戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 本日は毎度お馴染みの通院日でした。

 採血後に受診だったんで結果我が出るまで待ちぼうけ~。

 その間暇だからPSP持ち込んでゲームしてました。

 採血の結果は低かった数値が少しずつ回復しつつありってことで、前回の受診日より服用している免疫抑制剤のカプセルの数が3→2個に減りました。

 減ったんで、薬の効き方を調べるために次回の受診前にも採血することになりました。

 ってことで、このところ毎回受診前に採血してるあさぴです。

 今回3本採られたんだけど、ちょっと貧血がでたっぽくって、さーっと腕が冷えてきたというかだるくなったというか。

 血を採られてっていうより、採った血の入った容器を見ちゃったってのが大きいかも。

 あさぴは児童時にちと流血関係(怪我したのはあさぴじゃない)でトラウマがあるんで、見るのも聞くのもだめなんだよね(ーー;)
 今朝歯科医院に電話して仕事終わってから行ける18時30分に電話予約して行ってきました。
 案の定、熱い物がしみる原因は虫歯でした(-。-;)
 麻酔してからしみないように治療してもらい削った所の仮詰めして本日は終わり。
 また来週続きの治療に行ってきます。
 ついでだったんで、虫歯がないか他の歯もチェックしてもらったら怪しいと思っていた場所ともう1箇所虫歯である事が発覚。
 当分歯科通いになりそうです。

 今回温かい物がしみるって事で、食事するのに殆ど反対側で噛んでいたからソッチの顎が疲れた&左右で見比べるとしみない方の顎付近が腫れてるように見えるというおかしな状態に(T-T*)フフフ…
 ココの歯科医院では治療が終了すると定期健診として半年や1年後に連絡くれるんだけど、それをサボった結果がコレだよ_| ̄|○ノシ ペシペシ
 母に『予約入れてると必ず行こうと思うから治療終わった半年後に予約入れておいたら?』と言われてしまった。
 正しくその通り!
 せっかく連絡くれても行かなきゃ意味がないんでねぇ。
 連絡もらってから予約の電話入れなきゃいけないことを考えると、先に予約入れちゃったほうが楽だよなぁ~と物臭なあさぴは思うのであった。
 免疫抑制剤の種類を変えてから補体数などの数値は良くなってきたのに白血球が一気に減りました_| ̄|○。。。
 数値が半分になっちゃったんでイムラン錠の服用をストップ!
 診察後に採血して6週間後に診察です。
 採血したんだけど今日までイムランを飲み続けてるから白血球の数が変化することは無いよなぁ。
 って事は次回の診察の後にも採血か?
 診察前に採血して結果待ってからの診察は時間かかるからあさぴとしては後で次回の診察時に結果聞くって方が良いってのが本音なんで、その方がイイんだけどね。
 ブレディニンをイムランに変更し服用を続け4週間。
 採血の結果、数値が上昇しており効果がありました!
 今後もイムランで経過をみることになり次回6週間後にまた採血の後診察となりました。

 ってことで、本日定期受診日で先に採血して結果を見ながらの受診だったんだけど道が少し混んでいて病院に着いたのが8時15分ごろ。
 速攻機械での受付と保険の確認を済ませ採血をする処置室へ。
 行ってみたらば採血者の多いこと(;´Д`A ```
 待たされて採血したのは40分と45分に受診の予約が入っているのに到底5分じゃ採血の結果は出やしネェよ!
 まだ結果が出て無いけど主治医に呼ばれたので受診したが今後の薬の処方もあるので結果待ちをすることになった。
 採血をして約1時間くらい経ち結果も出たようで再び呼ばれ受診した結果、冒頭のように薬の効果が出ていたというわけさw
 はい。月に一度の内科受診の日がきましたよ。
 今日は診察前に採血するって事で予約の診察時間がいつもより30分遅い9時から。
 しかし採血はしなくちゃいけないから毎度変わらぬ時間に自宅を出発。
 某駅近くの大き目の交差点で信号が変わったので停車したら、直進&左折車線にいたあさぴが停車しているのに、右折車線を猛スピードで直進していくワゴンが!!
 こちら側が赤で相手側が既に青信号に変わっており、もちろん歩行者信号も青。
 ソコに猛スピードで突っ込んで行ったよ…
 歩行者が少し歩き出した時で皆ビックリしてた!!
 歩行者がこの車の犠牲にならなくって本当に良かったよ。
 右折車線を直進すること事態危ないのにコレは明らかに信号無視――
 こんな悪質ドライバーが勝手に事故ってどうなろうと知ったこっちゃないが巻き込まれたほうはたまったもんじゃないじゃないか!!
 まぁそんなことがあり病院へ到着。
 受付は8時からやってるんだけど採血は8時半からだからしばらく処置室で待つことに。
 無事に採血(2本)済ませて診察室前で待っていたら9時前に診察してもらっちゃった♪
 採決の結果出てからの診察かと思ったら出る前に診察だったから早かったのね。
 今回は血圧が上120~下70台と安定していた。
 そして先月地元の皮膚科で見てもらって現在様子見中の指のデキモノの件で先生に相談したら皮膚科へ紹介状を書いてもらって受診する事に。
 2番診察室前で待っていてと言われひたすら待つこと2時間近く…
 後から来た人がドンドン2番診察室で受診をしていく。
 11時になっても呼ばれないようなら後どれくらいかかるのか聞こうと思ったら名前を呼ばれた。
 しかしソコは1番診察室の皮膚科教授の所だった…
 内科の担当医が教授だから前回同様皮膚科も教授が診察するような気はしていたのだよ。
 別に教授が診てくれなくてもいいから早く診察して欲しかった。
 待ちつかれてめちゃくちゃ眠いったらありゃしない~

 で、診察の結果指のデキモノはタコでも魚の目でもなくイボと判明。
 現在右手の人差し指掌の第一関節付近のできているんだけど、薬指の第一関節にもできかけてしまっている。
 コレが酷くなると人差し指と同じようになっちゃうんだよなぁ(つд`)
 絆創膏で保護していないと患部に物が当たると痛くて仕方ない状態だから困るのだよ。
 2ヶ月近くで治るという塗り薬を処方してもらい今度の内科受診の後に皮膚科の受診になるように予約を入れてもらったはいいが、内科が8時半予約に対し皮膚科は10時予約…
 1時間以上どうやって暇潰そうかと今から頭が痛い(T△T)
 今日は月に一度の定期受診日のため大学病院まで行ってきた。
 方向が朝日に向かってなので眩しい事この上なく…顔をしかめまくっての運転でしたわ(;;´д`)
 先月の受診の時に採血した結果を聞いたところ、補体価の数値がまた下がってなかなか安定しないようだ。
 先月から仕事を始めた事が一因しているかもと思ったが、検査した日は職場のオープン初日。
 その前は仕事といっても研修期間で5時間も働いてないし勉強期間で接客もしていなく比較的体は酷使していなかったしなぁ。
 そんなわけで、ブラブラしていた所に仕事始めたからかもしれないので薬の増量は見送り、来月の受診の時に診察前に採血して検査となりました。
 そういや今回も血圧が高かったぞ!下が80で上が140…先月と同じだったけど…
 栄養ドリンク毎日のように飲んでることも主治医に伝えた方が良かったかも(;;´д`)

 仕事始めてから右手人差し指掌側の第一関節の皮の中に透明な水泡らしきものができ、とうとう白くなりマメの様に硬くなってしまった~
 コレがまた押さえると痛いのよ(つд`) 指曲げると圧迫感がするしねぇ。
 右手の人差し指の第一関節って事で栄養ドリンクの蓋が開け辛かったりするしさぁ~
 大学病院の皮膚科でこのまま診てもらおうと思ったけど、以前凄く待たされたので今回は地元の皮膚科へ帰りによる事に。
 検査の結果、擦り取ってみないと魚の目なのかいぼなのかタコなのか判断できないとの事。
 以前足の裏にできた魚の目を液体窒素で焼いてもらったから今回もその場で焼いてもらって終了と軽く考えていたのにそうじゃなかった~
 皮膚が硬いので柔らかくする貼り薬を2日間貼りっ放しにして来院してくださいとのこと。
 皮膚科の受付時間が18時半までなので18時に仕事あがって速攻で行けば何とか間に合いそうなので水曜日に行ってこよう!
 水曜日は何があっても残業しないぞ!!
本日の起床時の体重&体脂肪率など
体重【51.6】kg  体脂肪率【25.9】%  BMI【21.2】
基礎代謝【1156】kcal 内臓脂肪レベル【3】 骨格筋率【27.0】%
体年齢【実年齢】歳  あり
 今日は月に1回の定期診察の日でした。
 機械での再診の受付が8時からで、診察の予約が8時45分からなので、月曜日で雨も降ってるし道路が混むだろうと7時ごろに我が家を出発。

 あれれ?思った以上に車が少ないぞ!
 スイスイ進んで7時半には病院に着いちゃった( ̄Д ̄;;
 いつもは道路状況次第で45分~1時間くらいかかる道のりなのになぁ。
 あ!別に制限速度以上のスピードでかっ飛ばしたわけじゃないからね!
 病院に着いた時に時間見て、早く着き過ぎて自分でビックリしたくらいだし。

 で、機械の受付が8時なので立ってボーっと並んでるのも疲れるから、車の中で時間を潰すことにしました。
 時間になってそそくさと機械の受付を済ませ、保険証の確認も済ませていざ内科の待合室へ☆

 8時半頃にあさぴの担当医師が診察室に入っていった。
 あさぴは45分の予約なので、あと15分待たなきゃと思っていたら、呼ばれちゃった。
 どうやら、30分予約の人がまだ来てなかったようだ。

 前回の血液検査の結果などを聞いたら、数値は改善の方向へ向かっているから薬も現状維持で様子を見ることになりました。
 しっかし、今日の血圧の低さにびっくらですよ!
 上が110で、下が60って( ̄Д ̄;;自分の中での過去最低の数値だと思う。
 いつもは120~130の70~80付近をうろうろしてるのにね。

 診察は5分とかからずお会計へ。
 病院の会計は受付してから後は機械で支払いなんだけど、まだ9時前ということで用意ができておらず、機械にお金を投入中でした。
 ってことで、機械が準備できる前に会計受付で呼ばれたのでソコで支払いを済ませましたよ。

 大学病院なので薬は院内薬局で受け渡しとなるので、領収書には薬の引換券が付いてます。
 引換券の番号がなんとでしたよ!
 過去にだった事はあったんだけど流石に1番は今後二度とないだろうね。
 薬局では既に薬が用意されていたので受け取って9時に病院をあとにしました。

 普通診察は9時から開始なのに9時に帰れちゃうって…
 帰りもまったく混んでいなくって9時40分頃には自宅に到着しちゃったよ。
 本日は定期診察&薬を貰いに病院へ朝一番にGOですよ。
 診察が8時半からで、家を出たのが7時ごろ…
 しかし雨で道路は渋滞していて病院に到着したのが8時10分頃だった。
 その分診察の待ち時間が少しですんで良かったけどね。

 今日は主治医の他に医大生が2人研修みたいな形でついてました。
 医大生のお姉さんに血圧測ってもらったんだけど、上が132下が83くらいで高めだった…
 多分測る時に腕をブラブラさせた状態だったので知らずに力が入って緊張してたのかもね。
 主治医に測ってもらう時は机に手を置くからね。

 前回の血液検査の結果を聞いたら、数値が正常値に向かって上昇してました。
 波打つ数値の状態はどうゆうことなんだろうか…

 そして、2週間くらい前から右手のみ荒れ出したのでそのことを報告したらもしかしたらカビかもと言われたΣ( ̄Д ̄;)ノノ
 紹介状を書いてもらって皮膚科の診察を受けることに。

 皮膚科にお手紙もって受付を済ませたのは9時頃。
 ちょうど皮膚科の診察が開始された時でした。
 ほどなくしてお呼びがかかり、看護師さんに2番の診察室の前でお待ちくださいと言われいそいそと中の待合室に。
 30分位待っても呼ばれず、45分経っても呼ばれない…
 あさぴより後に来た人が呼ばれた…そして入院患者が呼ばれた?!
 あれ?入院患者は外来患者より後回しにされるはずなのに~
 1時間待っても呼ばれない(つд`)トイレに行きたくなっちゃった~
 もう待てなかったので受付で後どれくらいで順番回ってきますか?と聞いたら驚くべき事実が!!
 なんと手紙の内容を見たら、上の先生に診てもらったほうがいいだろうという事で、皮膚科の教授が診察することになったらしい(T▽T)うへ
 ということで、1番の診察室にいる教授に回されていたのだ。
 で、重要な順番を聞いたらあと3人いるって事でそそくさとトイレに行ってきましたよ。
 診てもらったのは10時20分くらいだった。いや~本当に待ったよ!

 皮膚科の教授に手を見せたら、握ったときにできる湿疹(手荒れ)だろうということで、主治医(腎内の教授)がカビと心配して検査をして欲しいとお手紙に書いてあるから調べてみるねと。
 どうやら主治医は白癬菌(水虫)を疑っていたらしい( ̄Д ̄;;
 検査の結果カビや白癬菌の心配は無く、うつることはないとのことでした。
 別に痒くもないので、保湿用の塗るとサラサラする軟膏を処方してもらいました。

 皮膚科の教授が、あさぴの主治医はとっても忙しい方なのに、熱心で真面目な先生と言ってましたが、同じ教授なのに自分は?と皮膚科の教授に心の中で突っ込んでしまったよ。

 手荒れの件は内科でかかっている病気とはまったく関係なく心配ないのがわかってちと安心しましたよ。
 今日は月に1回の大学病院への通院日。
 先月寝起き時に右目の下だけがむくむという事で、採血と尿検査をした結果を教えてもらいました。
 2ヶ月前に検査した時より補体価が半分近く減少って…
 ただでさえ低いのに20切っちゃったよ(つд`)
 他の数値もいい感じに上昇してきたと思ったら落ち込んできたりして、生活習慣変わってないし薬の量も飲み方も変わってないのに何が原因で落ち込んできてるんだろう?
 主治医と一緒に毎回頭ひねってます。
 今回は色んな抗体値を調べるべく採血したけど結果はいかに?
 1錠の単価がメチャ高い免疫抑制剤はちゃんと働いてるんかいな??
 前回は麻酔注射をかけて虫歯を削り取り詰め物の金属用に歯型を取って終了~
 本日、削った歯に金属被せて今回の虫歯治療は終了しました。
 また半年後に何事もなければ定期健診に歯科医院に訪れるだけです。
 いや~早く終わってよかった♪

 今回被せてもらった時ちょっときつく感じたけど、歯科助士さん曰くゆるいと隙間から食べかすが入っちゃうので、少しきつめになってますが、2,3日すれば馴染みますからとの事。
 うん。まだ1日経ってないけど既にきつさは感じなくなってる。

 今回のように定期健診受けて虫歯を早期発見できたので、治療も2回(定期健診は数に含まれない)で済んでしまった。
 皆さんも、歯石除去ついでに歯科検診をしてみてはいかがでしょうか?
 虫歯治療は虫歯の進行が進んでいると時間がかかるけど、今回のように虫歯になりかけで早期発見できると短期間で済んでしまうんですよ。
 歯は生きてく上で大切なパートナーです。
 磨くだけでなく、歯科医院などで定期的に検診受けてケアーしていきましょう♪
 目指すは自分の歯が80歳で20本維持できる事です。
 なんかね、年くって自分の歯が有るのと無いのでは病気のかかる割合に違いがあるらしいよ~
 自分の歯で食事を美味しく楽しくとる事ができれば、健康維持にも繋がるかもねw
