわ。

 もう雪降らないよね?
 天気予報の通りに今日は雪でした。

 7時ごろから降り始め一気に積もって、甥っ子姪っ子が大はしゃぎで朝食後ベランダで雪だるま作ってました。

 なんだか明日も雪で、今日より降るらしいので明日はいつもより1時間くらい前から出勤の準備初めて余裕を持って出かけよう。

 職場で時間つぶす分にはいいけど、車の中で『時間無いよ~』って焦りたくは無いもん。



 今日は休みだったからPSPのEVEの続きを動画撮りながらプレイしてました。

 もうちょっとしたらシナリオ半分に到着するのだろうか?

 現在41まで撮ってるけど、100は超えるらしいから、まだまだ半分満たないか。

 撮って余分なところカットしてエンコしてどんどん上げていかなきゃいつ終わることやら(-_-;)
 弁当を作ってからまだ時間があったんで二度寝したら思いっきり寝過ごした(-_-;)

 朝ごはん食べる時間もなくって、しかし薬は飲まなきゃならなかったんでバナナを食べて薬を飲んでさっさと準備して家を出発。

 何とか遅刻しないで済みました。

 夕べはなぜか眠いのに寝られなくてベットでゴロゴロしてたんだよね。

 足がダルイ様な違和感があって、クッションで足上げたり色々してたから寝不足っぽかったみたい。

 夜中より朝方のほうが寝れるって・・・寝れても寝てる時間無い(ノ_-。)

 今日はちゃんと寝られるといいなぁ~
 久しぶりにペンタブ触って絵を描いたというか塗ったんだけど…

 なんか反応悪いのか良すぎるのかわからんが、使いにくく感じる。

 まぁ、ビスタでの使用ができなかった期間が長く1年近く使ってなかったからなぁ。

 現在はドライバ入れたんでビスタでも7でも両方使えるようにはなってます。

 ってことで、ちまちま描いて塗ったものがこちら↓です。
こじこじ


 PSPのEVEの小次郎のゆっくりバージョンです。

 リハビリも兼ねた遊びで作ったんで使用目的も何も無いんだけどね。

 もう少し表情増やして、まりなバージョンも作って何かに使えるといいなぁ。なんて思ってます。
 VD用のブラウニーの試作を作りました。

 写真撮る前に皆で食べちゃったんだけど、美味しくできたんでコレでいきます。

 中にはローストしたアーモンドを入れて上にも飾りで置いた物を今回作ったんだけど、家ですぐ食べるんならバナナ入れてもチョコケーキみたいでいけると思う。

 本番は今回の生地に胡桃を入れてアーモンドで飾るタイプと、今回の生地をしっかり混ぜ込んでないマーブルタイプで入れるものとトッピングは同じものの、見た目の違う2種類のを作ろうと思います。

 時間的には生地作りが約30分焼き30分の大体1時間で出来るんでお手軽簡単なお菓子ですね。
 帰る時間が1時間違うだけでだいぶ違う。

 夕飯も1時間早かったし、その分夜がゆっくり過ぎている感じがする。

 まだ、21時前ってのが信じられないあさぴです。

 だってさ~18時退勤だと帰り道が結構渋滞していて家に着くのが40分以上かかったりするのね。

 だから18時に仕事終わったとしても家に着くのは19時近くだからね。

 今日の帰りはめっちゃすいていて17時半過ぎには家に着いちゃって、母に『もう着いたの?えらく早かったね』って言われたくらいだからね(^▽^;)

 明日は仕事が休みなのでこんばんはちょっと夜更かししつつ、明日は昼まで寝てるかも~

 (;゜ロ゜)ハッ!!VDのお菓子の試作品作らなきゃ!!
 指が浮腫んでいる様で、手を握ると違和感ありありです。

 風呂上りで手のひらは血流が良くなって、真っ赤かなんだけどね。

 ハンドクリーム塗って関節のマッサージして少しでも浮腫みをとりたいと思います。

 手荒れだったり浮腫んだりと本当に忙しいお手手だこと( -.-) =з

 明日仕事行けば1週間ぶりのお休みなんでしっかり休養したいところだけど、VD用のお菓子の試作をしたいからなぁ。。。

 作る作らないは当日しだいだね。
 もうね、仕事中はマスクが手放せないです。

 家に居るときは平気なのに、職場につくと鼻水や鼻の周りの皮膚がかゆかったり花粉症の症状がでるんだ。

 職場の近くにアレルゲンがあるんだろうけど、本当に自分が何に反応しているのかさっぱりで困る。

 まぁ、マスクしてれば今のところ大丈夫なんで良いけどね。

 しかし、今日は少し目がかゆかったなぁ。。。

 今年は花粉の飛散量が多いらしいんでどうなることやら。

 鼻の粘膜が弱くなるから、入浴中や鼻かんだだけで鼻血が出やすくなるってのも困るなぁ。
 夕方仕事が終わって、帰宅の為に車に乗った時にめっちゃ両手の甲がザラザラ荒れてるのに気がついた。

 白く粉ふき状態でとっても乾燥してる。

 仕事柄水やお湯を使うので、今の時期なんて特に手の水分が抜けていく~~~

 現在風呂の順番待ち中なんで、風呂から出たらしっかり保湿しなくちゃね!
 昨年末に1月中休ませてほしいと言ってた人が辞めていた。

 エプロンやシャツも本人ではなく代理の人が返しに来たとか・・・

 いい大人がそんなことでいいのかい?とね( -.-) =з

 せっかく昼から夕方までの要員確保できたと思っていただけに残念でならん。

 このままでは、あさぴは夕方までが固定になりそうな予感(ーー;)

 たまには日の明るいうちに帰りたいと思うんだけどね。
 夕方近くにフライパンや鍋を洗っていたら左右の指がつりまくり(ノ△・。)

 特に左の薬指がつりやすいようで、3~4回くらいつりました。

 別に変な握りかたしてるわけでもないのにね。

 つるのも大体朝ではなく夕方なので、気温も下がり冷えてきて指の血流が悪くなってつりやすいのかな?

 つった指を包み込んで暖めながらふるとすぐ直るんで『おを~~~!つった~!いたい~~~!』ってことにはならないんだけど、硬直してる指を見るとなんともねぇ(ー'`ー;)
 今朝も弁当作るときに外を見たら雪が舞っていて、地面がうっすら白くなっていた。

 しかし日の出ごろにはやんでしまったようで、すぐとけていた。

 こんな日々がまだまだ続きそうな予感がする。

 今日は仕事が休みで家から一歩も出なかったあさぴです。

 なんだか何もやる気になれず困りますなぁ。。。

 予定では、職場の皆に配るVD用のお菓子の試作をするはずだったのにねぇ。

 今週はもう朝から夕方まで仕事でさすがに帰ってきてからお菓子作りはできるか不明だから、日曜日までおあずけですな( -.-) =з
