戯言な日記
戯言を(たまにイラスト付きで)語ったり、ダイエットの運動記録をつけてみたり。好き勝手やってます♪

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
v 別名『あさぴの呟き』
☆世間の波に乗ってみた。。。コーシーでも飲んで、まったりユックリしていってください♪
☆日々の出来事を感想を交えて好き勝手につらつらと…
☆自己満足&妄想&暴走度120%の日記です(>▽<;;あははw
★トラックバックとコメントはこのような理由から削除することがございます。
 詰め替えシャンプーを容器に入れようとしたらコンディショナーだった・・・

 シャンプーとコンディショナーを買ったつもりが両方ともコンディショナーだったわけだ(ノ△・。)

 仕方ないので夏用のクール感が味わえるシャンプーを仕様。

 この時期にこのシャンプーはちと頭が涼しすぎると思うんだ。

 明日明後日は21時&20時までで帰る時にはホームセンター閉店してるから、明後日の早朝勤務帰り(15時上がり)に買って帰るまでクール感を味わい続けるとしますかね。
 今日買ってきたチョコ菓子を自室に放置していて、ついさっき一粒食べようとパッケージを開けたら・・・

 とけてました_| ̄|○。。。

 やっぱり30度超えた部屋に数時間放置するのはチョコにはまだ早かった模様。

 9月下旬になろうとしてるけど、まだまだ残暑が厳しい日々が続くようですなぁ。
 日記の書き込みが1ヶ月もされていないとは(;;;;´д`)

 そういや、ポリープの結果でました。

 陽性なので心配ないとのコト。

 しかし胃にポリープあるのは確実なので、毎年胃カメラ検査するように言われましたとさ。

 そして、またしても右足のアキレス腱を痛めました_| ̄|○。。。

 母お勧めの整形外科に行ったら『山でも登ってきたの?』って言われたよ~

 沢山歩くと症状が出やすいとかで、この症状を患った方の話では『踵のある靴を履いていると症状緩和というかなりにくい』らしい。

 しかし仕事柄、踵の(高い)ある靴ははけないのでなんともなりませぬ。

 4ヶ月前に一度なってるので、今度は4ヶ月後になる確率が大きいから気をつけなければね。

 まぁ、現在は痛みもなくシップも不要になりましたけどね~
 昨日の事なんだけど、上部消化管内視鏡(経鼻)と下部消化管内視鏡検査を受けてきました。

 下部消化管内視鏡検査の下準備の為に、1.5リットル近くの下剤を飲んだんだけど・・・

 コレがねぇ、ほのかにレモン味なのだが飲みにくくって、1回に200ml飲むんだけどそれに10~15分くらいかかちゃってさぁ。

 この下剤全部排泄されて吸収されないから脱水症状起こさないように他の飲み物も必要だったから、お茶で口直ししながら何とか飲み続けて、何とかした準備完了しましたとさ。

 13時半からの予定が先生の診察がおしてしまって、1時間伸びて14時半からになってしまった。。。

 昨日から殆ど食べてないので腹の虫がなるなる~

 始めに、上部消化管内視鏡検査を受けたのだけど、うん。鼻から入れても苦しいものは苦しいのですね。

 涙がでてきましたわ(ノ△・。)

 検査の結果、慢性胃炎とポリープが見つかりまして、ポリープは細胞とって調べる事になりました。

 下部消化管内視鏡検査は、内視鏡を進めるにつれてお腹が痛くて、看護師さんに押さえてもらいつつ進めていきました。

 結果、こっちにも1mm程度のポリープが見つかっちゃったのさ(;;;;´д`)

 内視鏡検査に加え採血もしたのでこの日1日で諭吉さんと一葉さんが仲良く手をつないでお出かけしていってしまいました_| ̄|○。。。

 採血とポリープの細胞結果は後日聞くこととなり、16時過ぎに病院を出て帰宅。

 結果、病院には8時~16時まで居た事になりました。

 帰宅後姪っ子に言われて気が付いたのだけど、左目眼球が出血の為内側が赤くなっていた~!!

 胃カメラ飲んだ時は出血に気が付かなかったから、大腸の検査の時だろうか?

 まぁ、言われるまで気が付かなかったから、出血していても自覚症状はないのでこのまま放置で良いのかしらね?


 そうそう。記念に胃カメラ飲んだ時に撮影したポリープの場所と腸内の写真をいただいてきました。

 自分の内臓の中なんてめったに見られるわけではないのでね。
 今日は七夕で珍しく雨降ってなし曇ってもいない。

 ってことで、星空を眺めたんだけど、天の川は見えないのね(ノ△・。)

 パラパラと星が見える程度でした。

 星の間を飛行機らしい点滅する光を3つほど確認できたんだけど、あれって自衛隊ですかね?

 音が聞こえないほど上空にいるから、飛行機なのかヘリなのかわからないけどさぁ~

 ここ数年七夕で星空見ることができなかったから、天の川が見られなくてもチト満足したあさぴです♪
 毎日書いていた日記が最近書いていなくてとうとう先月は5日しか書いていないなんてね(;;;;´д`)

 流石にこれはまずいわな( -.-) =з

 しかし21時まで勤務で帰宅してから寝るまでってあまり時間ないし疲れ方が夕方まで勤務と違うから仕方ないよね。っと自分に言い聞かせてみる。

 さて、今日健康診断の再検査の為に病院へ行ったら『胃部X線』ってことで、レントゲンかと思いきや胃カメラ飲まなきゃいけないらしく、もう一つの検査が今日はできないからどうせ両方共に絶食しなきゃならないのなら2つの検査を1日で行ったほうが楽じゃん!ってことで検査を予約して帰ってきました。

 うん。胃カメラと大腸のカメラ両方をやる事になったんだ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

 胃カメラは鼻と口どっちからカメラ入れたい?って聞かれたんで速攻で『どっちが楽ですか?』と聞いて鼻からになりましたとさ。

 胃にポリープがあったらそのまま除去で、場合によっては経過観察で1日入院になるから常備薬は持参してね。と言われた。

 だから仕事も2日休みいれることになったわけだね。

 結構大事になっちゃったけど、大腸や胃の検査なんて詳しくやったことないからいい機会(経験&話のネタ)だと思って受けてきます。

 まぁ、仕事の関係上検査日は8月なんだけどね。

 検査は午後からだけど、その前の処置があるから9時前には病院にいなきゃならないから暇つぶしグッツ持参してね言われた。
 PSPを忘れずに持っていかねば!!
 先日受けた生活習慣病予防健診の結果が送られていたから見たんだ。

 そしたら再検査項目が2つあったという結果でした。

 現在患っている病気も関係しているんでなんともいえないけど、腎機能より肝機能に異常ありで経過観察が必要って(;;;;´д`)

 コレステロール値が高いんだけど、これは主治医も知ってるんで良いけど、ヘモグロビンが少ないとか赤血球に異常が見受けられるですって?

 5月に入院した時は白血球に異常があったんだっけ??

 再検査は予約無しで受付に行けばOKみたいですね。

 コレで半日つぶれるけど仕方ないね。

 来週の休みにでも再検査に行ってこようと思います。
眼鏡
 先日の健診で視力が両目共に0.1って言われたので眼鏡作ってきました。

 どこで買うか迷った結果、眼鏡市場に決定!!

 店舗で視力検査した結果、軽い近視で両目共に0.7だそうだ。

 『まだ眼鏡は要らないと思うけど、夜や雨の日は車運転する時あった方がいいかもね』って言われた。

 まぁ、今度の車の免許更新時に引っかかるのも嫌なので作ってしまったのだよ。

 普段の生活は別に必要ないけど、車の運転時にかけて眼鏡に慣れようと思います。

 しっかし、眼鏡かけると世界がくっきりはっきり見えて明るく感じるわさ。

 因みに眼鏡は1.0の視力に合わせてあります。

 眼鏡ケースも今はおされなのがいっぱいあるんだね。

 昔はパカッと開くバージョンしか見かけなかったのに、今はこんな筒状なまで登場してるんだね。

 一見眼鏡ケースとは思えない代物です。

 運転時にしか使わないけど、車の中に放置はダメ(レンズがプラスチックだから熱に弱し)って言われてるんで常時かばんに入れっぱなしになるわけですね。
 今日は生活習慣病予防健診に行ってきました。

 時折と遠くが霞んでいたんだけど・・・視力検査で驚愕な事実が~~~!!

 なんと両目共に0.1だそうだ(;;;;´д`)

 これって眼鏡無しじゃ車運転しちゃだめじゃな視力じゃないか!

 確か今年免許更新なのでソレまでに運転用の眼鏡作っておかねばならなくなりました。

 眼鏡って医師の処方箋無しで眼鏡屋さんで購入できたっけ??

 数年前に検査入院したときに一度処方箋書いてもらったけど、先生曰く今の段階で眼鏡は必要無いってんで結局作らなかったんだ。

 そんでもって、初めてバリウム飲んだのさ。

 お腹のすいてる時に、胃を膨らませる為の炭酸とバリウムを飲んでちょっち気持ち悪くなったけどね。

 いやはや結構貴重な体験をした一日でした。
 気が付けば1週間も日記書き込んでいなかったとか(;;;;´д`)

 朝はPC立ち上げないから、昼から21時まで勤務の時とか日記まで手が回らないというわけやね。

 1週間くらいのどの調子が悪かったけど、やっと咳も少なくなり完治が近い模様。

 初日と二日目は喉に違和感があり、それ以降は声が出にくくなって、声が出るようになったら咳が酷くなり今に至ると。

 明日は健診の為に病院へ行かねばならないので、マスクは必須アイテムですな。


 今日は仕事休みだからゆっくり寝て起きたかったけど母の用事で市役所へ行ってきたけど、結局行かなくても良かったというオチに(-_-;)

 役所が修正してコチラからの手続きしなくても良いのならそのように連絡くれてもいいのにね。

 まぁ、買い物もあったからちょっと遠回りしたと思えば良いか~

 今日は明日の為に21時以降食べちゃいけないんで夕飯しっかり食べようと思います。
