戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 今年も一年お疲れ様でした<(_ _)>

 ってことで、職場で大掃除して帰宅後速攻風呂入って夕飯のすき焼き食べつつコーラショック飲んでいい気分に酔っ払いました。

 結構すきっ腹状態で飲んだんで酔いが早い早い!!

 そんでもって酔いが長い長い(ーー;)

 飲んでから4時間以上経ってるのに未だにほろ酔いですもん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

 途中で悪酔いっぽくなったけど横に転がっていたら復活!

 明日と明後日はお休みなんでのんびり正月を過ごしたいと思う。

 損では皆様良いお年を~(* ̄▽ ̄)ノシ
 今年も残り1日ですなぁ。

 明日は14時まで普通に営業してそれから店舗の大掃除に突入です。

 しかし12月に入って徐々に掃除をしていたし、今回掃除の参加人数が多いので目標の18時より前には終わりそうな予感。

 明日の夕飯はすき焼きなんで、帰宅後速攻風呂入ってモリモリ飲み食いしようと思います♪

 そしていい感じに酔っ払って年越すんだ(* ̄ー ̄)v

 そういや昨年の31日帰る時に雪降ってて車が白くなっていたけど、今年はどうなるのかなぁ?

 タイヤはスタッドレスに変えたけど、できれば雪は降ってほしくない。

 仕事休みで出かけなくてよいのならどれだけでもOKなんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 あさぴの部屋は遊び場ではないのですが(ーー;)

 甥っ子と姪っ子があさぴのベットから飛び降りて遊ぶんですけど・・・危ないから止めてね。

 兄がHP開設するからと人の部屋で作ってるから甥っ子と姪っ子がやってきて遊ぶというね(ノ_-;)

 『動画が見たい~』とかさぁ。静かに過ごしたいのだが無理っぽいというね。

 早いところHP作り終えて自分のデスクトップが置いてある小屋で作業してほしいもんだ。
 予定では伸し餅2升、丸餅&鏡餅2升、昼食で食べる用の生餅1升の計5升だった。

 しかし、祖母ちゃんが『3.5升』ついてくれって言い出して・・・

 父と二人でそれだけ食いきれるのかいな?と思いつつ、0.5升はつけないので3升にして合計8升つく羽目になりました。

 時間短縮のため2升ずつ機械でついていくことに。

 伸し餅は1升ずつじゃないと容器に入れにくいので今回はやめて丸餅となりました。

 全てつき終わりお昼の餅を食べるころには既に13時近くなっていたと。。。

 めっちゃ疲れましたよ。もち米を蒸すのに時間がかかるんでその待ち時間とかね。

 夕飯も餅です。今日はみんな疲れきってるんで文句言わせないぞ~。
 今日は天気がよかったので、布団やクッション類を干して一気に部屋の掃除をしたんだ。

 めっちゃ埃が多くて(ーー;)マスク無しじゃキツイよ~

 ついでにPCの埃除去もしてスッキリ♪

 コレで安心して年越せますなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

 出しっぱなしだった扇風機も倉庫に収納!!

 部屋が少し広くなったような気がしなくも無いが実際は変わらないよね。


 せっかく綺麗になった部屋で色々やろうと思ったら、甥っ子と姪っ子にPC占領されるは、兄がホームページ作るからとかで、わざわざあさぴの部屋にノート持ってきたけど、ホームページビルダーがメモリ不足でインストできないとかね(ーー;)

 あさぴはホームページビルダー重いから使ってないんだよねぇ。。。

 放置中のサイトの更新はez-HTMLでしてるから使い方が違うし、兄はこっち理解できなくて使えないって言うしさ~。

 部屋でゆっくりできるのは夕飯後からかなぁ( -.-) =з
 最近早朝出勤が無かったから体が早起きについていかない。

 そんなわけで、今日は7時から勤務だったから5時起床。

 帰ってきてからめっちゃ眠くて、PCの前で毛布に包まって(寒さ対策)転がっていたらいつの間にか寝てました。

 目が覚めると明るかった室内が真っ暗に!?すっかり日が落ちておりましたとさ。

 なんかもったいない時間をすごした感がひしひししてるんだが仕方ないね。

 今晩ちゃんと寝れるか心配だけど、まぁ何とかなるでしょ。
クリスマスケーキ そんなわけで、今年も手作りのクリスマスケーキです。

 今回なぜか土台がうまく膨らまず・・・

 1回目の失敗は仕方ないとして(久しぶりに焼くからね)、2回目は1回目以上にしっかり卵を泡立てたというのにまだ泡立てが足りなかったよう(ノ△・。)

 2個共に4面の焼き色のついて固い所をはがして今回使用しました。

 はがした部分は皆で美味しくいただきましたw

 しかし、サンド&飾り用に買ったキウイが熟していなくって固くてすっぱいのには参った~

 クリームですっぱさを誤魔化して食べればOKだったけど、まだ2個残ってる。

 まぁ、追熟するフルーツなんで正月まで放置しておこうと思います。

 せっかく年賀状完成したのに出し忘れたというか、買い物ついでに出そうと思っていたのに持っていくの忘れたと(ノ△・。)

 しかし、帰ってきてから一人書き忘れていたことが判明!

 忘れないうちに書いておかねば!!


 久しぶりにケーキ土台作ったら、うまく膨らまず撃沈。。。

 まぁ、これはこのまま食べても旨いんでそのまま食べてしまうとして、明日また焼き直しです。
 やっとこさ重い腰を上げて年賀状プリントしましたよ。

 はがきは発売してすぐに買っておきながら、またしてもぎりぎり作成となりました(^▽^;)

 今回は兄家族と親と自分のとの3種類作成・・・

 兄ちゃん自分家のくらい自分で作ってよ!!(宛名は義姉さんが手書きして一筆添えてたけどね)

 プリントが終わったら一筆添える作業が待ってます。

 これで、明日郵便局に持っていけば元旦までに届くというわけです。

 一昨年前に元旦に届くようにって出したのに郵便局のせいで(全体的に配達が遅れた)元旦に届かなくてめっちゃがっかりしたもんなぁ~

 届くようにって期日までに出したんだから、きっちり届けてほしいものです。
 クリスマス前ということで、店裏のケーキ屋さんが大忙しの模様。

 普段弁当の注文はいらないんだけど、22日~25日と入ってた。

 弁当の配達に行った人の話によると、クリスマスケーキが凄いとか。

 ん~。我が家は一つ作ってもう一つは生協で注文しちゃったからなぁ~。残念。

 こうゆうイベント時にしか無いケーキって貴重なんだけど、今回は仕方ないね。

 今年のクリスマスは仕事かと思ったらなぜか休みになったんで、強制でケーキ作りとなりました。

 さて、ちょっとお高いけどイチゴサンドのケーキにしようかしらん♪
 ばあちゃんの要望で夕飯がたこ焼となった。

 しかし肝心なタコはなく、ぶっちゃけ小さくて丸いお好み焼きという。

 まぁ、コレはコレは美味しかったけどね。

 しかしやっぱりたこが欲しかったなぁ~

 それかもう肉入れても良かったかも。
 ますますもってお好み焼きだね。



 今日は年賀状作成に当てようと思ったら、プリンタのトラブルもあり兄家族分の裏面作成&印刷で力尽きました。

 まだ、親の分と自分の分がまるっと手つかずだというのにね。

 25日までに投函しないと元旦に届かないからマジでさっさと作らねばならぬなぁ
 そろそろ給油しないとやばいかな~なんて思いながら病院へ行ってきました。

 メーターはすでに最後の一つの線を切りそうなそんな感じ。

 こうゆう時に限って道路は渋滞でのろのろ運行。

 病院に着くまでに1時間以上かかったと。

 帰りはそこまで時間はかからなかったけどGSまでガソリンもつかでちょっと心臓が痛かった(;´Д`)

 昨日の帰りに何で入れておかなかったのかとか、行きに寄ればよかったとか色々思ったさ。

 さすがにガス欠でエンストって恥ずかしいからねぇ。。。

 もうこんな心臓と胃が痛くなるのはごめんなんで早めに給油する事にします。

 だって、寒かったのに暖房使えなかったしさぁ(T-T*)フフフ…

 給油してからは暖房バンバンに入れましたとも♪
 今日は久方ぶりに早朝勤務。

 最近は日の出後の出勤だっただけに、日の出前の寒さは堪えます(ノ△・。)

 あまりの寒さにダウン羽織って出かけましたとも。

 今日は日曜日って事で皆就寝中の中、誰よりも早く起きなきゃいけなくって家の中がめっちゃ寒い!

 部屋が暖まった頃に家を出て行かなきゃならないというこの悲しさがなんともね。

 そろそろ車のタイヤをノーマルからスタッドレスに替えなきゃいかんのだが、今週中にできるかなぁ。
 
 我が家は現在8人家族なのだが、あさぴ以外皆風邪引いてるというね。

 皆して咳き込んで風邪菌ばら撒いてるんであさぴは自室に篭るしかないと(ノ△・。)

 まぁ、みんなもご飯食べたら自室や寝室に行って布団にもぐって過ごしてるから、リビングにいても独りぼっちになると。さみしい。。。

 今年の風邪は今年のうちに治る事を祈ってます(-人-)☆
 甥っ子が退院してきました。

 といってもまだ熱は下がりきってないようで、外出禁止令が発令されているとか。

 とにもかくにも早めに帰ってこれてよかったね♪

 そのかわり、今度はパパである兄がダウン。

 仕事から帰ってきて熱があるからと夕飯も食べずに寝てるとか。

 食欲が無いのがチト心配だね。

 明日明後日としっかり休養して復活してもらいたいなぁ。
 甥っ子の退院が今週中は無理っぽそうなそうでなさそうな・・・

 熱がなかなか下がらないのだとか。まだまだ38℃付近をうろうろしてるらしい。

 しかし本人は早く家に帰りたいらしい。そりゃ何もない病院は退屈だろうからね。

 大好きなお姉ちゃんも居ないし。

 兄が荷物を届けに行くとき、一緒に行くと姪っ子が言い出したけど、風呂上りだったしただでさえ姪っ子も風邪っぴきさんなのに湯冷めして益々風邪がひどくなったら困るんで、帰りに買ってくるというおもちゃで釣ってお留守番させました。

 姪っ子もママや弟に丸1日以上会ってないから会いたくもなるよね。

 土曜日くらいに見舞いに連れて行くって事だけど、それは甥っ子の症状次第らしい。

 一日も早く良くなって帰っておいで~
 ず~っと風邪引きさんの甥っ子、熱が高くなってしなったので今日病院へ行ったら大事を取ってそのまま入院となりました。

 今朝『もしかしたら入院になるかもしれないから準備だけはして行ったほうがいいかもね』なんて話していたら、案の定である。

 点滴されてベットから動けない状態らしいけど、早く帰ってくる為に我慢しなきゃね。

 2~3日で退院できるといいけどね。クリスマス近いし。

 甥っ子といえば、今年の自分の誕生日も入院していて病院で過ごしていたからなぁ~
 今年の3月に発売されたEVEのPSPゲームをもっさりプレイ中。

 プレイついでにキャプチャーしてニコ動にゲームプレイ動画として上げてるのさ。

 動画に文字入れして進めていこうかと思ったんだけど、これってゲーム知らないと面白みが無いと思い却下。

 自分がプレイしている&物語を見ている感覚を味わってもらえたらいいなぁ~と思う。

 現在その14まで上げているけど、録画はその21までしてあります。

 小次郎編からまりな編へとサイトチェンジしました。

 10ずつ交代になってくるのかな?

 あまりお遊びの選択肢がないのが残念だけど、遊べそうな選択肢では遊んでます♪

 明らかにその選択肢は違うだろってのを選んで、会話や反応を楽しむのさ。

 このゲームどれを選んでも結局正解を選ばされるんで選択によって分岐無く進むから(今作は初見プレイ中だから今後どうなるかわからないけど)安心して変なの選べるというね♪

 生放送で初見プレイをしようとず~っと我慢してたんだけど、プレイを始めちゃうとどんどん先が知りたくなってくる~!!

 話によると、地味に長いらしいので動画は100超えを覚悟してます。

 なるべく20分以内に抑えようとしているのに、気が付けば30分超えていたり(;´Д`)

 あまり長くならないようにしたいとは思う。

 因みに100超えた場合、おやっさんと二階堂編はカットしようと思う。

 コレは自らプレイして見て頂戴ってことで。。。。。。
 今日の帰宅は19時ちょい過ぎ。

 夕飯後自室に行ったらめっちゃ部屋が冷えてて寒い!

 ストーブつけてもなかなか体が温まらず、毛布かぶっていたけどダメだった(ノ△・。)

 お風呂で体をしっかり温めたらぽかぽかになった♪

 しかし自室の温度は20℃無いので湯冷めしないように毛布に包まっていた方が良いのかなぁ?

 兄一家は相変わらず咳の大合唱中なんで、うつらないように自分で気をつけねば。
 今朝靴下を穿こうとしたら、足が乾燥して粉吹いてる状態だった(;´Д`)

 慌てて保湿クリームを擦りこんでおいたけど、アレってやっぱり入浴後にやるのが一番だよね。

 と思っていたのに、風呂から出てまだ塗ってないからなぁ。。。早よ塗ろ。

 自分が思っている以上に皮膚は乾燥しまくっているご様子。

 ちゃんとケアしてやらねばね。

 で、夕方までの仕事で足が浮腫むし、土踏まずが落ちて偏平足気味になってるんで『フットマッサージサポーター』を購入。

 コレで足のむくみも改善されるといいなぁ。

 残念ながら土踏まずのアーチはコレでは改善されないけどね(ノ△・。)

 で、このサポーター穿いてると暖かいのでこれからの時期にぴったりですよ。

 しかし、脱ぐ時にふくらはぎつりそうになったというね(;´Д`)
 今日は職場の皆(ランチメンバー)と忘年会という呑み会でした。

 場所は『赤から』で呑んで食べてと楽しい時間を過ごしました。

 若干食べすぎで苦しいと(;´Д`)

 アルコールとカプサイシン効果でのぼせてしまったようで、途中鼻血が出るというハプニングに襲われましたが、5分もしないうちに止まったので近くの人以外にはばれなくて良かった♪

 けっこーカクテル飲んだけど、アルコールが弱いのか先週より酔った感がしないというね。

 気持ちよく酔えたし、現在酔った感じがしないんで二日酔いになることなく明日も朝から仕事できそうです。

 うん。明日は3時間と短いけど7時から仕事なんだ。5時起きなんだ。もう寝なきゃまずいんだ。。。

 そんなわけで、お休みなさい。
 
コーシーがコフィと補充するはずだった。
だけど、チャイと冷凍するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「コーシー」が書きました。
 今日は1時間ほど無償で仕事してきました。

 ってか、やっていかないと誰もできないというかなんというかね(ノ△・。)

 おかげさまで、自分に分担されていた掃除がまったくできなかったと。

 掃除はもう『今日はできないかもしれないから明日やる!』と宣言してあるんで明日やります。

 とりあえず、汁物3種と煮さばをこしらえておいたんでたぶん今晩は乗り切れるでしょ。

 さすがに夜煮炊きができる人が一人も居ないのは困りもんだね。
 年賀はがきがそろそろ受け付け開始になるから作成に取り掛からなきゃならないのにまったく手をつけてない(;´Д`)

 買ってどこに置いたかわからなかったはがきは見つかったんで、あとは宛名印刷とPCで裏面を作るだけ。

 プリントし終わったら一筆添えるんで早めに作らないと益々時間がなくなっちゃうなぁ。。。

 PCや携帯で簡単にあけおめメールが出せるけど、やっぱりもらって嬉しいものだからね年賀状は♪

 ってことで、今年も自分の首を絞める前に早めに作成して投函したいと思います。
あさぴの「あれ?」のまねしてかいてみるね

昨日カレーうどん買って、焼きそばだったけど、明日はうどん買ってカレーだったといえば焼いたうどんと色々妄想をかけて一人でうどんという肩透かし_| ̄|○。。。兄一家の予定が、カレーを繰り広げてしまった為にしよう♪』などと同居するように浸かったの予定が、兄一家と色々妄想を繰り広げてしまったから今日が食べたいんだ~~~!!自分のしか出て、兄一家のかな(ノ△・。)汁に親子丼にしよう♪』などと思いきや、うどん買って、兄一家といえば焼いたうどんと色々妄想を繰り広げて、カレーが残ったら焼きカレーだ~~~!!自分用に浸かったという肩透かし_| ̄|○。。。兄一家の昼食が食べたいんだ~~~!!自分のしかない(ノ△・。)汁に冷凍うどんに変更された為に変更さ!!最近のかな(ノ△・。)汁に変更されたけど、カレーになって一人で食べるしか出ていたうどんが定番に親子丼に冷凍うどん買って、カレーだったうどん買ってカレーだ~wでうどん買ってこないのされたうどんと思いきや、うどんになっていたと色々妄想を繰り広げて一人で、焼きそばだったうどん買って一人で、兄一家の我が家でうどんが食べたいんだ~~~!!自分のしかない(ノ△・。)汁に冷凍うどんになるのかな(ー;)

*このエントリは、ブログペットの「チャイ」が書きました。
あさぴの「あれ?」のまねしてかいてみるね

昨日カレーだったと同居するようにカレーかな(ー'`ー;)

*このエントリは、ブログペットの「ねずP」が書きました。
 昨日カレーの予定が、兄一家の昼食がカレーだった為に親子丼に変更されたから今日がカレーかと思いきや、焼きそばだったと。。。

 自分の中じゃ『今日はカレーだ~wで、明日はうどんにカレーをかけてカレーうどんにしよう♪』などと色々妄想を繰り広げていたというのになんという肩透かし_| ̄|○。。。

 兄一家と同居するようになって、カレーが残ったら焼きカレーになるのが定番になってしまったけど、うどんが食べたいのさ!!

 最近の我が家でうどんといえば焼いたのしか出てこない(ノ△・。)

 汁に浸かったうどんが食べたいんだ~~~!!

 自分用に冷凍うどん買って一人で食べるしかないのかな(ー'`ー;)
 棒読みちゃんの新バージョンが出たので更新したらツイッターの機能がすごい事に(;´Д`)

 どんどん進化してどこまで行くんだろうか。

 しかし、自分で登録していた言語が上書きしたら消えてしまった。。。

 前もやらかしたというのにまったく学習してないあさぴであった(;´∀`)

 上書きしても使用者が追加した言葉などの設定がそのまま残ることってできないのかなぁ?
 兄一家が皆風邪引きさんとなり、熱も出て今日家族総出で病院へ行ってきた模様。

 うつされないように気をつけなきゃね。

 風邪引いてないけどマスクつけたほうがいいかもしれん。

 てか、花粉か埃かわからんが非常に鼻や鼻周りの皮膚がかゆくて仕事中マスクしていたあさぴです。

 今時分の花粉ってなんだろうか?

 米(稲)はもう終わってるよね?

 今日出勤時に車に乗った途端に痒くなったからなぁ(;´Д`)

 仕事中もず~っと痒くて我慢できなかったからマスクしたら痒くなくなったと。

 職場付近にあさぴのアレルギーとなる植物があるのもね。
 夕べ呑み会で帰宅が午前様になったんで、今日の買い物行く気はまったくなかった。

 しかし、朝リビングに行ったら姪っ子が『ねえね 今日仕事休み?久しぶりに一緒に買い物行けるね♪』と満面の笑みで言ってきた。

 さすがにコレで『行かない』とは言えず・・・買い物について行きましたとも。

 しかし、夕べそんなに寝られなかった事もあり帰宅後爆睡してしまったけどね。

 本当に昨日はいっぱい食べて呑んで楽しかったわ~(*´∀`)

 ココのところず~っと日曜日が仕事だったんで、久しぶりについていった買い物の量は半端なかった(;´Д`)

 さすが大家族!しかしこれでも1週間分じゃないとか。。。

 我が家のエンゲル係数はどんなんだろうか?と心配になった。
