戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 時々甘いものが欲しくなるものですよね♪
ケーキ
 中に巻いてあるのはイチゴクリームじゃなくってイチゴムースなのだよ!
 クリームだとばかり思っていたからビックリこいちゃった(´m`)
 おろしだれ納豆!
おろし 中身 完成
 2日続けて夕飯は納豆というあさぴの食卓…
 おろしだれは一口食べてピリリと辛味を感じたので辛味大根使用?と思ったけどどうなんだろう?
 ココ最近まったく納豆食べてなかったのに2日連続で納豆とはねぇ~
 また当分食べないんだろうなぁ(。・m・)
 名古屋味噌だれの小粒納豆
味噌たれ 中身

まぜまぜ~ ただ混ぜる事300回。
 突然母が『300回混ぜる!』と言い出しまして…
 普段はこんなに混ぜないのにねぇ。
 300回混ぜたらこんなにも糸が真っ白になりましたぞ。

完成! 卵黄と味噌だれを混ぜて完成!
 気になるお味は………
 チョット甘く感じるかなσ(~~~、)もぎゅもぎゅ
 あさぴには味噌の味がほんのりしか感じなかった(;;´д`)
 納豆独特のニオイが薄いのでニオイが苦手な人にお勧めかも。
 しかし納豆嫌いの人はちょっとしたニオイも敏感に感じるからダメかしら?
 今日は鏡開きですよ♪
鏡餅 雑煮
 ってことで、鏡餅を雑煮にして夕飯として食べました。
 なぜぜんざいお汁粉じゃないの?とお思いでしょうが、夕飯にぜんざいやお汁粉は勘弁してくだされ(;´Д`A ```
 本当はこの他に残っていたあんこ入りの丸餅を3個食べるつもりでいたってのもあるんだけどね。
 しかし雑煮のもちの量が多くて食べられなくなった(;´▽`A``

 残りは水分抜けてひび割れて硬くなってるから揚げ餅にしたら良いかもねw
 母より沖縄のお土産一覧DA!

ちんすこう ちょっぴり塩がきいてる『塩ちんすこう』
 試食した中でコレが一番旨かったとのこと。

黒砂糖1 黒砂糖2
 ↑は丁度作ってるところ見たらしいんだけど、残念な事にアルミの器に移して乾燥しだしたところだったらしい。
豚角煮 兄夫婦が新婚旅行時にお土産として買ってきてくれて旨かったからということで行く前からお土産として買うことになっていた『豚の角煮』
 前回はあさぴ食べ損ねたんだよね(つд`)
 今回はしっかりじっくり味わってやる~~~!

さーたーあんだーぎー コレは沖縄土産として有名なお菓子ですねw
 父が大好きなのであさぴの口に入る前に父の腹に収まりそうです…

黒糖蜜 トーストに蜂蜜かける母が『コレかけたら美味しいかも♪』ということで買ってきたもの。
 黒糖だから濃い味が予想されるんだけど一体どんな味なんだろうか?
 帰りの飛行機が強風で着陸が遅くなったとか。
 さすがセントレア、風が強いと有名な飛行場なだけあるよ(;´Д`A ```
 バレンタインデーの時期にカタログ宅配の生協で購入したチョコケーキ。
チョコケーキ
 確か2個買ったと思っていたチョコケーキが一つ(冷凍で届いたケーキ)しか無くコッチのケーキ(常温で保存可)はチョコレートと一緒に保管されていた( ̄Д ̄;;
 生協で買ったチョコレートも母がすっかり渡すの忘れていたというね(/ー ̄;)あちゃ~
 そんでこのケーキの賞味期限が昨日というね_| ̄|○。。。
 しかし1日くらい過ぎていてもノープロブレム!!
 美味しくいただきました♪
 今日は姪っ子の初節句のお祝いをしましたw
さくらチラシ寿司
 さくらチラシ寿司はホカホカご飯に混ぜるだけセットを使用。
 エビといくらとウニを飾りつけたら見栄えも良く豪華になったぞw
お祝い料理
 オードブルはあさぴの職場から購入。
 開店一番にこのでかいケースを持参して詰め込んできました。
 サラダとから揚げ、ちくわの磯辺揚げが入らなかったのでお店にあるお持ち帰り用のパックを拝借~
 オードブルはこんだけあって2600円ちょいと、とってもリーズナブルなのだ!
 好きなものを好きなだけ購入できるし、作るよりとっても安いし楽ちんw
サクラ茶
 チラシ寿司の素に付いていた塩漬けのサクラをお茶に浮かべてさくら茶を楽しんだりもしたのだ♪
紅白餅
 当然お祝いって事で紅白餅も作ったよ。
 白餅は中にこしあんを入れたあんこ餅も作成。

 しかし主役(9ヶ月の姪っ子)はまだこの料理を食べることができないというね(;´Д`A ```
 さぁ皆で食べましょか~って時に姪っ子ちゃんは夢の中へ突入と毎回皆で食事しようとすると寝てるお茶目な姪っ子が可愛くて仕方ないぞ~♥
 レシピの覚書
レアチーズケーキの材料 材料
 クリームチーズ250g、砂糖60g、プレーンヨーグルト200g
 レモン汁大さじ1、粉ゼラチン8g、水(粉ゼラチン用)80ml
 シリアル(ビスケット)約90g)、バター40g、ブルーベリー適量
 型は底が抜ける物を使用
 ビスケットが無かったのでシリアルで代用
 下準備
 ゼラチンを水(80ml)にふりいれふやかしておく。
 バターを常温にもどしやわらかくしておく。

 シリアル(ビスケット)を袋などに入れ細かく砕き常温にもどしたバターと良く混ぜ合わせ型にしっかり敷き詰める。
 上からラップをかけて押すと綺麗にできる。
 クリームチーズをラップで包みレンジ(500W)に約30秒かけてやわらかくする。
 泡だて器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、レモン汁と直前にレンジ(500W)で約40秒かけて溶かしたゼラチンを順に加えその都度混ぜ合わせる。

生地完成 シリアルを敷き詰めた型に少し流し入れブルーベリーを入れ残りを流しいれたら生地の完成!
 冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

 固めが好きな場合は1~2時間余分に冷やしましょうw

クリスマスレアチーズケーキ クリスマスレアチーズケーキ
 可愛らしくデコレーションしたらクリスマスチーズケーキのできあがりw

…後日談…
 シリアルはボソボソで固まっていなかっただけでなくしょっぱかった_| ̄|○|||
 ビスケットを使うのが無難のようだ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 レシピの覚書
4号型2個分の材料 材料
 たまご3個、砂糖90g、バター30g、牛乳大さじ2杯
 小麦粉90g、バニラエッセンス少々
 たまごは冷蔵庫から出し常温に。
 バターと牛乳は湯銭にかけてバターを溶かし牛乳を温める。
 小麦粉は2回ほどふるっておく。


メレンゲ たまごを卵白と卵黄にわけ、卵白に砂糖を3分の2ほど入れ角が立つまであわ立ててメレンゲを作る。
 楽するためにハンドミキサー使用。
 コレくらい角が立つとOK!


生地完成 卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
 メレンゲに卵黄、小麦粉、溶かしバター入り牛乳(バターが再び固まらない程度に冷ます)、バニラエッセンスの順に入れ、メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラで切る様にサックリと混ぜる。
 バターと牛乳が熱いと卵黄が固まってしまうので注意!
 生地が完成。
 トントンと型をタオルなどを敷いた机の上でして中の空気を抜く。

焼き上がり オーブンを180℃に設定し余熱後、25~30分焼く。
 串を刺して中の生地がついてこなければ焼き上がり。

 スポンジ生地の完成。

スポンジ  熱いうちに型から外し敷き紙を取って網の上で冷ます。(冷めてから紙を取ると紙に生地が張り付いて綺麗にはがれない)
 上の膨らんだ方を下にすると重さで平になるが、膨らんだ部分を切りとってもいいのでどっちを上にするかはお好みで。
 スポンジが冷めたら2つにスライスして切り口を下にしてクリームを塗りフルーツを乗せる。
 フルーツの上から再度クリームを塗り今度は切り口を上にした生地を重ねる。
 クリームでケーキをコーティングしたらフルーツや飾りなどでデコレーションして完成。

 完成したら冷蔵庫に入れてしばらくクリームを冷やすと吉。
クリスマスケーキ小 クリスマスケーキ小
 左は義姉さんが右はあさぴが飾りつけてクリスマスケーキの完成w

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 レシピの覚書
18cm型スポンジの材料 材料
 たまご3個、砂糖110g、バター30g、牛乳大さじ2杯
 小麦粉100g、バニラエッセンス少々
 たまごは冷蔵庫から出し常温に。
 バターと牛乳は湯銭にかけてバターを溶かし牛乳を温める。
 小麦粉は2回ほどふるっておく。


メレンゲ たまごを卵白と卵黄にわけ、卵白に砂糖を3分の2ほど入れ角が立つまであわ立ててメレンゲを作る。
 楽するためにハンドミキサー使用。
 コレくらい角が立つとOK!

生地完成 卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
 メレンゲに卵黄、小麦粉、溶かしバター入り牛乳(バターが再び固まらない程度に冷ます)、バニラエッセンスの順に入れ、メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラで切る様にサックリと混ぜる。
 バターと牛乳が熱いと卵黄が固まってしまうので注意!
 生地の完成。
 トントンと型をタオルなどを敷いた机の上でして中の空気を抜く。

焼き上がり オーブンを180℃に設定し余熱後、25~30分焼く。
 串を刺して中の生地がついてこなければ焼き上がり。

 スポンジ生地の完成。

スポンジ 熱いうちに型から外し敷き紙を取って網の上で冷ます。(冷めてから紙を取ると紙に生地が張り付いて綺麗にはがれない)
 上の膨らんだ方を下にすると重さで平になるが、膨らんだ部分を切りとってもいいのでどっちを上にするかはお好みで。
 スポンジが冷めたら2つにスライスして切り口を下にしてクリームを塗りフルーツを乗せる。
 フルーツの上から再度クリームを塗り今度は切り口を上にした生地を重ねる。
 クリームでケーキをコーティングしたらフルーツや飾りなどでデコレーションして完成。

 完成したら冷蔵庫に入れてしばらくクリームを冷やすと吉。
クリスマスケーキ
 って事で↑は義姉さんがデコレーションしてくれて完成したクリスマスケーキです♪
 今回は3つにスライスしたもんだから高さがとんでもない事に(-"-;A
食べ応え十分!
 斜めにゆがんでるので見た感じ8cmだけど実際はイチゴ抜きで10cmありました。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

