戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オクラ 収穫が4日遅れたらこんなんなりました( ̄Д ̄;;
 あさぴの手のひらからはみ出すオクラってどんなんだよ!
 ←こんなんだよ!!
 ってまぁ1人突っ込みはこのへんで。

オクラ&茄子
 茄子もこんなに立派に育っちゃったw
 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

茄子とオクラ比較
 上の状態じゃ茄子の大きさが伝わらないだろうって事で、あさぴの左手と比較!
スポンサーサイト
チューリップ ⇒ チューリップ
 4月12日撮影              4月20日撮影

 いろんな種類のチューリップが咲き乱れ中!
 まだ蕾のものもあれば花が開ききってしまってるのもあるけどね。
 チューリップはもう少し楽しめそうだw



白藤 去年は剪定の仕方が悪かったのかまったく花が咲かなかったけど、今年は昔よりは少ないけど花が咲き出しました!
 白藤が咲くとクマバチが大きな羽音を立ててよくやってきてたなぁ~
 今年も来るかしら?
 母の予想通り今夜1輪咲きました!
月下美人
 18時34分撮影時の蕾はこんな感じで花びらの白色が見えています。

月下美人
 上と同じ時間帯の全体はこんな感じ。
 順番に咲きそうですよw
 今年は一気にたくさん咲かないようだけど連日で花を楽しむことができそうだ♪

月下美人
 20時38分撮影。
 どんどん開いてきて甘い香が漂ってますw

月下美人
 21時46分撮影。
 満開になったかな?

月下美人
 上と同時刻撮影。
 近寄りすぎた(;;´д`)

月下美人
 6月10日の段階では小指の第2関節くらいだったのが、あれから1週間で掌サイズまで成長しました!


月下美人 全体
 蕾たちが随分と反ってきたので天候にもよるけど今週中くらいには咲くかも。

今後観察する花芽 他の場所ではこんな小さな花芽が!!
 今後はコッチも観察していきますw
 しかしズームで撮ったから画像が観づらいのはお許しを~

挿し木
 コレが挿し木の月下美人についてしまった問題の花芽。
 挿し木にすると3年は花芽つかないと母が言っていたのだが…
 咲いちゃったら枯れるなんてことは無いだろうね( ̄Д ̄;;

月下美人の蕾は着々と開花に向けて成長中!
月下美人 前回は小指の第一関節くらいだった月下美人の蕾が1週間で約1.5倍くらい成長しました♪
 今回も小指と比較して撮影~
 来週はどこまで育っているかしら♥
月下美人 全体
 ちなみに全体像はこんな感じ。
 玄関のドアよりでかい月下美人(;;;;´д`)
 毎年冬になると室内に入れるのだがココまで育つと折らないように運ぶのが大変なんだよ…
バイカウズキ この時期はいろんな種類の花が咲き乱れて綺麗ですわw
 油断してるとアブラムシや蟻が大量に集まってくるバイカウズキも見事な花を我が家の入り口で咲かせてくれてます♪


月下美人 月下美人の蕾も小指の第一関節くらいの大きさまで成長したのが7個あるのでコレからの成長が楽しみ☆
 今年は一夜にどれだけの数の花を咲かせてくれるのやら。

イチゴちゃん
 確かこの種類のイチゴの収穫時期は10月頃だったはず…
 現在2月ですよ?未だに花が咲いて実がなり続けてるって(~∀~||;)
 この寒い時期も元気に新芽が育って株が大きくなりつつあるイチゴですが手入がまた出来て無いので肥料与えるついでに痛んだ葉っぱなどを取り除かなくっちゃ~
金のなる木 左のように屋外に出してあった金のなる木を、サンルームを掃除して置く場所を確保したので移動させた。
 でかく成長してくれてるのもだからコレがものすごく重いのだよ…
 枝が結構もろくポキポキ折れてしまうので慎重に扱わなきゃいけないというのにね(つд`)

金のなる木 室内へ 母が1人で持ち上げて運ぼうとしていたので、慌てて制止!
 腰痛めたらどうするんだい( ̄Д ̄;;
 ってことで、あさぴが鉢を抱えて持ち上げ、母に枝が折れないようにサポートしてもらいながらサンルームに移動させました。
 サンルームに入れたら外にあった時よりでかく見えるから不思議だ。
 ↓金のなる木の花はとっても小さくて可愛らしいのですw
金のなる木 花のアップ
 約1ヶ月前に植え替えしたイチゴはすくすく成長中です!
 まだまだ花が咲いてどんどん実になっていってますw

玄関前北側のプランター      鉢のイチゴ
玄関前北側  鉢のイチゴ

 玄関正面東側のプランター    南側のプランター
玄関正面東側  南側のイチゴ

 車庫の横の外階段下の花壇
車庫横外階段下の花壇 ナメクジの来襲にも耐えつつ頑張っているイチゴちゃんたち。
 収穫が10月の種類なんだけど、植え替えてから光合成が良くでき栄養もいきわたるようになったのかどんどん蕾が出現中!

 しかし今朝の寒さで南側のイチゴちゃんたちが霜の被害に(つд`)
葉っぱに霜が!
 そろそろ霜対策しないと枯れちゃうかも( ̄Д ̄;;

 種から育てているプランターのイチゴがすくすくと育ちすぎで密集してしまった(;´▽`A``
 プランターに植え変えた時にいくつか育たないだろうと、少し多めに株を植えたらとんでもない!
 見事に株は大きくなり土が見えないほど密集してしまって、枯れた葉っぱを取るなどの手入ができないし、日光が葉全体にいきわたらず葉も大きくなれなくって実も小さいままか赤くならず枯れてしまうって事で植え替えついでに株分けもしました。
9月21日撮影 ←は9月21日に撮影した玄関右の北側に置いてあるプランター
 上の段なんてモジャモジャとなって実の生育に宜しく無い状態です。
 下の段も上の段と同じくらい株を植えたんだけど、密集していて枯れた葉などを取るという手入をおろそかにしていたらこうなっちゃった。
 日光の当たり具合も生育に影響したようだけどね。
 ↓上の画像と同じ場所に植え替た
玄関右北側 今度は蔓が延びてきて株が増えるので2株ずつ植えてみた。
 コノいちごは10月収穫の種類でまだ花と実を付けてるんだけど、株も同時に増えてきたので霜が降りる前に植え替えを決行しました。
 根付いてくれるといいんだけど…
 ↓玄関正面の東側
玄関正面東側 上段2つは使って無いプランター、中段2つはピーマン、下段2つがいちごのプランターだったけど、ピーマンの時期も終わりを全ていちごにチェンジ!
 ↓鉢のイチゴ
鉢 鉢には3株も植えられていてとんでもない事に(;´▽`A``
 水はけの良い土だったので油断していたら水枯れしてしまいそうになったよ(~∀~||;)
 鉢の土もプランターの物と同じにして、株も1つだけにして今後の成長を見守っていこうと思います。
 ↓南側の良く日の当たる場所に設置
南側 ココには6個のプランターがイチゴ専用となりました。
 プランターと株の大きさによって1~3個ずつ植えてあります。
 ↓車庫横外階段下の花壇
階段下の花壇 プランターの置き場が無いために残りの株は外階段下の花壇に植える事になりました。
 ヒョロヒョロしたのが多いからちゃんと育ってくれるかな?
 まさか極小のイチゴの種からこんなに株が増えるとは想像もできなかった(;´Д`A ```
 株が密集しすぎて上手く光合成ができなくて実に栄養がいかず育ちが悪い環境にしちゃって反省。
 今後は手入もしやすいようになったので、上手く根付いて育ってくれたら来年の実りの秋が楽しみですなぁw

 ってことで、本日は、12時前から16時ごろまで休憩なしのぶっ続けでイチゴの植え替えをしておりました。
 久しぶりに土弄ったような気がするなぁ。
 終わった頃には爪には土が入り、体も土埃などで汚れてしまったので速攻で入浴。
 ってことで、本日は運動なしです。
 運動して無いから明日の起床時の体重がチト心配だ( ̄Д ̄;;
本日の起床時の体重&体脂肪率など
体重【53.9】kg  体脂肪率【27.9】%  BMI【22.1】
基礎代謝【1184】kcal 内臓脂肪レベル【4】 骨格筋率【26.2】%
体年齢【実年齢+3】歳  なし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。