戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪
ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 風呂上りにドライヤー使ったら1Fコンセントのブレーカーが落ちた_| ̄|○|||

 レンジやオーブンやら暖房とか使いまくってるわけじゃないのになぜに落ちた?!

 すぐブレーカー上げてドライヤー使ったら今度は落ちなかったけどさぁ。何が原因なのやら~

 しかし、2Fのコンセントブレーカー落ちなくて良かった~

 2FはPCつけっぱなしだったからさぁ(;;;;´д`)あぶねぇ~
 いやはや今日はレジや洗い場方面がめっちゃ忙しく疲れました。

 今日は一日煮炊きだったので、13時までに大根の仕込み終わらせれるよな~なんて思っていたらとんでもない!

 それどころじゃなくって、大根の皮を剥き切りだしたのが13時半すぎとか(;;;;´д`)

 まぁ、煮炊きがさほど忙しくなかったんで、洗い場やレジ方面のフォローができたんだけどね。

 その分、揚げ場方面が忙しかったのではないかな?

 揚げ物や煮サバやカレイの煮付け、ぶりの照り焼きは結構出ていたように思えるから。

 ぶりの照り焼きで思いだしたが、昨日のぶり照りはなぜか全然売れなかったというね(-""-;)

 今日はランチ時で1回目に作った数すべて完売したというのにさ。

 まぁ、昨日のぶり照りは皮がフライパンにくっついたらしくはがれちゃって見栄えも悪かったし、なぜだか照りがなくタレがぶりに沁み込んじゃってる。

 作り方同じなのになぜかしら?

 フライパンにくっつくのは油が温まる前に入れてるとか?

 あさぴは、はねた油が痛いし熱いんで、良く温めた後ぶりの水気をペーパーでしっかり拭き取ってから焼いてます。

 それでも油に襲われるというね_| ̄|○。。。

 油をちゃんと温めたからぶり入れるとフライパンに皮がくっつきにくいんで、昨日の失敗の原因はコレだと思われる。

 やっぱり見栄えが良くなくっちゃ手に取ってもらえないよねぇ。
 夕方まで仕事してると疲れが足にもきて足がだるくなる。

 同じ仕事時間でも早朝勤務時と夕方まででは、夕方までの方が疲れるような気が。。。

 来週は夕方まではなく全て早朝からなので早起きしなきゃいけないけど、疲れ方から言うとこっちの方が嬉しいあさぴであった。


 そうそう、早朝からできると入った子が体調崩して(帯状疱疹になって)ず~っと休んでるんだけど、どうやら復帰は難しいそうだって。

 まぁ、16歳の子なんで他の仕事でもやっていけるだろからよそでも体壊さないように頑張ってもらいたいですね。
 昨日夕方までで、今日早朝勤務と明日も昨日と同じランチ時間から夕方までと今週は出勤時間が毎日違うんで変な疲れ方しる~

 睡眠時間はバッチリ足りてるし、今日はめちゃくちゃ忙しかったって思わなかったのに、仕事終わって着替える時に思わず『疲れた~』って声が出た。。。

 家に帰ってからもめっちゃ眠くて横になったら即効寝るんじゃないかという状態。

 本当に寝そうだったんで寝てもいいようにさっさと入浴して今に至る。

 今も非常に眠い~~~~!!
あさぴの「花粉症」のまねしてかいてみるね

けっこう前から鼻をするの表面がムズムズする日々が付着しております。

*このエントリは、ブログペットの「チャイ」が書きました。
きのうあさぴと、チャームしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「コーシー」が書きました。
 けっこう前から鼻の表面が痒いという花粉症の症状が出ていて、マスクして仕事をする日々が続いております。

 で、今日は風呂上りのはずなのに鼻を中心に顔の表面が痒い・・・・・・・

 どうらやタオルに花粉が付着していたようです(T△T)

 くしゃみや鼻水の症状じゃない分まだましなんだけど、肌がムズムズするのもいやだわ~

 母は今年は『軽いわ~』って言ってるんだけど、あさぴはいつもと変わらないと思うんだ。

 まぁ、基本的に毎年軽めの症状しか出ないんでそう思うだけかもね。
あさぴの「確定申告」のまねしてかいてみるね

本日父の確定申告書を扶養控除として加えなきゃいけないようになると車停めることなくなった時は祖母ちゃんを扶養控除として加えなきゃいけないようにしなくちゃ~

*このエントリは、ブログペットの「ねずP」が書きました。
 本日父の確定申告書を記入して提出してきました。

 今年は当日にPCで確定申告書の作成してさっさと出してきました。

 ギリギリになると気は焦るし会場も混雑するんで2月中に出しちゃうのがちょうどいいと思うんだ。

 平成19年から会場が税務署じゃなくってもっとデカイ催事場に変わって駐車場に車停めることに困ることなくなったんだ。

 税務署で提出してた時は臨時のプレハブ小屋が設置されて駐車場も臨時で増やされてたけど、それでも駐車場に停めるまでに待たなきゃならなかったりとね。

 出すだけなのにこんなに時間かかるのかぁ。。。と車の中で思ったものです。

 自分のならまだしも父のだったしね(^-^;

 来年提出の22年度のは祖母ちゃんを扶養控除として加えなきゃいけないので間違わないようにしなくちゃ~
 あさぴは夜着毛布の上に羽根布団をかけて寝ているんだけど、寝てる間に布団がずり落ちて毛布1枚になって寒さで目が覚めてたんだ。

 我慢しないで布団足せばいいじゃんってことで、掛け布団は重たいのしかないので毛布を追加。

 羽根布団を毛布でサンドする形にして昨夜寝てみたら、めっちゃ暖かくて幸せでしたわ♪

 もっと早く毛布足せば寒さで目が覚めることなく寝れてよかったんだけどねぇ。。。

 自分でもなんで早く毛布足さなかったのか不思議でなりませぬ。
 うん。首や肩が痛いと思ったらめっちゃ筋がはってるようで、自分で触って分かるくらい筋張ってますけど・・・・・・・

 お風呂でほぐしてもあんまり改善されないんで、振動ベルトを肩にあてて血行促進を促してみました。

 少しかゆくなったって事は多少血行が良くなったってことか?!

 左側の首筋の痛みはなくなったけど、右側は相変わらずで(;-_-) =3

 こまめに振動ベルトで血行良くしてこり取りしないとダメかな?

 ほっとくと、頭痛になりそうだし~
 祖母ちゃんが我が家にきてから1週間経ちました。

 往診に来てくれた先生のアドバイスのおかげで、昼間はなるべく椅子に座るようにしていたらなんと!

 夕飯の時間に炬燵に入っていた祖母ちゃんが自分で椅子に座っていた!!

 昼まで手を貸さないと座れなかったらしいのにこれは凄い事じゃないか?!

 一日中、ゴロゴロ転がっていたら1ヶ月もたたないうちに体が弱ってしまうって脅されたかいがあったのかもね~


 さて、そろそろ仏壇の件もクリアしなきゃいけないんだけど、未だにお寺に行けてない(;;;;´д`)

 祖母ちゃんの話では、仏壇の中の飾りの位置が違うらしいのだが、どう違うのかはっきりしなくって自分たちじゃ並び変えることもできない。

 これはお坊さんに来てもらった時に直すしかないねと話しているんだけど、いつ来てもらえるのやら・・・

 そろそろ仏壇にお花や線香あげたいんだけど、どうにもならない状態というね(;-_-) =3
 ここ2~3日風呂上りの保湿クリーム塗るのをさぼっていたら、見事に腕の皮膚が粉吹いたようにささくれました(´;ω;`)

 自分が思っている以上に肌は乾燥しているんですなぁ。

 手(指)は風呂あがりや寝る前にハンドクリーム付けて肌荒れ気にしてるのに腕を気にしないのはいけないね。

 そんなわけで、今日は風呂上りにしっかり保湿クリーム塗ったくってやりました♪
 所用で名古屋駅まで行ってきたんでついでにメロンブックスまで行ってきました。
うみねこ
 そしたら『うみねこのく頃に』の6話を発見。

 昨年末に出てたのは知っていてネットで買おうか迷っていたんで即購入。

 買ったらおまけが付いてきたw( ̄△ ̄;)w

うみねこ そのおまけがコチラ。

 トレカとメロンブックス限定特典チャーム。

 チャームはチェスの形のようですね。

 まさか特典が付いてくるとは思わなかったんでラッキーでしたw

 生放送でこのゲームを初見プレイしようと思ってるんで封さえ開けてないというねヾ(´ε`*)ゝ

 まぁ、このゲームを快適にプレイする為には新PCを購入しなきゃいけないんだけどね。

 で、PCはもうドスパラで買うことに決めてそんでもってコンプマートでモニターの下見してたら・・・・・・

 21型、21.5型、23型とサイズ的にはこのへんなんだけど、どうも単品で見ると今使ってる17型より小さく画面が横長に見えるんですが(;;;;´д`)

 小さく見えるのは気のせいだと思うんだけど、横長に見えるのはどうなんだ?これも気のでせいか??

 PSPのEVEが出る頃には新マシン欲しいなぁ~。。。。。。。
きょう、ねずPと分割しないです。
だけど、コーシーでプレハブ小屋っぽい放送した。

*このエントリは、ブログペットの「チャイ」が書きました。
 新しいTVがきました。

 今までのブラウン管テレビと比べるとめっちゃ薄くて軽い!

 そんでもって、見ていたら片方だけ音声が出ないなんて事もないヾ(≧▽≦)ノ

 外付けハードで録画するタイプなんで、これから見そこねることなくドラマなどが見られる('-'*)♪

 接続しているハードは録画時間が44時間くらいなんであんまり溜めないようにしなきゃね。

 にしても、TVの番組表は新聞見なくてもいいので楽だねぇw
きょうねずPはケーブルテレビ見舞いしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ねずP」が書きました。
 今日は祖母ちゃん関係で色々動き回ってめっちゃ疲れました(;-_-) =3

 祖母ちゃん連れて回るはずだったけど、行く直前に『行かない』と駄々コネ出しまして。。。。。。。

 しかたないんで、支所行って転入届して、保険証発行してもらうために、手続きをして保険証を市役所まで取りに行き・・・・・・

 その足で病院行って先生に往診に来てもらう手続きをしてココで12時前というね。

 病院を後にして社会保険事務所に行って年金関係の手続きしようとしたら本人じゃなければ委任状が必要って事で出直すことに。

 お腹もすいたんでいったん家に戻り昼食を取り出直しましたよ、社会保険事務所まで。

 しかし年金番号がわからないと住所変更もできずどうにもならないと。。。

 祖母ちゃんに住所変更などの手続きしたいからと年金手帳と通帳の番号を聞いても中身見られると思って手帳を見せてくれなくって、中身見ないから番号だけ教えてといってもダメ。

 年金番号は郵便の通知を見れば書いてあるって社会保険事務所で聞いてふと、郵便局に郵便物の転送手続きを取ってない事に気づき慌てて郵便局に行って書類貰ってきましたよ。

 旧住所の近くに住んでいる親類に連絡して溜まっているだろう郵便物をこっちに送ってもらうように明日連絡するんだとか。

 そんなこんあで色々走り回って帰ってきたのが14時頃でめっちゃ疲れましたよ。

 通帳と年金手帳さえ見せてくれればこんな苦労はしなかったのにねぇ。。。

 始めでこんなんだからこの先どうなるのかチト心配です。
 祖母ちゃんの荷物が宅配会社の単身引っ越しパックのコンテナ3台分届いた。

 今まで我が家に無かった仏壇がやってきましたよ。。。

 母方は西本願寺で父方は東本願寺と宗派が違うんで線香一つとってもやり方が違うからあさぴにはまったく未知の世界に突入です。

 ちなみに母方の方は線香は灰の上にねかせるんで燃え尽きるまでほっといても心配いらないけど、父方の方は立てるんで線香が折れての火災に注意が必要となりました。

 線香もめっちゃいっぱい持ってきたんで『使い切るのに50年くらいかかりそうなんじゃ?兄の代まで十分あるんじゃない?』

 そんな会話が出るくらい大量にあった(-_-;)

 祖母ちゃんの荷物のほとんどが衣服とタオル類だったんで、もう着ないでしょ?て言うのと、法事とかで貰って長い時間袋に入れたまま放置されてしみが付いてしまったタオルや手ぬぐいは処分して、他の物は一度全部洗濯しなくちゃいけないんだけど・・・・・・

 全部終わるのに1ヶ月くらいかかりそうな量だった。

 天気が良ければ大量に洗濯もできるんだけど、今週は結構天気悪そうで乾かないんでちょっとずつしか洗濯できそうにないねぇ。


 明日はあさぴ仕事休みなんだけど、祖母ちゃん連れて転入届や保険関係の事、あと寺に行ってお墓の件もろもろ話を聞いてこなきゃならないので一日しっかりつぶれそうです。
きょうコーシーはケーブルテレビも見舞いしなかった。
だけど、あさぴはラックっぽい仕分けしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「コーシー」が書きました。
 昨年までの年賀状の整理をしたらめっちゃ昔の物を発見。

 はがき1枚41円の時の物が(;;;;´д`)

 時代を感じるね。。。。。

 昔はやり取りしてたけど、現在は相手方の住所が変わってはがきが返ってきちゃったり、自然消滅してしまって随分と出す数&貰う数が減ってしまったけど、やっぱり年賀状は正月に届く楽しみでもあるので枚数が減ってしまっても出し続けたいですね。

 今年年賀状くださったのにこっちは出し損ねてしまったお方には本当に申し訳ない(-_-;)

 寒中お見舞いにしようと思ったら既に節分の季節も終わり、暦の上で春となってしまったというね。。。

 来年の年賀状は今年描けなかった分、早めにイラスト描いて今年頂いた方には喪中でない限り出したいと思います。
 そんなわけで、祖母ちゃん(父の母)が同居するために我が家にやってきました。

 祖母ちゃんに会うのって祖父ちゃんの葬式の時以来だから15年以上ぶり?!w( ̄△ ̄;)w

 記憶の中の祖母ちゃんは恰幅が良かったけど、久方ぶりに会った祖母ちゃんは一回り小さくなったような気がする。

 祖母ちゃんの荷物が月曜日に届くらしいのでそれの片づけが終わって、転入とかの手続きもろもろ行って落ち着けるのって今月末ごろかしら(^-^;


 で、祖母ちゃんが持ってくると思ったTV(アナログ)は置いてきたらしく、地デジ対応TVを購入することに。

 ついでにリビングのTVも安くしてくれるってんで買い替えちゃうこととなりました。

 そんでもって、なぜかあさぴの部屋のTVまで一緒に買い替えることになっていたというね(;;;;´д`)

 3台一気に購入ってどこのセレブじゃ!

 母にTV買うとPCが買えなくなるって言ったら、『分割か溜まったら払ってくれてもいいよ』とうまいこと言いくるめられたんだ。

 どっちにしろ3月末で今のTVじゃ放送見られなくなっちゃうんで買うはめになってたんだろうけどね。

 なんで、1年以上前にアナログ放送の終了するんだ!ケーブルテレビよ!!

 本当はアナログ放送終了ギリギリまで粘るつもりでいたのにさ~(T△T)
 明日父が祖母ちゃんを連れて帰ってくるんでプレハブ小屋のコミック類を分類して片づけていたんだけど、片づけきらないんでとりあえず一か所にまとめて、祖母ちゃんの荷物が置けるスペースを確保。

 今後時間がある時にコミックの整理の続きをしていくこととなります。

 祖母ちゃんの荷物がどれだけあるかわからないので、荷物を入れて整理の場所確保してからの作業となります。

 今日も仕事から帰宅後小屋にこもり、夕飯食べてからも続きをやりとここ数日ず~っとコミックの仕分け作業にいそしんでいるあさぴであった。

 そのせいでまったくゲームの生放送ができないというね(;-_-) =3

 来週から週に2回はできるといいなぁ~

 このままではリスナーさんに忘れ去られてしまいそうだ。゜゜(´□`。)°
 昨日の夕飯がキムチ鍋で、今日は昨日の鍋の残りスープにごはんを入れてキムチぞうすいとして食べました。

 チーズと溶き卵を加えると辛さが抑えられてまろやかになって旨い!

 いままで鍋は当日のみで残ったスープを捨てていたのがもったいないったら~

 次に鍋やる時も翌日は残りのスープで雑炊だ~い♪


 父から明日の昼過ぎに出発するから土曜日の夕方ごろ着くと連絡があった。

 今日も仕事から帰ってから小屋でコミック本の整理をしたけどまったく進まねぇ(;;;;´д`)

 祖母ちゃんの荷物が来ちゃうんで、とりあえず空いたケースに詰め込む作業を明日しなきゃね。
きょうは予定した?
それでコーシーは場所を納品しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「チャイ」が書きました。
 先日もってきてもらったTVカタログで目を付けたTVの値段を今日壁にコンセント付けに来てもらうんで母に聞いてもらった。

 以前聞いた時はハード内蔵型(TVサイズは忘れた)で12~15万だったような記憶があるのだが、今回のは外付けでハードを付けれる22型タイプ。

 8万を切るお値段でした。

 利用しているケーブルテレビの都合で4月からアナログ見らてないので本気でどうするか考えないといけない。

 TV買うとPC購入がまた遠のく・・・

 結局当初の予定通りに早くて夏頃になるのだろうか。。。。。。。
あさぴの「急げ~!」のまねしてかいてみるね

今日はず~っとプレハブ小屋のコミック本を連れて帰宅していたがあり、こっちに時間があり、こっちに時間に時間に帰るって連絡がない(^-^;父から祖母ちゃんを連れて帰宅したら小屋に片づけなきゃねぇ。
明日から祖母ちゃんを探すのが揃っているけど、ところどころ抜けてるんで妥協したら小屋に着くのコミック本を連れて整理したら小屋のコミック本を連れていたと♪
けっこう巻数が13日。
明日からも仕事終わって整理しながら作業していたがない♪
けっこう巻数が13日。
それを探すのに余裕が13日。
明日から祖母ちゃんを整理しながら作業しているけど、こっちに余裕が終わらないんで妥協しながら作業しながら作業しながら作業し続けていかなきゃねぇ。

*このエントリは、ブログペットの「ねずP」が書きました。
 今日はず~っとプレハブ小屋のコミック本を整理し続けていたが終わらない(^-^;

 父から祖母ちゃんを連れて12日に帰るって連絡があり、こっちに着くのが13日。

 それまでに片づけなきゃならなくなったと。。。

 明日からも仕事終わって帰宅したら小屋にこもって整理し続けなきゃならん。

 けっこう巻数が揃っているけど、ところどころ抜けてるんでそれを探すのに時間が取られあまり進まない。。。

 しかしもう時間に余裕がないんで妥協しながら作業していかなきゃねぇ。
 お尻の肉が筋肉痛になったあさぴです。昨日の作業が原因と思われる。

 そんでもって腰も少し痛いというね。(T△T)

 まさかあの作業が圧迫内出血だけでなくこんな形で体に出てくるとはねぇ。。。何とも言えねぇ~。

 今日も今日とて、仕事から帰ってから、父のベットを動かしてその下に分厚くて重い絨毯を敷いたのだけど・・・・・・

 父のベットは20年以上前のでスプリング入りのクッションが2段重ねでめっちゃ重たくって二人でやっとこさ動かせる代物。

 母と苦労して動かして敷きましたとも。

 父が自分で敷くとか言っておきながらそのまま放置で祖母ちゃんの所に行っちゃったんで、仕方なく母と敷くことに。

 父が自ら敷くまで放置してもよかったんだけど、絨毯が邪魔で押し入れの物が出し入りしにくいといか出せない状態だったという、まったく迷惑な場所に絨毯放置だったのだよね。

 出かける前にやることだけやって出かけてほしかったよ(;-_-) =3
 今日は本箱を壊すために本箱に入っていたコミック本を出してひもで縛って移す作業を気がつけば4時間くらいかけてやっていた(^-^;

 その間、座り込んでいたので両足共に圧迫内出血してとくに右足が酷いですよ(;-_-) =3

 そっちに体重かけていたんだねぇ。。。

 コミック本も大量にあるんで、本当に必要なものだけ残してすべて処分することに。

 祖母ちゃんが来る前にコミック本の整理までいけるように頑張りますとも。

 で、本箱を空にして1個は壊せたんだけどもう一個はねじで固定じゃないのでたたき壊すか切るしかないのでまた後日。

 あさぴがコミック本を縛っている間に、母が新たなスチール棚を購入してきたんでコミック本の移動が終わってから組み立て開始。

 ラックと違ってナットで固定だから一人ではとても組み立てられないのが難点。

 棚の組み立てを完成させ今日の作業が終わったらもう17時だったと。。。

 結局今日は6時間以上倉庫で作業をしていたということか(;;;;´д`)
